リピーター8割の定員制競馬予想サイト
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
毎週金土日21:00より先着順募集中
TOP > 今週のレース予想 > 七夕賞 > ミッキースワローの巻き返しなるか?

【 七夕賞2019予想】ミッキースワローの巻き返しなるか?

2019/07/02
2019/07/04
出走日:2019年07月07日(日)
七夕賞(G3)/福島競馬場/芝2000m/右/条件:サラブレッド系3歳以上/賞金:4000万円

 今週は、フルゲート16頭に対して16頭ぴったりの出走登録馬があった 七夕賞(2019年)の予想について解説する。

 

七夕賞は、サマー2000シリーズの第1戦である。

 

七夕賞では、確たる中心馬が不在で人気が割れそうな上に、ハンデ戦の重賞ということもあり混戦が予想される。

 

そこで競馬理論の競馬予想では、七夕賞の出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。

 

エプソムカップ組

10着のミッキースワロー(菊沢)が出走登録している。

 

ミッキースワロー

エプソムカップの10着という結果は、超スローペースの前残りの展開で脚を余したものであり、度外視可能である。

 

なお、ミッキーロケットは、レベルの高い新潟大賞典で57,5キロを背負いながらも2着に好走している。

 

新潟大賞典は、勝ち馬のメールドグラースが鳴尾記念勝ち、4着のルックトゥワイスが目黒記念勝ち、5着のブラックスピネルが鳴尾記念2着、11着のスズカデヴィアスが巴賞勝ちと、出走馬が軒並み次走で好走する高レベルな一戦であった。

 

よって、七夕賞の予想では、ミッキーロケットの巻き返しに注目して当然である。

 

新潟大賞典組

3着のロシュフォール(三浦皇成)・6着のクリノヤマトノオー(和田竜二)・ 14着のアウトライアーズ(野中悠太郎) の合計3頭が出走を予定している。

 

ロシュフォール

新潟大賞典の3着という結果は、初の重賞挑戦ながらも上がりナンバーワンの32秒8の脚を使ってミッキースワローに迫った。

 

なお、先程も述べたように、新潟記念はかなりレベルの高い一戦であった。 よって、七夕賞の予想では、ロシュフォールにも本命級のかなり高い評価を与えて当然である。

 

クリノヤマトノオー

新潟大賞典の6着という結果は、上位には切れ負けしたが、新潟大賞典のレベルを考慮すると悲観すべき内容ではない。

 

よって、七夕賞の予想では、クリノヤマトノオーにも押さえ程度の評価を与えるべきである。

 

アウトライアーズ

新潟大賞典の敗戦は見所がなかった。 よって、七夕賞の予想では、アウトライアーズに高い評価は不要である。

 

鳴尾記念組

2着のブラックスピネル(石橋脩)・8着のタニノフランケル(福永祐一) の合計2頭が出走登録している。

 

ブラックスピネル

鳴尾記念の2着という結果は、逃げるとシブトイのは確かだが、開幕週の馬場で楽に逃げる展開に恵まれたものである。

 

よって、七夕賞の予想では、マルターズアポジーが逃げる展開を考慮すると、ブラックスピネルに高い評価は不要である。

 

タニノフランケル

鳴尾記念の敗戦は見所がなかった。 よって、七夕賞の予想では、タニノフランケルにも高い評価は不要である。

 

目黒記念組

3着のソールインパクト(大野拓)・6着のウインテンダネス(柴田大知) の合計2頭が出走登録している。

 

ソールインパクト

目黒記念の3着という結果は、イン有利の馬場で好位のインを追走してのものであり、G2での着順ほどの内容ではない。

 

よって、七夕賞の予想では、ハンデ戦だと相手なりに走るソールインパクトに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

ウインテンダネス

目黒記念の6着という結果は、直線で不利を受けており、スムーズな競馬ならばもう少し差を詰めていたはずである。

 

よって、七夕賞の予想では、ウインテンダネスにも押さえ程度の評価は与えるべきである。

 

福島民報杯組

2着のクレッシェンドラヴ(内田博幸)が出走を予定している。

 

クレッシェンドラヴ

福島民報杯の2着という結果は、ハイペースを早めに仕掛けて目標になってしまった分だけ差されてしまったが、強い内容であった。

 

よって、七夕賞の予想では、クレッシェンドラヴにそれなりの高い評価を与えるべきである。

 

中山金杯組

15着のストロングタイタン(戸崎圭太)が出走登録している。

 

ストロングタイタン

中山金杯の敗戦は見所がなかった。 よって、七夕賞の予想では、鳴尾記念勝ちの実績を考慮しても、ストロングタイタンに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

以上、七夕賞に出走登録している有力各馬の能力を分析した。

 

この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、 七夕賞(2019年)の最終的な予想を決断する。

\有料会員になりたい人は必須の無料講座/



もうムダ馬券を買うことは
やめにしませんか?
競馬の『基本』が間違っていれば、
一生万馬券は的中できません!
自分の予想で万馬券を更新(継続)して的中させたい!
トータルプラスで終わりたい!
そんなあなたに、15年間プラス収支の日本一の競馬予想屋が教えます!
これがホンモノの『競馬理論』
一流の考え方が身に付く濃厚な14日間!
\週末のレース動画解説が届く特典付!/
※迷惑メールに紛れていないかご確認ください
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
毎週金土日21:00より先着順募集中