TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『マイルCS』番付・予想のポイント~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.73

『マイルCS』番付・予想のポイント~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.73

2023/11/19 更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

こんばんは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『マイルCS』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

番付(あいうえお順)

ーーー

横綱

ーーー

大関

シュネルマイスター

セリフォス

ーーー

関脇

ジャスティンカフェ

ソウルラッシュ

ナミュール

 

つづき フルオープン番付▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1724907868800098462?s=19

 

番付の意味

 

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

 

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

 

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

 

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

ーーー

二強の比較

 

セリフォス、シュネルマイスターは、安田記念 でソングライン に完敗だったが、セリフォスとシュネルマイスターは互角の内容。一方、毎日王冠 では、ソングラインのレース内容をシュネルマイスターが大きく上回った。つまり、この2レースを総合的に見ると、シュネルマイスターがセリフォスを上回る。

 

つづく

 

二強の比較▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1724554845015978330?s=19

 

マイルCS 馬券の方針

 

能力の序列的に、爆荒れは考えにくい局面。したがって、まずは番付通りに『単勝多点』『馬連フォーメーション』を組んで合成オッズを確認。想定的中率とのバランスを見て、いけそうならいく。一方で、誰がやっても同じような予想になってしまう可能性も否定できないため、毎日王冠のようなオッズ構成になれば見送りが妥当。馬券は、外れる時は外れることを念頭に。

ーーー

『競馬だけが人生じゃない』

 

競馬って、人生の中でどういう位置付けだろう?というハナシです。予想や馬券には関係ないですが、読み物として読んでください。

 

(前略)

 

玉嶋

私が「競馬で稼ぎたい」と勉強を始めた時。。。『競馬の教科書』を書くずっと前の駆け出しの時代ですけど、まずは「競馬だけが人生じゃない」って思ったんです。

 

予想屋マスター

どういう意味ですか?

 

玉嶋

平日仕事して、週末にも競馬漬けの生活を送っていたら、仮に競馬でも稼げたとして、どんなにお金を持っていたところで、「それって、果たして本当に幸せだろうか?」って考えたんです。

 

予想屋マスター

多忙な人ほどやりたいことが沢山あって、ということですかね?

 

玉嶋

そういうことです。だから、平日のスキマ時間で予想をある程度仕上げてしまって、週末は枠順、オッズ、トラックバイアスだけをチェックすれば、馬券で稼げる仕組みを構築しました。『競馬の教科書』で書いている通りですね。

 

予想屋マスター

初めて聞きました笑

 

玉嶋

『パドック』を最初に不要なファクターとして捨てたのは、この大前提があったからです。土日って休みですから、やりたいことが競馬以外にもありました。だから、メインレース前の15時にパドックに拘束されるなんて、考えただけでもゾッとします。だから、パドックを見ないと競馬で稼げないんだったら、今頃競馬はやめていたと思います。

 

予想屋マスター

確かに、パドックまで張り付いて見なきゃいけないってなると、もはや仕事だよね笑

 

玉嶋

その通りです。お金の稼ぎたいだけだったら、別に競馬でなくても良いですから。こんなことを言うと、また突っ込まれそうなので釘を刺しますが、競馬は面白いし好きですよ。

 

その上で。。。

 

『競馬の教科書』の本当に良いところって、平日のスキマ時間に予想をほぼ完結できて、土日はほぼフリーになれるところだと思うんですよ。プロであるマスターには、分からないかも知れませんが。

 

予想屋マスター

ああ、なるほどー。だから『競馬の教科書』は流行るのか。確かに、スキマ時間で予想を完結できるのって、凄く魅力的ですね。

 

玉嶋

その通りです。ただ、競馬が大好きで、土日に心ゆくまで馬券を買って楽しむのも、競馬の楽しみ方だと思いますよ。そこは人それぞれということで。『競馬の教科書』では、土日は競馬漬けの生活にせずとも、それなりにプラス収支で回していって、小遣いを稼げる方法を示したというだけで。。。

 

(後略)

 

☆★デイリー杯2歳Sで馬連高配当を的中❢☆★

 

1着 2番 ジャンタルマンタル (1番人気)

2着10番 エンヤラヴフェイス (8番人気)

3着3番 ナムラフッカー (10番人気)

 

【的中!】馬連 2-10 4,270円

【的中!】馬単 2-10 7,070円

 

https://www.keibariron.com/tekihoukoku/66707.html

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

週600円~!ライト3日曜プラン好評発売中

https://x.com/keiba_tamashima/status/1724668518862565560?s=09

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

メルマガ作成者:

玉嶋亮

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

 

競馬の教科書シリーズ▼

https://tamashimaryo.wixsite.com/my-site

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/20 (土)AM11:00
この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.