TOP > レース予想 > シンザン記念 > 第50回シンザン記念
2016/01/06 2016/01/08

【 シンザン記念2016予想】 第50回シンザン記念

出走日:2016年01月10日(日)
日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ)/京都/別定/1600m(左・芝)

今週のメインレースは、第50回シンザン記念である。
シンザン記念は、これまでに数多くの名馬が出走した出世レースである。
そこで、競馬理論の競馬予想では、第50回シンザン記念に出走する有力各馬の能力をステップレースごとに分析する。

平場の500万下勝ち組からは、1着のシゲルノコギリザメ(太宰啓介)及び4着のメイショウシャチが第50回シンザン記念に出走する。

シゲルノコギリザメの500万下の勝利という結果は、スローの2番手追走という展開に恵まれたものであり、レース内容としての価値は高くない。

よって、第50回シンザン記念の競馬予想においては、芝で底を見せていない点を考慮しても、シゲルノコギリザメに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

メイショウシャチは、500万下の見所のない内容を見る限り、第50回シンザン記念の競馬予想においては高い評価は不要である。

千両賞組からは、1着のレインボーライン(幸英明)、4着のロジクライ(秋山真一郎)及び5着のキングライオンが第50回シンザン記念に出走する。

レインボーラインの千両賞の勝利という結果は、1枠を生かしてのロスのない競馬に恵まれたものである。

よって、第50回シンザン記念の競馬予想においては、レインボーラインにもそれなりの高い評価は必要だが、2勝馬というだけで過大評価は禁物である。

ロジクライ及びキングライオンは、千両賞の見所のない内容から、第50回シンザン記念の競馬予想において高い評価は不要である。

朝日杯フューチュリティステークス組からは、6着のツーエムレジェンドが第50回シンザン記念に出走する。

ツーエムレジェンドの朝日杯フューチュリティステークスの6着という結果は、 3着馬とは僅差だったものの、特別に見所のある内容でもなかった。

よって、第50回シンザン記念の競馬予想においては、急激にメンバーが弱化する点を考慮しても、ツーエムレジェンドには押さえ程度の評価を与えれば十分である。

サウジアラビアレーシングカップ組からは、3着のアストラエンブレム(浜中俊)が第50回シンザン記念に出走する。

アストラエンブレムのサウジアラビアレーシングカップの3着という結果は、上がり33秒0の脚を使って勝ち馬と同タイムで走っており、負けて強しの内容であった。

よって、第50回シンザン記念の競馬予想においては、差しが届く展開になるようであれば、アストラエンブレムの差し切りまであり得ると判断すべきである。

一方、新馬・未勝利組では、ジュエラー、ヒルノマゼラン、ピースマインド及びラルクが第50回シンザン記念に出走する。

ジュエラー、ヒルノマゼラン及びラルクの新馬戦の勝利という結果は、余裕があり、能力的に底を見せていない。
また、ピースマインドは、新馬戦で2着に敗れているが、朝日杯フューチュリティステークス馬リオンディーズに差されてしまっただけであり、相手が悪すぎた。
よって、第50回シンザン記念の競馬予想においては、ジュエラー、ヒルノマゼラン、ピースマインド及びラルクにも高い評価を与えるべきである。

以上のように、競馬理論の競馬予想では、第50回シンザン記念に出走する有力各馬の能力を分析した。
この分析結果に、展開、調教、枠順及び馬場状態などの様々な要素を加味して、第50回シンザン記念の最終的な予想を決断する。
競馬理論のファンの方は、第50回シンザン記念の予想をお楽しみに。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 5/4 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

1番人気ラスールは絶好枠!スローペースなら注意したい馬【直前分析動画】
1番人気ラスールは絶好枠!スローペースなら注意したい馬【直前分析動画】 続きはこちら
予想解説動画を公開しました ※有料会員向けの『馬場について』の解説動画につきましては、その週の有料予想配信・配信対象者様が、配信カレンダーより閲覧が可能です。∴‥∵‥∴‥シンザン記念 20 続きはこちら
バスラットレオンがクラシック戦線に名乗りをあげるか?   今週は、フルゲート18頭に対して16頭の出走登録にとどまったシンザン記念(2021年)の予想について解説する。   シンザン記念は、アー 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.