TOP > レース予想 > ヴィクトリアマイル > ノームコアが悲願のG1制覇
2019/05/16

【 ヴィクトリアマイル2019予想】 ノームコアが悲願のG1制覇

出走日:2019年05月19日(日)
ヴィクトリアマイル(GⅠ)/東京/定量/1600m(右・芝)

ヴィクトリアマイル(2019年)は、単勝一番人気のラッキーライラック(石橋脩)でも4.3倍と人気が割れる大混戦模様であったが、5番人気のノームコア(レーン)の勝利で幕を閉じた。

競馬理論の競馬予想では、中山牝馬ステークスは前が壁になったので度外視可能な上に紫苑ステークスの圧勝劇だけ走れば通用すると判断し、ノームコアにも高い評価を与えていた。

1着:ノームコア

レースでは、ノームコアは出遅れ気味のスタートながらもすぐに巻き返して、中団の馬群の中を追走した。

そして、ノームコアは、直線でラッキーライラックの外に進路を取ると、上位4頭の叩き合いを制して、ヴィクトリアマイル(2019年)を制覇した。

ノームコアのヴィクトリアマイル(2019年)の勝利という結果は、絶好調のレーン騎手の好騎乗によるものでもあるが、近走で人気になり続けていた実力を改めて示した。

よって、今後のG1戦線においても、ヴィクトリアマイル馬としてノームコアに高い評価を与え続けて当然である。

2着:プリモシーン

一方、ヴィクトリアマイル(2019年)では、4番人気のプリモシーン(福永祐一)が2着に追い込んだ。

競馬理論の競馬予想では、3歳牝馬ながら牡馬を破った関屋記念の強い内容から、プリモシーンにもそれなりの高い評価を与えていた。

レースでは、プリモシーンは、ノームコアの一列後ろの馬群の中で脚をためた。

そしてプリモシーンは、直線で外に持ち出されると、上がりナンバーワンの33秒0の脚を使ったが、ノームコアにはクビ差だけ届かず、2着止まりであった。

プリモシーンのヴィクトリアマイル(2019年)の2着という結果は、時計的にもよく走っており、勝ったノームコアが強すぎただけである。

よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、堅実にいい脚を使うプリモシーンにもかなり高い評価を与えるべきであり、差しが届く展開になるようであればノームコアを逆転可能とまで判断すべきである。

3着:クロコスミア

一方、ヴィクトリアマイル(2019年)では、11番人気のクロコスミア(戸崎圭太)が3着に入った。

クロコスミアは、好位のインで脚をためて、直線でもジリジリとしぶとく脚を使って3着を確保した。

クロコスミアのヴィクトリアマイル(2019年)の3着という結果は、好位のインでロスのない競馬だったにせよ、逃げない競馬で好走できたことは今後に繋がる。

よって、今後の重賞戦線の競馬予想では、脚質に幅が出てきたクロコスミアにも注意を払うべきである。


以上のように、ヴィクトリアマイル(2019年)は、ノームコアの勝利で幕を閉じた。

なお、ノームコアに騎乗したレーン騎手は、他のレースでも勝ち星を量産しており、残りの春のG1戦線でも有力馬に騎乗する。

競馬理論のファンの方は、今後も若き天才レーン騎手の騎乗に大いに注目して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

スターズオンアースが牝馬同士では力の違いを見せつけるか? 今週は、フルゲート18頭に対して19頭もの出走登録があった春の女王決定戦ヴィクトリアマイル(2023年)の予想について解説する。   実質3冠牝馬とも 続きはこちら
デアリングタクト復活なるか?
デアリングタクト復活なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して22頭もの出走登録があった牝馬のマイル王決定戦ヴィクトリアマイル(2022年)の予想について解説する。   グランアレ 続きはこちら
予想オッズ更新・グランアレグリアが得意のマイルで圧勝か?
予想オッズ更新・グランアレグリアが得意のマイルで圧勝か? 目次 2021年ヴィクトリアマイルの出走馬枠順と予想オッズ大阪杯組阪神牝馬ステークス組高松宮記念組福島牝馬ステークス組ダービー卿チャレンジトロフィー組中山牝馬ス 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.