TOP > 競馬理論とは > 馬券の買い方 > 人気が割れているレースの場合、ボックス買いはあり?

人気が割れているレースの場合、ボックス買いはあり?

2020/06/09 更新

 

会員様

人気が割れ1強や2強ではなく混戦レースになりそうな場合、実力上位の馬を含めたボックス買いするのはマスターはどう思いますか?難しくても軸は決めるべきでしょうか?

 

マスターの答え

私はボックス買いはおすすめしていません。

 

理由は2つあって、私の予想は軸1点・相手6点ですが、例えば馬連のボックス買いをすると7頭ボックスで21点となり、軸で流す6点よりかなり点数が増えてしまいます。

 

反対に馬連を6点で買おうとすれば、4頭しか選べないので、穴馬を入れることが難しくなります

 

もう1つの理由は、予想の基本として、軸を決めない限り相手を決めることが出来ないからです。

 

私はこの馬が勝つという軸を決めて、その軸が勝つ展開の時に来る馬を相手を選んでいます。

 

軸が変われば相手も変わるのが予想というものです。

 

どっちつかずの予想で、なんとなく人気の馬を4頭選ぶというのは、予想ではありません。

 

軸が決まらない人は、何となく予想をしている人が殆どだと思います。

 

ボックス買いがいい場合というのは、人気が割れているレースではなく、例えば軸をAかBか悩んだとき、同じ展開になりそう(前残りとか追い込み競馬とか)な時です。こうした場合のみ、AB含むボックス買いはありだと思います。

 

ですが基本は、まず軸を決めて、展開を予想して相手を選ぶことが一番的中率が高くなると思っています。

 

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.