TOP > レース予想 > 函館スプリントS > ダイアトニックの巻き返しなるか?
2020/06/16 2020/06/23

【 函館スプリントS2020予想】 ダイアトニックの巻き返しなるか?

出走日:2020年06月21日(日)
函館スプリントステークス(GⅢ)/函館/別定/1200m(右・芝)

今週は、フルゲート16頭に対して18頭もの出走登録馬があった

 

函館スプリントステークス(2020年)の予想について解説する。

 

函館スプリントステークスは、サマースプリントシリーズの第1戦である。

 

高松宮記念では不利さえなければ勝っていたと思われるダイアトニック(武豊)が1番人気になりそうだが、開幕週のイン有利の馬場を見る限り、枠順次第では波乱の可能性もある。

 

そこで、競馬理論の競馬予想では、函館スプリントステークスの出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。

 

高松宮記念組

3着のダイアトニック武豊)・5着のシヴァージ・8着のティーハーフ(国分優作)の合計3頭が出走登録している。

 

ダイアトニック

高松宮記念の3着という結果は、好位のインを追走する展開に恵まれたことは確かだが、ゴール前での不利がなければ勝っていたはずである。

 

よって、函館スプリントステークスの予想では、スプリント適性の高さを示したダイアトニックに人気であっても本命級のかなり高い評価を与えて当然である。

 

更に内枠を引くようであれば、イン有利の馬場を生かせる可能性が高まるので、ダイアトニックの信頼度が増すと判断すべきである。

 

シヴァージ

高松宮記念の5着という結果は、モズスーパーフレアが逃げ切る前残りの展開で外から追い込んでおり、着順以上に強い内容であった。

なお、シヴァージは、芝のスプリント戦線に路線を変更してからは、堅実にいい脚を使っている。

 

よって、函館スプリントステークスの予想では、シヴァージにも注意を払うべきだが、イン有利の馬場が続くようであれば、脚を余す可能性が高まる。

 

ティーハーフ

高松宮記念の敗戦は見どころがなかった。よって、函館スプリントステークスの予想では、メンバー弱化とは言えども、ティーハーフに高い評価は不要である。

 

阪急杯組

2着のフィアーノロマーノ(藤岡康太)が出走を予定している。

 

フィアーノロマーノ

阪急杯の2着という結果は、繰り上げでの連対でダイアトニックに先着を許したが、不利さえなければどうみても逆転していたはずである。

 

なお、フィアーノロマーノは、初のスプリント戦となるが、ダイアトニックが高松宮記念で好走していることからもわかるように、1400m~1600m戦の方がスプリント戦線よりレベルが高い。

 

よって、函館スプリントステークスの予想では、フィアーノロマーノに、ダイアトニックと同様のかなり高い評価を与えるべきである。

 

鞍馬ステークス

3着のエイティンガールが出走登録している。

 

エイティンガール

鞍馬ステークスの3着という結果は、55キロの斤量を背負いながらも上がり32秒4の脚を使ったが、上位2頭に届かなかっただけで、内容としては悪くない。

 

よって、函館スプリントステークスの予想では、堅実に追い込むエイティンガールを無視はできないが、追い込みが届きにくい今の馬場状態を考慮すると押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

京阪杯組

1着のライトオンキュー(古川吉洋)が出走を予定している。

 

ライトオンキュー

京阪杯の勝利という結果は、内目をロスなく追走する展開に恵まれたことは確かだが、2着に2馬身近い差をつけており、力の違いを見せつけた。

よって、函館スプリントステークスの予想では、休み明けで且つメンバー強化であっても、ライトオンキューにそれなりの高い評価を与えるべきである。

 

春雷ステークス組

2着のマリアズハート(大野拓弥)が出走登録している。

 

マリアズハート

春雷ステークスの2着という結果は、出遅れながらも連対確保は立派だが、前崩れの展開に恵まれた感もある。

 

よって、函館スプリントステークスの予想では、これまでにほぼパーフェクト連対で能力的に底を見せていないマリアズハートにもそれなりの評価を与えるべきだが、脚質とメンバー強化を考えると押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

以上、函館スプリントステークスに出走登録している有力各馬の能力を分析した。

 

この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、

 

函館スプリントステークス(2020年)の最終的な予想を決断する。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 5/4 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

予想解説動画を公開しました   無料会員様向けに動画とテキスト版を公開しております。ご覧になりたい場合は、無料会員にご登録ください。会員の方はログインをすると動画をご覧になれます 続きはこちら
過去データに関する質問にマスターが答えます   函館スプリントステークスの過去データに関する質問にマスターが答えます!   目次 函館芝1,200mの特徴からみる函館スプリントステーク 続きはこちら
ダイアトニックの巻き返しなるか? 今週は、フルゲート16頭に対して18頭もの出走登録馬があった   函館スプリントステークス(2020年)の予想について解説する。   函館ス 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.