阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)/阪神/馬齢/1600m(右・芝)
今週は、フルゲート18頭に対して20頭の出走登録があった阪神ジュベナイルフィリーズ(2020年)の予想について解説する。
阪神ジュベナイルフィリーズは、2歳女王決定戦であり、2021年の牝馬クラシック戦線を占う意味でも注目される。
去年はリアアメリアが断然1番人気を裏切ったように、初対戦となる馬が多く、波乱含みのレースである。
そこで、競馬理論の競馬予想では、阪神ジュベナイルフィリーズの出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。
目次
アルテミスステークス組
1着のソダシ(吉田隼人)・6着のウインアグライア(横山武)・9着のユーバーレーベン(ミルコ・デムーロ)の合計3頭が出走登録している。
ソダシ
アルテミスステークスの勝利という結果は、2着のククナに2馬身近い差をつけたことは立派だが、1000m通過60秒9のスローペースを先行する展開に恵まれたことも確かである。
ただし、ソダシは、ハイペースの札幌2歳ステークスも早め先頭で押し切っており、能力の高さは疑いの余地がない。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想においては、さらなるメンバー強化であっても、ソダシに本命級の高い評価を与えて当然である。
ウインアグライア・ユーバーレーベン
アルテミスステークスのレース内容は見所がなかった。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、ウインアグライア及びユーバーレーベンに高い評価は不要である。
ファンタジーステークス組
1着のメイケイエール(武豊)・2着のオパールムーン(横山典弘)・5着のヨカヨカ・10着のサルビア(松山弘平)の合計4頭が出走を予定している。
メイケイエール
ファンタジーステークスの勝利という結果は、折り合いを欠いて且つ外を回って早めに先行集団に取り付く展開で押し切っており、着差以上に強い内容であった。
また、メイケイエールは、小倉2歳ステークスでスピードの違いを見せつけた。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、距離延長で折り合いがポイントになるものの、スムーズな競馬さえできればメイケイエールが好走する可能性は高いと判断すべきである。
オパールムーン
ファンタジーステークスの2着という結果は、前崩れの展開に恵まれたことは確かだが、キャリア一戦で且つ出遅れたことを考えると、レース内容としても悪くはない。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、差しが届く展開になるようであれば、オパールムーンにも注意を払うべきである。
ヨカヨカ・サルビア
ファンタジーステークスのレース内容は見所がなかった。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、ヨカヨカ及びサルビアに高い評価は不要である。
サフラン賞組
1着のサトノレイナス(ルメール)・3着のルース(池添謙一)の合計2頭が出走登録している。
サトノレイナス
サフラン賞の勝利という結果は、出遅れ且つスローペースの展開を最後方から1馬身半もの差をつけて差し切っており、着差以上の強さを見せつけた。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、急激なメンバー強化であるものの、サトノレイナスにもかなり高い評価を与えるべきである。
ルース
サフラン賞のレース内容は見所がなかった。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、ルースに高い評価は不要である。
ききょうステークス組
1着のポールネイロン(藤岡佑介)・2着のフラリオナ(浜中俊)の合計2頭が出走を予定している。
ポールネイロン
ききょうステークスの勝利という結果は、ゴール前でフラリオナに詰め寄られたが、レコードで逃げ切った。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、距離延長及びメンバー強化を考えると、ポールネイロンが好走するためには、楽に先行する展開の助けが必要と判断すべきである。
フラリオナ
ききょうステークスの2着という結果は、後方で脚をためる競馬で、クビ差まで追い込んでおり、よく追い込んだ。
一方で、フラリオナが僅差まで追い込んだことから、ききょうステークスのレベルが低かったと見ることもできる。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、フラリオナに高い評価は不要である。
福島2歳ステークス組
1着のルクシオンが出走登録している。
ルクシオン
福島2歳ステークスの勝利という結果は、ハイペースの前崩れの展開に恵まれたものである。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、ルクシオンに高い評価は不要である。
サウジアラビアレーシングカップ組
2着のインフィナイトが出走を予定している。
インフィナイト
サウジアラビアレーシングカップの2着という結果は、3着以下を2馬身半も離しているように、勝ったステラヴェローチェが強すぎた。
よって、阪神ジュベナイルフィリーズの予想では、牝馬限定であることを考慮すると、インフィナイトにもそれなりの高い評価を与えるべきである。
以上、阪神ジュベナイルフィリーズに出走登録している有力各馬の能力を分析した。
この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、阪神ジュベナイルフィリーズ(2020年)の最終的な予想を決断する。
予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。