TOP > レース予想 > NHKマイルカップ > グランアレグリアのG1連勝なるか?
2019/04/30 2019/05/07

【 NHKマイルカップ2019予想】 グランアレグリアのG1連勝なるか?

出走日:2019年05月05日(日)
NHKマイルカップ(GⅠ)/東京/定量/1600m(左・芝)

今週は、フルゲート18頭に対して22頭もの出走登録馬があった3歳のマイル王決定戦

NHKマイルカップ(2019年)の予想について解説する。

クラシックの王道路線の皐月賞上位路線組が不在のメンバーである。

そのため、NHKマイルカップは、桜花賞馬グランアレグリア(ルメール)が1番人気になりそうだが、朝日杯フューチュリティステークスで人気を裏切ってしまった過去があり、波乱の可能性もあり得る。

そこで、競馬理論の競馬予想では、NHKマイルカップの出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。

 

まずは

桜花賞組


1着のグランアレグリア(ルメール)・6着のプールヴィルが出走登録している。

 

グランアレグリア

桜花賞の勝利という結果は、馬なりのまま先頭に立って後続を千切っており、力の違いを見せつけた。
なお、グランアレグリアにとって不安要素となるのは、断然人気で3着に敗れてしまった朝日杯フューチュリティステークスの敗因である。
朝日杯フューチュリティステークスの3着は、スローペースの離れた2番手を追走しており、残念な内容であった。
よって、NHKマイルカップの予想では、グランアレグリアにかなり高い評価を与えるべきだが、牡馬相手となるので絶対視までは禁物である。

 

プールヴィル

桜花賞の6着という結果は、楽に先手を取ったがグランアレグリアに簡単に交わされてしまっており、見所がなかった。
よって、NHKマイルカップの予想では、プールヴィルに高い評価は不要である。

 

皐月賞組


4着のアドマイヤマーズ(ミルコ・デムーロ)・13着のファンタジスト(武豊)
の合計2頭が出走を予定している。

 

アドマイヤマーズ

皐月賞の4着という結果は、上位3頭にこそ力負けであったが、2000mでも大きく崩れなかったことは立派である。
また、アドマイヤマーズは、朝日杯フューチュリティステークスにおいて、グランアレグリアを寄せ付けずに、2歳チャンピオンとなっている。
よって、NHKマイルカップの予想では、アドマイヤマーズにも本命級のかなり高い評価を与えるべきである。

 

ファンタジスト

皐月賞の13着という結果は、距離が長すぎたこともあり、見所がなかった。
なお、ファンタジストは、朝日杯フューチュリティステークスで4着に敗れているが、イン有利の馬場で外を回らされてのものであり、着差ほど能力差があるわけではない。
よって、NHKマイルカップの予想では、ファンタジストに押さえ程度の評価は与えるべきである。

 

ニュージーランドトロフィー組


1着のワイドファラオ(内田博幸)・3着のヴィッテルスバッハ(戸崎圭太)・
8着のアフランシール・9着のミッキーブラック
の合計4頭が出走登録している。

 

ワイドファラオ

ニュージーランドトロフィーの勝利という結果は、1枠から発走で楽に先手を取る展開に恵まれたものであり、レース内容としての価値は高くない。
よって、NHKマイルカップの予想では、先行馬が他にもいることを考慮すると、ワイドファラオに高い評価は不要である。

 

ヴィッテルスバッハ

ニュージーランドトロフィーの3着という結果は、スローの前残りの展開を大外から追い込んだが届かず、脚を余してしまった。
つまり、ニュージーランドトロフィー組では一番強い内容であった。
よって、NHKマイルカップの予想では、ヴィッテルスバッハにニュージーランドトロフィー組では一番高い評価を与えるべきである。
あとは別路線との力関係だが、ヴィッテルスバッハは、差しが有利な馬場や展開になるようであれば、一線級相手でも通用しそうである。

 

アフランシール・ミッキーブラック

ニュージーランドの敗戦は、見所がなかった。
よって、NHKマイルカップの予想では、アフランシール及びミッキーブラックに高い評価は不要である。

 

アーリントンカップ組


1着のイベリス(浜中俊)・2着のカテドラル(アブドゥラ)・
3着のトオヤリトセイト(福永祐一)・7着のロードグラディオ・
8着のヴァルディゼール(北村友一)
の合計5頭が出走を予定している。

 

イベリス

アーリントンカップの勝利という結果は、スローペースで楽に逃げる展開に恵まれたものである。
よって、NHKマイルカップの予想では、イベリスに高い評価は不要である。

 

カテドラル

アーリントンカップの2着という結果は、直線で前が開かずに追い出しが遅れた分だけ届かなかったが、スムーズならば差し切っていたと思わせる内容であった。
ただし、カテドラルは、その前に2戦惨敗しており、アーリントンカップは弱いメンバー構成に恵まれたものでもある。
よって、NHKマイルカップの予想では、カテドラルに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

トオヤリトセイト

アーリントンカップの3着という結果は、終始外を回らされており、上位2頭と能力差はない。
よって、NHKマイルカップの予想では差しが届く展開や馬場になるようであれば、トオヤリトセイトにも多少の注意を払うべきである。

 

ロードグラディオ・ヴァルディゼール

アーリントンカップのレース内容は見所がなかった。
よって、NHKマイルカップの予想では、ロードグラディオ及びヴァルディゼールに高い評価は不要である。

 

ファルコンステークス組


1着のハッピーアワー(吉田隼人)・2着のグルーヴィット(レーン)
の合計2頭が出走登録している。

 

ハッピーアワー

ファルコンステークスの勝利という結果は、外枠からの発走ながらも上手く内で脚をためて直線で大外に持ち出した吉田隼人騎手の好騎乗に恵まれたものである。
よって、NHKマイルカップの予想では、ハッピーアワーに高い評価は不要である。

 

グルーヴィット

ファルコンステークスの2着という結果は、終始外を回らされながらも3着以下を離しており、強い内容であった。
よって、NHKマイルカップの予想では、グルーヴィットに押さえ程度の評価は与えるべきである。

 

きさらぎ賞組


1着のダノンチェイサー(川田将雅)が出走を予定している。

 

ダノンチェイサー

きさらぎ賞の勝利という結果は、2馬身の着差をつけているが、ランスオブプラーナの大逃げから離れた2番手を気分良く追走する展開に恵まれたものである。
よって、NHKマイルカップの予想では、ダノンチェイサーにも押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

毎日杯組


5着のマイネルフラップ(松岡正海)が出走登録している。

 

マイネルフラップ

毎日杯の5着という結果は、前残りの展開で終始外を回らされて脚を余したものである。
なお、マイネルフラップは、イン有利の馬場で追い込んだシンザン記念の2着が勝ったヴァルディゼールを上回る内容であった。
よって、NHKマイルカップの予想では、差しが届く展開になった場合にのみマイネルフラップにも注意を払うべきである。

 

以上、NHKマイルカップに出走登録している有力各馬の能力を分析した。

この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、

NHKマイルカップ(2018年)の最終的な予想を決断する。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

朝日杯FS馬ドルチェモアの巻き返しなるか? 今週は、フルゲート18頭に対して20頭もの出走登録馬があった3歳のマイルチャンピオン決定戦のNHKマイルカップ(2023年)の予想について解説する。  続きはこちら
セリフォスが朝日杯FSの雪辱を果たせるか?
セリフォスが朝日杯FSの雪辱を果たせるか?   今週は、フルゲート18頭に対して21頭もの出走登録馬があった3歳のマイルチャンピオン決定戦のNHKマイルカップ(2022年)の予想について解説する 続きはこちら
バスラットレオンの逃げ切りなるか?【予想オッズ】
バスラットレオンの逃げ切りなるか?【予想オッズ】 有料会員向けの 『買い目について』『馬場について』の解説動画につきましては、その週の有料予想配信・配信対象者様が、配信カレンダーより閲覧が可能です。 NHKマイ 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.