TOP > レース予想 > AJCC > 会員様の質問にマスターが答えます!
2021/01/21 2021/01/19

【 AJCC2021予想】 会員様の質問にマスターが答えます!

出走日:2021年01月24日(日)
アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)/中山/別定/2200m(右・芝)

 

中山芝2,200mの特徴からみるAJCC 2021 

 

会員様

中山芝2,200mの特徴について教えてください。

 

 

マスター

スタート位置は中山芝2,000Mとほぼ同じ位置で、外回りで外回りの分200M長いコース形態です。コーナーが緩やかで外回りの1周なのでゆったり流れて、前残りになることが多いです。枠順は1コーナーまでの距離があるので、極端な有利不利はありません。今年に入って中山競馬は外差しも来ていますが、内側が極端に不利か、そうでないか馬場の真ん中はどうか、注意して見た方がいいと思います。

 

菊花賞組の評価 AJCC 2021 

 

会員様

菊花賞から2着のアリストテレス、3着のサトノフラッグ、7着のヴェルトライゼンデが出走します。中山金杯では菊花賞4着のディープボンドは人気を下回る結果(2番人気14着)となりました。マスターは明け4歳世代は弱いと常々言っていますが、今回のメンバーで菊花賞組は上位にしますか?またアリストテレスは1番人気ですがマスターは軸候補にしますか?

 

マスター

質問にもあるように、菊花賞4着のディープボンドが金杯で14着、もっとレベルの低い万葉Sで菊花賞5着のブラックホールが惨敗(1番人気8着)しているように、やはり明け4歳世代は古馬相手に全く通用しておらず、菊花賞組はどうかな?っていう不安はあります。ただ、アリストテレスに関しては、コントレイルが別格でジャパンカップであのメンバーで2着と考えると、やはり唯一コントレイルに迫ったアリストテレスは今回のAJCCでは人気であっても本命候補の1頭だと思います。

 

アルゼンチン共和国杯の評価 AJCC 2021 

 

会員様

アルゼンチン共和国杯のラストドラフトは、内側が荒れていた馬場で好位を走った勝馬オーソリティに対して、一瞬進路がなくなってから抜け出しての2着に見えました。サンアップルトンは大外を回って3着です。この2頭はオーソリティとそんなに差がないと思ったのですが、マスターの評価はどうでしょうか?

 

マスター

アルゼンチン共和国杯は芝の中距離レースにしては珍しくペースが早く、オーソリティは自ら早め先頭で押し切ったので、着差以上に強いと思っています。オーソリティは有馬記念で人気になって惨敗(7番人気14着)しているので、アルゼンチン共和国杯組のレベルはどうなの?という感もあるのですが、ただ、このラストドラフトとサンアップルトンに関しては、中山の力のある馬場の方が向きそうです。この2頭は押さえくらいの評価は与えた方がいいのかなと思っています。

 

エリザベス女王杯のウインマリリン AJCC 2021 

 

会員様

エリザベス女王杯はペースが早くなって差し競馬になったとマスターは言っていましたが、先行して4着のウインマリリンは能力が高いと見ていいのでしょうか?また、今回は先行勢が多い(ウインマリリン、ステイフーリッシュ、ジェネラーレウーノ、ジャコマル、タガノディアマンテ)と思うのですが、ペースは速くなるのでしょうか?

 

マスター

エリザベス女王杯は実は思ったよりレベルが高かった可能性があります。というのも、明け4歳世代と明け5歳牡馬のレベルが低く、エリザベス女王杯2着のサラキアが有馬記念で2着になったように、今は牝馬の方が力があるからです。そう考えると、エリザベス女王杯で先行して4着のウインマリリンは確かに力があると見えます。ただ、エリザベス女王杯はノームコアが大逃げを打って、離れた2番手からはそんなにハイペースではなかったこと、ウインマリリンは競馬が上手くていつも好位のインにいれる馬なので、ロスなく乗っての4着という見方も出来ます。とはいえ今回の一線級のメンバーで、エリザベス女王杯のサラキアが有馬記念で通用したとみると、ウインマリリンも注目の1頭になるかなと思います。ペースについては、特にジェネラーレウーノは押さえて逃げるというよりはハイペースで飛ばして逃げるタイプなので、ペースが緩くなることはないと思います。

 

ジナンボーと中山の坂  AJCC 2021 

 

会員様

よく『この馬は中山の坂を上がれる』『この馬は中山の坂で止まる』と言う人がいますが見分け方が分かりません。どこを見たらいいのでしょうか?また、ジナンボーは中山は1回しか走っていませんが、『中山の坂は上がれる』馬なのでしょうか?

 

マスター

中山の坂について、あれこれ言う人はいますが、坂があるから走らない馬、坂があるときだけ走る馬というのはそんなにはないと思います。今は坂路で調教もしていますし、そんなに気にすることはないと思います。負けた理由、勝った理由が分からくて、坂のせいにする人がいるだけで、勝ち負けの理由は坂だけではなく色々あって総合的なことです。ジナンボーも1回中山を走っているし、中山の坂については気にすることはないと思います。

 

中山金杯のシークレットラン AJCC 2021 

 

会員様

中山金杯のシークレットランについて、ネット競馬の掲示板では騎乗した横山武史騎手が下手すぎる、と酷評されているのですが、マスターは下手に乗ったと思いますか? シークレットランは今回のメンバーでは厳しいでしょうか?

 

マスター

中山金杯のシークレットランはスタート悪かったのと、中山金杯がスローの前残りの競馬だったので、あの位置からだとしょうがないと思います。シークレットランは距離が伸びた方がいいタイプなので、中山金杯よりは走るかもしれません。横山武史騎手はリーディング騎手ですし、若手の中では上手い騎手だと思います。

 

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

モリアーナは牡馬相手でも通用するのか?   今週は、フルゲート17頭に対して13頭の出走登録馬にとどまったアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)(2024年)の予想について解説する。 & 続きはこちら
ガイアフォースが菊花賞の雪辱を果たせるか?
ガイアフォースが菊花賞の雪辱を果たせるか?  今週は、フルゲート17頭に対して13頭の出走登録馬にとどまったアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)(2023年)の予想について解説する。&nb 続きはこちら
オーソクレースが菊花賞2着の実力を発揮できるか?
オーソクレースが菊花賞2着の実力を発揮できるか?   今週は、フルゲート17頭に対して13頭の出走登録馬にとどまったアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)(2022年)の予想について解説する。 & 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.