TOP > レース予想 > 中山記念 > 過去データや出走馬からみる予想は?
2020/02/27 2020/02/28

【 中山記念2020予想】 過去データや出走馬からみる予想は?

出走日:2020年03月01日(日)
中山記念(GⅡ)/中山/別定/1800m(右・芝)

 

会員様からいただいた中山記念予想に関する質問にマスターが答えます!

 

枠順別の過去データからみる中山記念2020

 

会員様

過去8年で1~5番が6勝を挙げています。今年は少頭数ですが、開幕週なのでやはり内枠が有利でしょうか?

 

マスター

やはり開幕週なので、内枠と先行馬が有利になることが多いです。少頭数でもロスのない競馬をする馬が今年も有利になりそうです。

 

人気別の過去データからみる中山記念2020

 

会員様

以下人気別成績です。1番人気が不振で、2011年以外馬券内を外しています。某雑誌には京都記念と同様に、大阪杯やドバイを見据えてG1好走馬が凡走しているとのことでした。 マスターは中山記念は「1番人気がこない」「予想が難しい」イメージはありますか?今年はラッキーライラック、ダノンキングリー、ウインブライト、インディチャンプが上位で人気が割れそうで予想が難しいと思いますがどうでしょうか?


 

マスター

1番人気が不振なのはたたき台というよりも、開幕週の馬場が影響していると思います。ディアドラ、ペルシアンナイトのように実績のある馬が差し脚質なことが多く、開幕週の馬場で脚を余してしまい、1番人気が不振ということになっていると思います。なので、今年の場合も差し馬が人気になるようであれば注意が必要です。

 

脚質別の過去データからみる中山記念2020

 

会員様

以下、脚質別成績です。逃げ馬や先行馬が好走しています。中山開幕週のAコース、内回りでコーナーが4つあり、スタートしてからすぐにコーナーで直線距離が短く、起伏が激しいというコース形状のため、逃げや先行馬が好走しやすいと聞きました。前目につけそうなラッキーライラックやソウルスターリングは展開が向きやすいのでしょうか?

 

マスター

もともと中山1800m戦は、ペースが落ち着きやすく前残りになることが多いです。その上、開幕週の馬場なので、先行馬が更に有利になっているのだと思います。なので、先行できるラッキーライラックは去年と同様に好走する可能性は高そうです。

芝レースの騎手の競馬場別成績データからみる中山記念2020

 

会員様

以下、芝のレースの騎手の競馬場別成績です。これをみるとデムーロ騎手は中山芝が得意として考えてもいいのでしょうか?

M.デムーロ騎手の競走馬別成績・回収率(2015-2019)

 

横山典弘騎手の競走馬別成績・回収率(2015-2019)

 

福永祐一騎手の競走馬別成績・回収率(2015-2019)

 

マスター

デムーロ騎手が中山だといつもよりうまく乗っているという印象はないのですが、このデータを見ると、それなりに上手く乗っているとは思います。ただし、統計上の誤差の範囲内でもあるので、特別にデムーロ騎手だからといって過大評価する必要はないと思います。

 

頭数別の的中率とオッズ0

 

会員様

以下、6頭立て、10頭立て、16頭立ての3パターンで、「何通りの買い目があるのか?」また、「等しく当たるとして1点買いの的中率はいくらか?」「控除率を考えて、各買い目が同じように買われた時、オッズはいくらになるのか」検証した表です。今年の中山記念は少頭数ですので、「10頭立てレース」が近く、3連単が的中率とオッズのバランスがいいと思うのですがどうでしょうか?

6頭立てのレース

 

10頭立てのレース

 

16頭立てのレース

 

マスター

どの馬券種であっても、控除率に依存するだけで、リスクとリターンは同じだと思います。ただし、人間が買うので他人と違う考え方で馬券を買うことがリスクとリターンのバランスの高め方だと思います。

 

音無調教師(インディチャンプ)のコメント、休み明けの馬について

 

会員様

インディチャンプの音無調教師は「叩いて良くなるタイプなので、その点かどうか。コーナー4つの競馬も 初めてなので、そこがどうか」とコメントしていますが、マスターはこのような調教師のコメントは参考にしますか?またインディチャンプ、ウインブライト、ペルシアンナイト、ラッキライラック、ソウルスターリングが休み明けですが、休み明けでも関係なく走る馬から上位評価したほうがいいのでしょうか?

 

マスター

調教師のコメントは基本的に参考にしません。競馬は様々な要素が絡み合って結果となるだけで、休み明けでもきちんと仕上がっていれば好走する可能性は高くなると思います。休み明けで走るかどうかについてですが、過去に休み明けで1着が何回あるというような単純なデータだけでは判断すべきではないと思います。

 

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

皐月賞馬ソールオリエンスが始動 今週は、フルゲート16頭に対して19頭もの出走登録馬があった中山記念(2024年)の予想について解説する。   中山記念は、例年G1馬が数多く出走する 続きはこちら
ソーヴァリアントが2023年の飛躍へ向けて始動
ソーヴァリアントが2023年の飛躍へ向けて始動 今週は、フルゲート16頭に対して15頭の出走登録馬にとどまる中山記念(2023年)の予想について解説する。 中山記念は、例年G1馬が数多く出走するが、 続きはこちら
ダノンザキッドが古馬重賞 初制覇なるか?
ダノンザキッドが古馬重賞 初制覇なるか? 今週は、フルゲート16頭に対して17頭もの出走登録馬があった中山記念(2022年)の予想について解説する。 中山記念は、例年G1馬が数多く出走するが、 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.