TOP > レース予想 > きさらぎ賞 > サトノダイヤモンドが3連勝で重賞制覇なるか?
2016/02/02 2016/08/18

【 きさらぎ賞2016予想】 サトノダイヤモンドが3連勝で重賞制覇なるか?

出走日:2016年02月07日(日)
きさらぎ賞(GⅢ)/京都/別定/2000m(右・芝)

今週のメインレースは、第56回きさらぎ賞である。
第56回きさらぎ賞は、登録が11頭と馬券的な魅力は少なくなりそうだが、2016年のクラシック戦線を占う意味では重要な一戦となりあそうである。
そこで、競馬理論の競馬予想では、第56回きさらぎ賞に出走する有力各馬の能力をステップレースごとに分析する。

平場の500万組からは、1着のサトノダイヤモンドが第56回きさらぎ賞に出走する。
サトノダイヤモンドの500万下の勝利は、余裕がありながらも2着に3馬身以上の差をつけており、力の違いを見せつけた。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、能力的に底を見せていないサトノダイヤモンドに本命級の高い評価を与えて当然である。

福寿草特別組からは、1着のロイカバードが第56回きさらぎ賞に出走する。
ロイカバードの福寿草特別の勝利という結果は、終始外を回って差し切る着差以上に強い内容であった。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、ロイカバードにもかなり高い評価を与えて当然である。
ただし、ロイカバードは、新馬戦でサトノダイヤモンドに離されているので、現時点でサトノダイヤモンドを逆転するには展開などの助けが必要である。

新馬組からは、1着のロワアブソリュー(デムーロ)が第56回きさらぎ賞に出走する。
ロワアブソリューの新馬戦の勝利という結果は、楽勝だったが、マイペースでの逃げと弱いメンバー構成に恵まれたものでもある。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、ロワアブソリューにとって試金石の一戦になると判断すべきである。

シクラメン賞組からは、1着のレプランシュが第56回きさらぎ賞に出走する。
レプランシュのシクラメンの勝利は、超スローペースを差し切る強い内容であったが、弱いメンバー構成に恵まれた感もある。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、差しが届く展開になるようであれば、レプランシュにも注意を払うべきである。

寒竹賞組からは、3着のノガロが第56回きさらぎ賞に出走する。
ノガロの寒竹賞の3着という結果は、

相手なりに走る能力を示した。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、ノガロに押さえ程度の評価は与えるべきである。

京都2歳ステークス組からは、4着のジョルジュサンクが第56回きさらぎ賞に出走する。
ジョルジュサンクの京都2歳ステークスの4着という結果は、 行ったきりの展開を上がりナンバーワンの脚で追い込んでおり、レース内容としては悪くない。
よって、第56回きさらぎ賞の競馬予想においては、逃げ差し自在のジョルジュサンクにもそれなりの評価を与えるべきである。

以上のように、競馬理論の競馬予想では、第56回きさらぎ賞に出走する有力各馬の能力を分析した。
この分析結果に、展開、調教、枠順及び馬場状態などの様々な要素を加味して、第56回きさらぎ賞の最終的な予想を決断する。
競馬理論のファンの方は、第56回きさらぎ賞の予想をお楽しみに。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 5/4 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

2020年きさらぎ賞の解説動画を公開しました 有料会員向けの 『後編(買い目について)』『馬場について』の解説動画につきましては、その週の有料予想配信・配信対象者様が、配信カレンダーより閲覧が可能です。 & 続きはこちら
アルジャンナが前走の雪辱を果たせるか? 今週は、フルゲート18頭に対して10頭の出走登録にとどまった   きさらぎ賞(2020年)の予想について解説する。   きさらぎ賞は、サトノ 続きはこちら
2019年きさらぎ賞の予想解説動画を公開しました。
2019年きさらぎ賞の予想解説動画を公開しました。 きさらぎ賞の解説 こんにちは、予想屋マスターです。 今週はですね、第59回きさらぎ賞についてお話をしたいと思います。 きさらぎ賞ですが、頭数はですねか 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.