TOP > レース予想 > 朝日杯FS > 2018年朝日杯フューチュリティステークスの予想解説動画を公開しました。
2019/03/18 2019/03/03

【 朝日杯FS2019予想】 2018年朝日杯フューチュリティステークスの予想解説動画を公開しました。

出走日:2019年03月24日(日)
朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)/阪神/馬齢/1600m(右・芝)

阪神ジュベナイルフィリーズの解説

こんにちは。予想屋マスターです。

今週はですね、第70回朝日杯フューチュリティステークスについてお話をしたいと思います。
朝日杯ですが、頭数が15頭とフルゲートには満たなかったんですが、牝馬のグランアレグリアが参戦ということで、注目を集める一戦になるのかな、と思っております。

新潟2歳ステークス


それでは過去のレースを順番に振り返っていきますが、一つ目が新潟2歳ステークスですね。

このメンバーからは、勝ったケイデンスコールが出走します。

ケイデンスコールはですね、スタートをちょっと遅めに出て後方にいて差し切る、といった内容でした。

外からの差し切り。

この日は外が伸びる馬場だったんですけれども、上がり33秒1と、スローを差し切ったという意味では強い内容だったのかな、と思います。

ただこのメンバー、この後、他に活躍している馬がいないので、レベル的にはどうかなっていうところあるんですが、着差以上に強い内容だったので、今回もですね、注目をして当然かな、という感じがしています。

サウジアラビア・レーシング・カップ


次、サウジアラビア・レーシング・カップですね。

このメンバーからはですね、グランアレグリアと2着のドゴールが出走します。

グランアレグリアですね、スタートが悪かったんですが、スローだったこともあって、馬なりで2番手にまくる形で上がって行って、そのまま押し切るといった、非常に、着差以上に強い内容ですね。

まあ、これを見ると、今回人気になって当然かな、と。

新馬戦


新馬戦でですね、先週G1を勝ったダノンファンタジーを破っているということを考えると、やはり牡馬相手。

もうちょっと言うとですね、先週よりも、もしかするとメンバーが弱いぐらいにも見えるので、今週もグランアレグリアは、牝馬ながらも好走して当然かな、と思います。

で、ドゴールはですね、後方にいてですね、追い込んでの2着、と。

ひとつの見方としては、グランアレグリアには力負けだったんですが、スローで追い込んでいるので、そういう意味ではですね、前が潰れる展開になれば、外からドゴールが2着争いに加わってももおかしくないのかな、と思います。

もみじステークス


次、もみじステークスですね。

ニホンピロヘンソンが出走します。

これはですね、800メートル通過1分24秒2の上り34秒2になので、800メートル通過50秒ゼロという超スローペースを逃げての競馬です。

これはちょっとさすがに高い評価を与える必要はないのかな、という感じがしています。

なので、このニホンピロヘンソンに関しては、今回は、二連勝で能力的に底を見せてない点を評価しても、押さえ程度の評価で十分かな、という感じがします。

次、きんもくせい特別ですね。

マイネルサーパスが出走します。

ちょっと前が早かったこともあって、いつもより後方の、ここですね。

ちょっとずつ上がって行って、直線大外に帰ってきての一着と。
これはですね、前潰れの展開に恵まれたと見ることができるんですが、福島の小回りを差し切ったという点では、多少評価が必要かな、という感じがしております。

デイリー杯2歳ステークス


次、デイリー杯2歳ステークスですね。

このメンバーからは、アドマイヤマーズが出走します。

これもですね、1000メートル通過61秒5という、超スローペースを先行しての1着、と。

2着もですね、2番手のメイショウショウブなので、いかにスローの行ったっきりの流れだったか、ということが分かるので、それをどうみるかってことですね。

ただ一応ですね、デビュー戦で展開の差があったにせよ、ケイデンスコールに先着している、という点を評価すると、それなりに評価を与える必要があるのかな、と思います。

秋明菊賞


最後、500万特別の秋明菊賞。ディープダイバーが2着のレースですね。

ディープダイバー、これもスローですね。800メートル通過49秒7というレースです。

(1着のローゼンクリーガーが)49秒6で逃げて、2番手のディープダイバーが49秒7といったスローペースの2番といった内容での粘り込みなので、これもですね、2着だけども、レース内容的にはあんまり良くないのかなという感じがしております。

展開をお見せしながら解説をしますと、一応ですね、イッツクールが逃げ打つ。

阪神の1600メートルなので、そんなに今回はペースが上がらないのかな、と思っています。

グランアレグリアがですね、前回スタートで出遅れたんですが、デビュー戦を見るとそんなにスタートが悪い感じもしないので、スタートで好位を追走できれば、当然人気に応える可能性が高いレースだと思っています。

クリノガウディー


ちょっと内から見ていきますが、一番のクリノガウディー。

前回、東スポ杯で二番手追走で止まってしまったんですが、大きくは負けていないのと、今回1枠1番、かつ距離短縮となります。

今回ちょっとメンバーが弱い感じもするので、そういう意味では、好位のインを走った時に注意が必要かな、とも思います。

グランアレグリア


グランアレグリア。

デビュー戦でダノンファンタジーを破っていますし、前回も出遅れて馬なりのまま楽勝と。

これはちょっと力が違うかな、という感じがするので、ま、ちょっと前回の出遅れは気がかりなんですが、当然人気でも高い評価を与えて当然かな、と思います。

アスターペガサス


3番アスターペガサスは厳しい、と。

ドゴール


ドゴール。

先ほどお話ししたように、スローで追い込んだので、まぁ、前回グランアレグリアには力負けですが、今回もですね、グランアレグリアを除けば当然、2着争いに加わってもおかしくないのかな、という感じがします。

マイネルサーパス


マイネルサーパス。

前回は前潰れの展開で追い込んだと見るのか、福島で前が残る馬場で追い込んだのが強いと見るべきか、そこが評価が分かれるところですが、まあ、これはちょっと展開の助けが必要かな、という感じがします。

アドマイヤマーズ


アドマイヤマーズ。

3連勝で実績的にはこれが一番という見方もできるんですが、デビュー戦ですね、スローで前残りの展開でケイデンスコールに迫られたことを考えると、レース内容的には、アドマイヤマーズならばケイデンスコールの方が若干上かな、という感じがしています。

ただですね、やはり崩れないという意味では、それなりに押さえ程度の評価は与えなきゃいけないのかな、と思います。

7番は苦しい。

8番も、先ほど言ったように前回はスローの2番手なので、今回は苦しい、と。イッツクールも、さすがにこのメンバーでは苦しい、と。

10番も未勝利勝ち上りありなので厳しいでしょう。

ケイデンスコール


ケイデンスコール。

先ほどお話ししたように、これも新潟2歳ステークスでかなり強い内容だったんですが、前回メンバーに恵まれたのはどうかなというところと、あと見方としては、アドマイヤマーズならばこっちの方が上という見方ができるので、そういう意味ではですね、それなりに高い評価を与える必要があるのかな、と思います。

7枠2頭も厳しいですね。

ホンピロヘンソン


ニホンピロヘンソンは、先程言ったようにスロー逃げなんでね。

ファンタジスト


14番ファンタジスト。

これも3連勝なんですが、前回はですね、1枠1番の好位のインで流れに乗ったので、それをどう評価するか。

かつ、距離延長なので、まぁ、3連勝で人気になるのは分かるんですが、この好位の外目で流れに乗って展開に恵まれた時にどこまで、といったことで、抑え程度の評価を与えればいいのかなと思います。

エメラルファイト


最後の15番エメラルファイト。

前回、クロノジェネシスが強すぎたと見ればですね、若干チャンスはあるのかな、と。

で、もう一つ言うと、 レベルの高い札幌2歳ステークスの4着馬、ということで、差しが届く展開になれば、それなりに評価が必要かなと思っております。

以上15頭、このように分析しております。

一応、グランアレグリアかなり強そうなので、馬券的な妙味は少なそうなんですが、あとはですね、【品目候補?】土曜日の競馬を見て、馬場を判断して最終的な判断をしたいな、という風に思っております。

朝日杯フューチュリティステークスの無料会員の解説は以上です。

また来週お楽しみに。
\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 5/4 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

ジャンタルマンタルが無傷の3連勝でG1制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して19頭の出走登録馬があった朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS2023年)の予想について解説する。   朝日杯 続きはこちら
ドルチェモアが無傷の3連勝でG1制覇なるか?
ドルチェモアが無傷の3連勝でG1制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して19頭の出走登録馬があった朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS2022年)の予想について解説する。 朝日杯フュ 続きはこちら
セリフォスが無傷の4連勝でG1制覇なるか?
セリフォスが無傷の4連勝でG1制覇なるか?  今週は、フルゲート18頭に対して19頭の出走登録馬があった朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS2021年)の予想について解説する。  続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.