TOP > 競馬理論とは > 騎手、競走馬 > 人気の追い込み馬を過信するな!

人気の追い込み馬を過信するな!

2012/02/07 更新

2010/4/11 予想屋マスターと行く中山競馬場観戦ツアーより特別収録

意外とこのレースね、まず逃げ馬探すでしょ。

すると意外と逃げ馬わからないんだよね、実は。

何が逃げるんだろう。

多分4.5.7あたりが行くと思うんだよね。

なんか変な馬が行きそうでしょ。

こういうレースは危ないんだよね。

3番はこうやって見ると、単勝1.5倍なわけよ。

みなさん感覚で、さっきの2レースの7番と、3レースの3番と、こっちが1.5倍だからこっちの方が堅いと思ってるんだけど、まあよくこういうどんじりからさ行く馬の1.5倍を買うよねって感じだよね。

普通はね、この3番は普通は来るのよ。

普通は、なんでこの3番は人気かっていうと、前回の1分11秒7という時計が、同じ日の古馬の500万が1分12秒ちょっとなのね。

って考えると、時計を見ればこの3番が来て、まあ人気になるのちょっと当たり前なんだけど。

ただね、こうやってちょっと展開を考えたときに、何逃げるか分からないなって感じで、速い馬いないでしょ。

4.5.7という感じで、わけわからない馬が先行しそうなわけよ。

そういうときに3番のスタートでどこいっちゃうかわからないような馬を、1倍台で買っちゃいけないわけよ競馬って。

予想したら何で3で予想してる
んだみたいな話はあるんだけど、だから。

あれこのレースCにしたでしょ。

だからCにしたの。

そこはね、ちょっとね、まあ、予想見ただけじゃ分からないな、たしかに。

わからないけど、4.5.7というわけのわからない馬が先行して、基本的に追い込み馬の人気で買っちゃいけないわけよ。

穴馬だったらいいんだけど。

これね4.5.7でしょ、あともうわかんないもんね。

展開書きようがないもん、書こうとしたけど。

みんな逃げたこともないし、テンの3Fのスピード見ても、なんかどれが速いんだか遅いんだか、なんかスタート次第で決まりそうだなというレースなのね。

そのときに、3番ちょっとやだなという気もするけどね。

ただ言ったように、ここ2回ね非常に強い内容で、2回とも追い込んでるから、普通は3がくるわけよ。

でも信用すると、包まれて外出している間に終わっちゃうとか、そういうことなんだよね。

3番、3で普通は買わなきゃいけないけど、1倍台ではおれは買わないぞっていう話ね。

3番に関して言えば強いんだけど、意外と前回も前々回も13ゲートだから、外に上手く出せてるんだよね。

内で中山1200で置かれちゃうと、ほんとに最後方になっちゃうと、ほんとにこの脚を使って届くかどうかはね、まあちょっとメンバーが弱いから届くと思うけど。

絶対かと言われると、なんか怪しい気がする。

僕だったらどうすると言われたら、まず買わないか3を蹴る。

来ると思いつつも、3が1倍台なら蹴った方がいいと思う、こういうのは。

あとは3から抜け目を買うかね、どっちかだよね。

ただまあ抜けてもつかないよね、2-3でいくら?

19倍、まあ買う馬券じゃないね。

買う馬券じゃないと思うよ、これは。

でもね結構ね、新聞見てるとなんか、もう3着2着だからもうそろそろ勝ちそうだなみたいな感じがするけどね。

意外と1倍台でも危ないんだよね。

だから一つはしくじるのと、あと2か10が異常に強い場合があるわけよ。

だから単勝なんて絶対ね、こんなの買わないけどね。

まあでもね、今伊藤工真騎手うまく乗ってたけどね。

あんまり無駄な、4コーナーで大外ぶんまわさずに、4コーナーうまくスーっと中入ってきて、直線だけ外出したから、あんまり無駄な距離走らずにうまく乗ってたけど。

一つはだから12番が強すぎた、強かったというね、やっぱり休んでいるぶん、休んでいる馬の12の方が強かったというのと。

あとはやっぱり脚質的にね、多分7とかが逃げてるペースなのであんまり速くないと思うのね前は、前があんまり速くないからやっぱり届かない。

この二つだね。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/20 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

人気の追い込み馬を過信するな!
人気の追い込み馬を過信するな! 2010/4/11 予想屋マスターと行く中山競馬場観戦ツアーより特別収録 意外とこのレースね、まず逃げ馬探すでしょ。 すると意外と逃げ馬わからないんだよね、実は 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.