TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『宝塚記念』番付、馬券の方針~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.52

『宝塚記念』番付、馬券の方針~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.52

2023/06/26 更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

こんばんは!玉嶋です。

早速ですが、今週末の『宝塚記念』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

宝塚記念 展開・展望

まず、宝塚記念の展開について書きたいと思います。コースの特性上、12秒台前半のラップで淀みなく流れて、上がりが掛かるスタミナも要求されるレースになるのが例年。

だから何?という話ですが、早めにレースを動かさないと、スピードがなくてどうしようもないディープボンドが早めに動いて、断然人気のイクイノックスが早め先頭で強気の競馬をしてくる可能性が高そうだ、というところまでは読めます。そこから先は、サッパリ分かりません。「分からない」と言うと、ドヤれませんが、ドヤらなくたって、馬券で勝つ方が優秀な予想屋だと思っています(結果を残す方が、はるかに大事)。

結論はいつもと同じで、隊列だけ読んで、そこから先は深読みしないことが肝要です。宝塚記念のように、向こう正面からレースが激しく動きやすいレースなら、なおさら。どの馬が恵まれるか?なんて、誰にも分かりませんから、能力の序列を作っておいて、見合うオッズの馬だけ買えば、それで十分な期待値が取れるはずです。(「馬券の方針」へ続く)

番付(あいうえお順)

ーーー

横綱

イクイノックス

ーーー

大関+

該当馬なし

ーーー

大関-

ジャスティンパレス

ヴェラアズール

ーーー

関脇

アスクビクターモア

カラテ

ジェラルディーナ

ジオグリフ

ダノンザキッド

ディープボンド

ボッケリーニ

ーーー

小結以下

ーーー

番付の意味

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

ーーー

マーメイドS完璧的中&WIN5的中!

https://www.keibariron.com/tekihoukoku/64987.html

週600円~のライト3、WIN5対象レースのライト5プラン

https://www.keibariron.com/system

宝塚記念 馬券の方針

イクイノックスが傑出。そんなことは誰でも分かっていて、じゃあ、具体的にこのレースでどうやって稼ぐか?を一緒に考えてみましょう。まず、1つ言えるのは、マーメイドステークスと同じような『H-H型』の狙い方は、オススメしません。

マーメイドS 参考馬券▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1670726307360145408?s=19

何故ダメかと言うと、どの券種でもイクイノックス軸の支持率が圧倒的になるはずで、相手まで「これは堅い」という馬をチョイスしたら、どう逆立ちしても控除率突破は不可能です。

例えば、オークスではリバティアイランド⇒ハーパーの組合せで馬連5.9倍、馬単6.8倍。2着以下は混戦だったので、『やっすい配当』の買い目は「外れたら、しゃあない」と割り切りを入れて消す選択肢が妥当です。

オークス 結果払戻し▼

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202305021011

馬単 三連単

『競馬の教科書』『第11章 馬券戦略』『券種の期待値 イメージ図』の通りで、イクイノックス1着付けの券種は、あまりオススメしません。

馬連 三連複

オッズを見ないと何とも言えないところはありますが、現時点ではこの2つが現実的でしょうか?京都記念◎ドウデュース、日経新春杯◎ヴェルトライゼンデが参考になると思いますので、事例を交えて解説します。

京都記念 ◎ドウデュース ▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1670726592023367682?s=19

日経新春杯 ◎ヴェルトライゼンデ ▼

https://twitter.com/keiba_tamashima/status/1670726442404179970?s=19

いずれの馬券も、番付通り一旦買い目を仮組みして、配当が低くなりそうな買い目は消しました。「外れたら、しゃあない」割り切りです。2着以下はオークス同様、混戦ですから、「やっすい買い目」はオススメしません。

次に、「馬連か?三連複か?」についてですが、ここから先は趣味の世界なので、どちらでも良いと思います。このレースは、阪神2200m特有の紛れもあって、2,3着をビタビタで当てるのは難しいです。

1つだけアドバイスをすると、読者の方々の予想や馬券のレベルがかなり上がっていて、十分に100%超えできそうなレベルの方もお見受けします。そこから先は、「どうやって早く収束させようか?」のフェーズに入っていくので、状況に応じて、色々な券種を散らしていくのがオススメです。そうすれば、「馬連は安かったけど、三連複で高配当が獲れた」、或いはその逆が上手くミックスされて、収束までの期間を短縮できます。

大阪杯の事例 馬連、三連複▼

https://race.sp.netkeiba.com/?pid=race_result&race_id=202309020411&rf=race_toggle_menu

(馬連低配当&三連複高配当)

宝塚記念 馬券構築のアドバイス

・方法① 難易度★☆☆

⇒『オッズを無視して普通に予想して、配当の安い買い目だけを消す』方法です。私が予想屋マスターの予想を使って馬券を買う際に使う手法です。機械的に買い目を消すだけだから、簡単で、消した買い目で外したときの精神的なダメージは方法②よりも小さいはず。

参考動画:回収率アップの秘策動画(予想屋マスター)

https://youtu.be/0OUX608qeHw

参考動画:人と同じ馬券を買っている限り、儲からない?(予想屋マスター)

https://youtu.be/0ubaBQaWshI

・方法② 難易度★★★

⇒『週中予想の番付、印をベースに、枠順、トラックバイアス、オッズを見て印を決めていく(割り切りも含めて)』方法です。いつも私がやっていることで、『競馬の教科書』でも解説しているので、ここでの説明は割愛します。先程挙げた日経新春杯、京都記念は、方法②で買い目を決めています。

・さいごに

⇒宝塚記念は、イクイノックスが断然の人気を背負う可能性が極めて高く、そういう意味では、日経新春杯、京都記念よりも馬券で稼ぐハードルが高いと言えます。レース単体の予想、馬券の検討をしていると、どうしても近視眼的な目線で視野が狭くなり、「長期的な視野で、稼ぐ」を見失いそうになるのは、誰でも同じです(私もそうです)。馬券を買う行動に移る前に、一旦深呼吸して、「このレースは、本当に馬券を買っても良いのか?」を考えてみてください。間もなく2023年の半分が終わります。Twitterでは、『競馬の教科書』読者様の収支ツイートが次々に流れてきますが、彼らは見送り等々、苦しんだり、悩んだり、葛藤したりしたはずですが、見事に結果を出しました。「せっかく予想したのに、見送り。。。」のレースも少なくなかったはずです。苦しめば、それだけで結果を出せるか?と言われれば、そうではありませんが、悩み抜いて良い結果を出せた喜びは、何物にも変え難いものだと思います。皆様の1人でも多くの方が良い結果を出せるよう、これからもコラムを配信したり、アシストできるコンテンツを充実させていきます。2023年後半戦も、よろしくお願いいたします。

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

メルマガ作成者:

玉嶋亮

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

★新発売 ¥500★

『競馬の教科書 補足資料①』

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 6/22 (土)AM11:00
この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.