TOP > レース予想 > 札幌記念 > 年度代表馬モーリスが出走
2016/08/16 2017/07/06

【 札幌記念2016予想】 年度代表馬モーリスが出走

出走日:2016年08月21日(日)
札幌記念(GⅡ)/札幌/定量/2000m(右・芝)

今週のメインレースは、第52回札幌記念である。
第52回札幌記念は、スーパーG2ということもあり、夏場ながらも豪華メンバーが揃った。
そこで、競馬理論の競馬予想では、第52回札幌記念に出走する有力各馬の能力をステップレースごとに分析する。

安田記念組からは、2着のモーリス(モレイラ)が第52回札幌記念に出走する。
モーリスの安田記念の2着という結果は、スローで逃げたロゴタイプを捉えきれなかっただけであり、力負けではない。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、年度代表馬モーリスに本命級の高い評価を与えて当然だが、2000mの距離を考えると絶対視までは禁物である。

クイーンエリザベス2世カップ組からは、6着のヌーヴォレコルト(吉田隼人)が第52回札幌記念に出走する。
ヌーヴォレコルトのクイーンエリザベス2世カップの6着という結果は、海外遠征帰りであったことを考慮すると、悲観すべき内容ではない。
また、ヌーヴォレコルトは、近走で勝ち切れないが、エリザベス女王杯において後の宝塚記念馬マリアライトとクビ差の勝負をしており、牡馬の一線級相手でも通用して当然である。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、ヌーヴォレコルトにもかなり高い評価を与えるべきである。

宝塚記念組からは、10着のヒットザターゲット(小牧太)及び13着のヤマカツエース(池添謙一)が第52回札幌記念に出走する。
ヒットザターゲット及びヤマカツエースの宝塚記念の敗戦は、メンバーが強すぎたとはいえども、見所がなく力負けであった。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、ヒットザターゲット及びヤマカツエースが好走するためには、内枠を引いてロスのない競馬をする必要があると判断すべきである。

函館記念組からは、6着のネオリアリズム(ルメール)、10着のトーセンレーヴ(ホワイト)及び11着のダービーフィズ(岩田康誠)が第52回札幌記念に出走する。
ネオリアリズムの函館記念の6着という結果は、3~4コーナーで包まれて位置を下げてしまったものであり、着順以上に内容は良い。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、ネオリアリズムの巻き返しにも注意を払うべきである。

トーセンレーヴ及びダービーフィズは、函館記念の見所のない内容を見る限り、第52回札幌記念の競馬予想において高い評価は不要である。

エプソムカップ組からは、4着のロジチャリスが第52回札幌記念に出走する。
ロジチャリスのエプソムカップの4着という結果は、ルージュバックには完敗であったが、2着馬とは大きな差がない。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、楽に先行する展開に恵まれるようであれば、ロジチャリスの粘り込みにも注意を払うべきである。

日本ダービー組からは、8着のレインボーライン(福永祐一)が第52回札幌記念に出走する。
レインボーラインの日本ダービーの8着という結果は、一線級相手に力負けであった。
しかしながら、今年の3歳牡馬クラシック戦線はハイレベルの可能性が高い。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、54キロの斤量を考慮すると、レインボーラインにもそれなりの高い評価を与えるべきである。

目黒記念組からは、7着のスーパームーン(蛯名正義)が第52回札幌記念に出走する。
スーパームーンの目黒記念の7着という結果は、

休み明けで終始外を回らされた上に接触する不利を受けてのものであり、着順ほど内容は悪くない。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、展開などの助けがあれば、スーパームーンも好走可能と判断すべきである。

大阪-ハンブルクカップ組からは、3着のハギノハイブリッドが第52回札幌記念に出走する。
ハギノハイブリッドの大阪-ハンブルクカップの3着という結果は、外を回らされた分とハンデ差を考えると、勝ち馬と能力差はない。
その勝ち馬が後に目黒記念を制覇していることからもレースのレベルも悪くない。
よって、第52回札幌記念の競馬予想においては、ハギノハイブリッドにも押さえ程度の評価は与えるべきである。

以上のように、競馬理論の競馬予想では、第52回札幌記念に出走する有力各馬の能力を分析した。
この分析結果に、展開、調教、枠順及び馬場状態などの様々な要素を加味して、第52回札幌記念の最終的な予想を決断する。

競馬理論のファンの方は、第52回札幌記念の予想をお楽しみに。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 5/4 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

ジャックドールが連覇なるか?   今週は、フルゲート16頭に対して15頭の出走登録馬があった札幌記念(2023年)の予想について解説する。   札幌記念は、サマー2000 続きはこちら
ソダシの連覇なるか?
ソダシの連覇なるか? 今週は、フルゲート16頭に対して17頭もの出走登録馬があった札幌記念(2022年)の予想について解説する。   札幌記念は、サマー2000シリーズの一 続きはこちら
ソダシが古馬相手でも通用するか?
ソダシが古馬相手でも通用するか? 今週は、フルゲート16頭に対して13頭の出走登録馬にとどまった札幌記念(2021年)の予想について解説する。 札幌記念は、サマー2000シリーズの一戦 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.