15年連続プラス収支、勝ち続けることが信頼の証
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
回収率が最も高い特別プランはこちら
締切まで
プロプランの抽選に応募
TOP > 今週のレース予想 > 京都記念 > 会員様の質問にマスターが答えます!

【2021年 京都記念】会員様の質問にマスターが答えます!

2021/02/11
予想屋マスター

出走日:2021年02月14日(日)
京都記念 -G2- 京都競馬場/芝2200m 右
条件:サラブレッド系4歳以上 賞金:6000万円

 

 

会員様

阪神芝2,200mの特徴について教えてください。

 

 

マスター

スタートから最初のコーナーまで距離があるので、そんなに枠順の有利不利はないコース形態です。ただ、今年は阪神の開幕週なので、内側と先行馬が有利になるのかなと思います。そもそも阪神芝2,200mで行われるのは宝塚記念ですが、平場のレース自体が少なく、信頼出来るデータがありません。ただ内回りということで、若干内枠先行馬が有利というのはあり、かつこの週は開幕週なので、芝が綺麗で、前が止まらなくて内側と先行馬が有利になるのかなと思っています。

 

ラヴズオンリーユーの乗り替わり 京都記念2021

 

会員様

有馬記念で6番人気10着となったラヴズオンリーユーですが、ミルコ・デムーロ騎手の騎乗が酷評されていました。京都記念で川田騎手に乗り替わりになったということは、陣営側も怒っている人がいるということですよね?原因は位置を下げたことかなと思うのですが、マスターは良くない騎乗だったと思いますか?また、エリザベス女王杯3番人気3着、府中牝馬S1番人気5着を含め、ラヴズオンリーユーの評価を教えてください。

 

マスター

ラヴズオンリーユーは有馬記念でスタートが良くて前にいて、一旦デムーロ騎手が下げたのですが、多分それが酷評されたのだと思います。ただレースの展開的にはサラキアも後ろから追い込んでいたように、後ろからでも悪くはなかったと思います。そういう意味ではラヴズオンリーユーの力が足りなかったのかなと。有馬記念は強いメンバーでしたし、エリザベス女王杯の3着までの馬は強いので、ここまでメンバーが弱くなったら勝ちたい1戦ではあると思います。デムーロ騎手はスタート出て下げるというよりは、いつも出遅れるイメージなので、たまたまスタート出てびっくりして下げたのかもしれませんね。川田騎手に乗り替わりですが、デムーロ騎手も下手ではないので、そんなには変わらない感じはします。

 

愛知杯センテリュオの敗因 京都記念2021

 

会員様

愛知杯で1番人気のセンテリュオは、後方の内目にいて直線も伸びず11着でした。ルメール騎手はレース後のコメントで「中京は合わない」と言っていましたが、左回りよりも右回りがいいということでしょうか?また、エリザベス女王杯でラヴズオンリーユーと2度対戦して2度とも負けていますが、逆転は難しいでしょうか?

 

マスター

愛知杯のセンテリュオは中京の忙しい競馬は合わなかったのかなという感じもあって、ハンデ56キロもきつかったと思うので、そういう意味では度外視していいと思います。オールカマーでカレンブーケドールを差し切っていますし、そう考えると悪くはないと思います。ただ、オールカマーのような競馬が出来ればいいのですが、追い込み一手なので、阪神の開幕週だからどうかなという感じはします。

 

冬の牝馬は軸にしないほうがいい? 京都記念2021

 

会員様

冬場に牝馬を軸にするのは良くない』と卍氏が言っていました。よく『夏は牝馬が強く、牡馬が弱い』『冬は牡馬が強く、牝馬が弱い』とも聞きますが、マスターは気にしますか?

 

マスター

個人的には、血統もそうですが、牡馬だから牝馬だから全部ダメって思わずに、単純に力を分析すれば分かるよねって思っているので、牡馬だから夏はダメで牝馬だから夏は重視するようなことは僕はしません。卍氏はおそらく冬場の牝馬の成績データを付けていると思うので、人気の割に冬は牡馬の方が走っていて、牝馬が人気の割には走っていないとか、そういうデータがあるということを卍氏は言いたいのだと思います。しかし、冬だからと言って全部の牝馬が好走しないわけではないと思うので、僕は重視していません。

 

ワグネリアンの好走条件 京都記念2021

 

会員様

宝塚記念は7番人気13着となったワグネリアンですが、雨の重馬場が合わなかったのでしょうか?また、ワグネリアンの好走パターンが今ひとつ分かりません。こういった競馬になったら強い、というのはありますか?また、コントレイルを除くダービーを勝ったディープインパクト産駒6頭は、ダービー後G1を勝っていません。3歳がピークで、成長が見込めないのでしょうか?コントレイルは大丈夫でしょうか?

 

ダービー年 馬名 ダービー後の重賞成績
2012年 ディープブリランテ 重賞勝ちなし
2013年 キズナ 2014年産経大阪杯(G2)1着以降重賞勝ちなし
2016年 マカヒキ 2016年ニエル賞(G2) 1着以降重賞勝ちなし
2018年 ワグネリアン 2018年神戸新聞杯(G2)1着以降重賞勝ちなし
2019年 ロジャーバローズ 出走せず引退
2020年 コントレイル 2020年菊花賞(G1)1着

 

マスター

宝塚記念は確かに力のいる馬場で、勝ったクロノジェネシス以外は全部後ろから来た馬だったので、前目につけていたワグネリアンにとっては不利な展開で、着順ほどは酷い内容ではないと思います。ダービーを勝った時は、超スローの3番手の外目を追走して、後ろから馬が来ない流れでそのまま押し切る競馬で、特に力が抜けていて勝ったタイプでもありませんでした。ただ2019年のジャパンカップで3着とそこそこ走っているように、内枠を引いてロスない競馬が出来ればもうちょっと走ると思います。他のダービー馬についてですが、ダービー勝ったとしてもG1を簡単に勝つということは大変難しいことです。それにダービーは展開に恵まれて勝った馬も多くて、マカヒキは上手くロスなく乗りましたし、ワグネリアンはスローだし、ロジャーバローズは1枠が恵まれたとか、そういう意味でいうと凄い強い内容で勝ったわけではないので、これを見てディープインパクト産駒が早熟とは言い切れないと思います。コントレイルについてはいつも言っていますが、今年の4歳世代はレベルが弱いので、3冠馬だけど期待ほどは走らないんじゃないかなと個人的には思っています。

 

七夕賞のジナンボー 京都記念2021

 

会員様

ジナンボーは3走前の七夕賞で、スタートが悪く後ろからの競馬になり、コーナーで強引にまくって外を回って1番人気9着でした。他のレースを見ると先行勢に加わったほうが好走していると思います。今回も前目につければチャンスはあるでしょうか?

 

マスター

七夕賞のジナンボーはスタートが悪くていつもと違って後ろからの競馬になったから度外視すればいいと思います。繰り返しになりますが、今年は阪神の開幕週なので、内枠引いてスタートきって、ロスなく乗る競馬が出来ればチャンスはありますが、外枠引いてしまうと確率は下がるのかなと思います。

 

AJCC組の評価 京都記念2021

 

会員様

AJCCは差し競馬になったとマスターは言っていましたが、先行したステイフーリッシュ残って4着でした。3コーナーで押していきましたが、もう少し我慢していたらもっと良かったのかなと思ったんですが、マスターはどう思いましたか?また、後方から追い込んでステイフーリッシュとハナ差5着のモズベッロ、オールカマーでステイフーリッシュに勝ったセンテリュオと比較すると、どの馬を上にとりますか?

 

マスター

AJCCのステイフーリッシュは、馬場も悪く前も競った厳しい流れでよく頑張ったと思いますが、この馬は切れるタイプでもないので、早め競馬でしぶとさを生かす競馬をしたほうが能力を発揮するタイプです。ハイペースだからと脚を溜めたら逆に伸びない気もしますし、乗り方はそんなに悪くなかったと思います。モズベッロも有馬記念の時は体調悪く調教も全然ダメで惨敗しましたが、ここで復調気配を見せてきたので、差しが届く展開になるならモズベッロなんですが、阪神の開幕週と考えるとやっぱり前に行く馬の方が若干いいかなと。センテリュオも追い込み馬なので、前行く馬が有利になるか、差しが届くか展開と馬場見て判断しないといけないと思っています。現時点(枠順前)では開幕週だから前残りかなと思ってます。

 


もうムダ馬券を買うことは やめにしませんか?>>