TOP > レース予想 > きさらぎ賞 > アルジャンナが前走の雪辱を果たせるか?
2020/02/06 2020/02/10

【 きさらぎ賞2020予想】 アルジャンナが前走の雪辱を果たせるか?

出走日:2020年02月09日(日)
きさらぎ賞(GⅢ)/京都/別定/2000m(右・芝)

今週は、フルゲート18頭に対して10頭の出走登録にとどまった

 

きさらぎ賞(2020年)の予想について解説する。

 

きさらぎ賞は、サトノダイヤモンドなど数多くの名馬の登竜門となっており、2020年のクラシック戦線を目指す馬が出走を予定している。

 

東京スポーツ杯2歳ステークスでコントレイルの2着に好走したアルジャンナが1番人気となりそうだが、初対戦となる馬も多く混戦も予想される。

 

そこで、競馬理論の競馬予想では、きさらぎ賞の出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。

 

まずは東京スポーツ杯2歳ステークス組

2着のアルジャンナ(川田将雅)が出走登録している。

 

アルジャンナ

東京スポーツ杯2歳ステークスの2着という結果は、コントレイルにこそ突き放されてしまい力負けであったが、3着以下を4馬身も離している。

なお、コントレイルは、このあとホープフルステークスを制してG1馬となっていることから、相手が悪すぎたと見ることができる。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、アルジャンナに高い評価を与えて当然である。

 

朝日杯フューチュリティステークス組

3着のグランレイ(池添謙一)が出走を予定している。

 

グランレイ

朝日杯フューチュリティステークスの3着という結果は、前崩れの流れの中で後方のラチ沿いで脚をためる展開に恵まれたものだが、G1での3着は立派である。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、メンバー弱化を考慮すると、グランレイに高い評価を与えるべきだが、朝日杯フューチュリティステークスの3着だけで過大評価は禁物である。

 

中山の新馬組

1着のギベルティ(武豊)が出走登録している。

 

ギベルティ

中山の新馬戦の勝利という結果は、2馬身差の楽勝だったが、内枠から先手を取ってスローペースで逃げる展開に恵まれたものでもある。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、ギベルティにとって試金石の一戦になると判断すべきである。

 

シンザン記念組

3着のコルテジア(松山弘平)が出走を予定している。

 

コルテジア

シンザン記念の3着という結果は、上位2頭に離されてしまった上に、イン有利の馬場でロスのない競馬に恵まれたものでもある。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、コルテジアに高い評価は不要である。

 

札幌2歳ステークス組

2着のサトノゴールド(幸英明)が出走登録している。

 

サトノゴールド

札幌2歳ステークスの2着という結果は、ブラックホールにこそ力負けであったが、最後方からよく追い込んだ。

なお、そのブラックホールが後のホープフルステークスで9着に敗れてしまっていることから、札幌2歳ステークスのレースのレベルに若干疑問は残る。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、休み明けをも考慮すると、サトノゴールドに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

阪神の新馬組

1着のストーンリッジ(シュタルケ)が出走を予定している。

 

ストーンリッジ

阪神の新馬戦の勝利という結果は、超スローペースの行ったきりの競馬で2番手から抜け出しただけで評価は微妙である。

 

よって、きさらぎ賞の予想では、未知の魅力を考慮しても、ストーンリッジにも押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

以上、きさらぎ賞に出走登録している有力各馬の能力を分析した。

 

この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、

 

きさらぎ賞(2020年)の最終的な予想を決断する。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

2020年きさらぎ賞の解説動画を公開しました 有料会員向けの 『後編(買い目について)』『馬場について』の解説動画につきましては、その週の有料予想配信・配信対象者様が、配信カレンダーより閲覧が可能です。 & 続きはこちら
アルジャンナが前走の雪辱を果たせるか? 今週は、フルゲート18頭に対して10頭の出走登録にとどまった   きさらぎ賞(2020年)の予想について解説する。   きさらぎ賞は、サトノ 続きはこちら
2019年きさらぎ賞の予想解説動画を公開しました。
2019年きさらぎ賞の予想解説動画を公開しました。 きさらぎ賞の解説 こんにちは、予想屋マスターです。 今週はですね、第59回きさらぎ賞についてお話をしたいと思います。 きさらぎ賞ですが、頭数はですねか 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.