TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『ジャパンカップ』番付・予想のポイント~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.74

『ジャパンカップ』番付・予想のポイント~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.74

2023/11/26 更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

【緊急告知】

マスター共著の『宅建の教科書』出版記念★Amazonギフト合計10万円キャンペーンを開始しました!

今月から5ヶ月連続(24年2月迄)で、毎月Amazonギフト券1000円×20名様進呈

初月に登録すれば毎月抽選に参加資格をゲット!※5回チャンスあります

【応募方法はコチラのマスター公式XのポストURLにてご確認ください】

https://twitter.com/yosoyamaster/status/1727518761878765890

★☆★☆★☆★☆★☆

 

こんにちは!玉嶋です。

 

今日は祝日ということで早めのご案内です。

 

今週末の『ジャパンカップ』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

 

●番付(あいうえお順)

ーーー

横綱

イクイノックス

ーーー

大関

タイトルホルダー

ドウデュース

リバティアイランドは?

 

つづき フルオープン番付▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1727089651129950493?s=19

 

●リバティアイランド 馬券の取捨

 

ジャパンカップのポイントは、リバティアイランドの取捨をどうするか?これだけと言っても過言ではありません。上記で示したフルオープン番付から、「いける」と思うなら買う、「さすがにこれは。。。」のオッズなら見送る。いつもは2,3あるポイントですが、今回はこれだけです。オッズが出たら、各自考えてみてください。

 

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

特別対談 予想の生産性

玉嶋

宅建本を東京女性不動産、予想屋マスター、玉嶋の3人で出版しました。

 

予想屋マスター

めっちゃ売れてるじゃん笑

 

玉嶋

ビックリですよね笑。もう100部超えていますから。

 

『宅建の教科書/Kindle版』¥99▼

https://t.co/ZhQa0MR87P

 

(競馬予想との関係についても本書の中で触れています。¥99ですので、オススメです。)

 

玉嶋

今日は、せっかくこういう本を出版したので、『予想の生産性』について対談したいと思います。

 

予想屋マスター

まず、『生産性』の定義ですけど、短時間で最大の成果を上げるという趣旨で良いですか?言い換えると、ただの時短ではなく、それなりの成果を求めた上での効率化?

 

玉嶋

その通りです。前にNHKマイルカップで話した内容と同じです。

NHKマイルカップ バックナンバー▼

https://www.keibariron.com/tamashima/64645.html

 

予想屋マスター

これって、試験で合格点を取って突破するのと同じ発想だよね。

 

玉嶋

そうです。Twitterで「受験勉強と競馬予想は関係ない」って言う人はいますけど、毎週締切がくる競馬予想では、受験勉強と同じで常に締切に追われます。及第点を取るためにどうするか?常に追い回されますから、基本的には同じです。

 

予想屋マスター

これ。僕もまったく同じ考えだけど、勉強できない人とか、予想が下手な人に限って「関係ない」って言うけどw 基本的には同じだよね。大して成果の上がらないことを一生懸命やって時間が足りなくなるから、予想も上手くならない。時間なんて、誰しもが平等で限られてるんだから、大事に使わないと。。。中途半端な予想で馬券買ったって、お金もどんどんなくなるよ。

 

玉嶋

『競馬の教科書 第2章』でも、まったく同じハナシをしています。例えば、生産性を考えるなら、先週の東京スポーツ杯歳Sは、見送りが妥当。

 

予想屋マスター

このレース。。。馬券を買うもんじゃないよ。僕も毎週、予想を配信しているけど、少頭数の2歳戦で言うのはいつも一緒。『初対戦だから、比較が難しい』『少頭数だから、控除率突破が困難』。これだけです。こういうレースをやればやるほど損するのは自明です。

 

玉嶋

だから、プロ側である我々が、そういう当たり前のことをファンに対してハッキリ言ってあげないといけないんですよね。こういうレースを単品で予想を売る人って、『①単純に、本人が競馬を分かっていない』『②分かっているけど、自分の利益優先』どちらかでしょう?

 

予想屋マスター

ほとんどの予想屋は、昔から同じですよ笑。

 

玉嶋

東京スポーツ杯2歳Sみたいなレースって、確かに当たりやすいですよ。上位人気のどれかがくる可能性が高いから。でも、私もTwitter等々で注意喚起したんですけど、外したら大ダメージを負うから「見送りが妥当」とハッキリ言いました。

 

予想屋マスター

こんなレースで馬券買わされた挙げ句、損させられるファンが可哀想だよ。それは、プロである僕らが毅然と言ってあげないと。ウチの有料予想でも、当たり前ですけど『少頭数の2歳戦』はほとんどコメントで「見送りが妥当」を推奨しています。買いたいお客様は買えば良いと思いますが、長期的には損するのが分かりきっているから、まあオススメしません。

 

玉嶋

その通りです。繰り返しますが、やはり2歳戦と、クラシックが始まる前の3歳戦までは難しいので。。。自分で予想するなら、生産性という意味で、比較しやすい古馬の別定、定量重賞を中心にやるのがオススメということでよろしいですか?私はそう思っています。

 

予想屋マスター

芝のオープンくらいまでならね。僕も『競馬の教科書』はよく目を通しましたけど、よくできています。このカテゴリーで戦うなら、これで十分いけます。でも。。。

 

玉嶋

その通りです。結局のところ、馬のキャラをしっかり把握するのが大事で。数字だけ追い掛けたって、限界があります。毎週の重賞は、マスターと私がYouTubeやTwitterでアシストしてますけど、平場はそうじゃないですから。

 

予想屋マスター

平場だと、能力格差が小さいから、他のファクターも大事ですけど、ちゃんと分析しないと、なかなかね。

 

玉嶋

だから、落としどころとしては、いつも言っていますが、芝オープン以上は自分で予想して、下級条件は信頼できるプロに予想と買い目を外注するが良いのかな?と思います。私もそうしていますし。中途半端な予想で馬券を買ったところで、ジリ貧になるのは目にみえていますから。私はオススメしません。

 

今週の予想 買い目付き▼

https://www.keibariron.com/system?mid=tama

 

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

メルマガ作成者:

玉嶋亮

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

 

競馬の教科書シリーズ▼

https://tamashimaryo.wixsite.com/my-site

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/20 (土)AM11:00
この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.