14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想サイト
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
TOP > 競馬予想コラム > 東京新聞杯 > 過去データや出走馬からみる予想は?

2020年東京新聞杯「過去データや出走馬からみる予想は?」

2020/02/06 UP
by 予想屋マスター

出走日:2020年02月09日(日)
東京新聞杯 -G3- 東京競馬場/芝1600m 左
条件:サラブレッド系4歳以上 賞金:3800万円

会員様からいただいた根岸ステークス予想に関する質問にマスターが答えます!

 

過去データからみる東京新聞杯は?

 

過去10年の枠順別成績

会員様
過去10年のデータによると1~4枠が「9-7-5-51」、5~8枠が「1-3-5-68」となっていますが、東京Dコースの開幕2週目は内枠有利とみていいでしょうか?
マスター
この時期は芝のレースが少ないため馬場があれにくいです。 そのため、 内枠と先行馬が有利になる年が多いため、このような傾向になっていると思います。

 

過去10年の年齢別成績

会員様
以下のデータを見ると5歳馬の成績が悪いですが理由が分かりません。レイエンダ、プリモシーン、レッドヴェイロンは5歳ですがこのデータは無視してもいいでしょうか?

年齢別成績(過去10年)

年齢 成績 馬連 連対率 3着内率
4歳  5-4-3-26  13.2%  23.7%  31.8%
5歳  1-4-6-27  2.6%  13.2%  28.9%
6歳  4-1-0-29  11.8%  14.7% 14.7% 
 7歳  0-1-1-28  0%  3.3%  6.7%
 8歳以上  0-0-0-9  0%  0%  0%

 

マスター
勝率だけを見ると、5歳馬が極端に悪く見えますが、全体を見るとそうでもありません。
これくらいの統計数であれば、統計的な誤差と見ていいでしょう。
なお、このデータを見ると4歳馬が有利に見えます。
それはこの時期のこの別定戦だと、5歳以上の実績馬は出走しにくいため、これから伸びしろのある4歳馬が活躍する傾向が出ているかと思います。
なお、あくまで統計のため、今年もこの傾向があてはまるかはわかりません。
そのため、レイエンダ、プリモシーン、レッドヴェイロンをこれだけで軽視するのは危険かと思います。

 

過去10年の4コーナーの位置取り別成績

会員様
以下、過去10年の4コーナーの位置取りによる着順データです。
これによると前方で位置取りをした9頭が勝ち、後方からの競馬で勝った馬が1頭です。
レッドヴェイロンはキャピタルステークスのように後ろから行く競馬をすれば厳しいでしょうか?
又は騎手も位置を変えてくるでしょうか?

4コーナーの位置取り別成績

4角位置 着別度数

勝率

連対率

3着内率

7番手以内

9- 6- 7- 54 11.8%

19.7%

28.9%

 

マスター
先程の内枠有利のデータと同じで、この時期の 東京競馬場は芝のレースが少ないので馬場があれにくいです。また Dコースは内と先行馬が有利になる傾向が強いです。
このため、外を回りやすい差し馬よりも、 先行馬が活躍する傾向が強いと思われます。
なお、レッドヴェイロンですが、枠順が決まらないと位置取りを想定しにくいのですが、 ルメール騎手なので極端に下げすぎて失敗する可能性は低いと思います。

 

出走馬からみる根岸ステークス予想は?

 

会員様
プリモシーンは左回りのマイル戦に限れば【2-1-1-1】と安定した成績ですが、左回りが得意で右周りが不得意な馬だと思いますか?

 

マスター
プリモシーンですが左回りでも府中牝馬ステークスのように惨敗することもありますし、右回りでもダービー卿チャレンジトロフィーのように好走することもあります
そのため、一概に左回りだけが得意ということはありません。
プリモシーンの場合には 好走しやすい条件が揃うレースがたまたま多かったのが左回りだったと考えています。

 

会員様
レイエンダが勝利したエプソムカップは、マスターの回顧録によると「超スローペースの前残りの展開に恵まれた」とありました。
今回もペースの想定を重視してレイエンダを取捨する必要がありますか?

 

マスター
エプソムカップは超スローペースの行ったきりの展開に恵まれたことは確かである。
ただし、レイエンダは、もともと差す競馬のほうが多く、直近でも富士ステークスではほぼ最後方から2着に追い込んでいます。
よって、どちらかというと 今回は差す競馬をするほうが可能性が高そうなので、 差しが届く展開になるかどうかを判断すべきかと思います。

 


展開解説の動画を最短でお届け!!
\メールアドレス入力 → 最短で動画が届く!/
Gmail等のメールアドレス
迷惑メールに紛れていないか必ずご確認ください
すでに無料登録されている方はこちら
※登録は完全無料ですのでご安心ください