TOP > レース予想 > CBC賞 > アレスバローズの連覇なるか?
2019/06/25 2023/02/28

【 CBC賞2019予想】 アレスバローズの連覇なるか?

出走日:2019年06月30日(日)
CBC賞(GⅢ)/中京/ハンデ/1200m(右・芝)

今週は、フルゲート18頭に対して14頭の出走登録馬にとどまった

 

CBC賞(2019年)の予想について解説する。

 

CBC賞は、サマースプリントシリーズの第2戦である。

 

高松宮記念馬セイウンコウセイ(幸英明)が人気になりそうだが、ハンデ戦ということもあり波乱含みである。

 

そこで、競馬理論の競馬予想では、CBC賞の出走予定馬の能力をステップレースごとに分析する。

 

高松宮記念組

2着のセイウンコウセイ・3着のショウナンアンセム(藤岡康太)・9着のアレスバローズ(川田将雅)・10着のラインスピリット(森一)の合計4頭が出走登録している。

 

セイウンコウセイ

高松宮記念の2着という結果は、イン有利の馬場で好位のインを追走する展開に恵まれたものであり、レース内容としてはそこまで価値がない。

 

よって、CBC賞の予想では、高松宮記念の2着だけでセイウンコウセイが復活したと見るのは早計である。

 

ただし、セイウンコウセイは、楽に逃げるとシブトイので、開幕週の馬場を考慮すると逃げ粘りには注意を払うべきである。

 

ショウナンアンセム

高松宮記念の3着という結果は、内目をロスなく走らせた藤岡康太騎手の好騎乗によるものである。

 

よって、CBC賞の予想では、内枠を引いて再度ロスのない競馬ができるようであれば、ショウナンアンセムが高松宮記念くらいの走りをしてもおかしくないと判断すべきである。

 

アレスバローズ

高松宮記念の9着という結果は、3コーナーで不利を受けてしまっており、度外視可能である。

 

なお、アレスバローズは、去年の覇者であり、この時期は走る。

 

よって、CBC賞の予想では、アレスバローズの連覇の可能性も低くないと判断すべきである。

 

ラインスピリット

高松宮記念の10着という結果は、中団のインを追走してのものであり、力負けであった。

 

よって、CBC賞の予想では、楽に先行できた場合にのみ、ラインスピリットに押さえ程度の評価を与えれば十分である。

 

葵ステークス組

3着のアウィルアウェイ(浜中俊)・9着のメイショウケイメイ(秋山真一郎)の合計2頭が出走を予定している。

 

アウィルアウェイ

葵ステークスの3着という結果は、上位2頭にこそ力負けであったが、スプリント適性を示した。

よって、CBC賞の予想では、51キロの軽ハンデを考慮すると、アウィルアウェイにもそれなりの高い評価を与えるべきである。

 

メイショウケイメイ

葵ステークスのレース内容は見所がなかった。

 

よって、CBC賞の予想では、メイショウケイメイに高い評価は不要である。

 

春雷ステークス組

1着のビップライブリー(和田竜二)が出走登録している。

 

ビップライブリー

春雷ステークスの勝利という結果は、後の函館スプリントステークス馬カイザーメランジュを破っている。

 

しかしながら、スローペースの行ったきりの展開に恵まれたものでもある。

 

よって、CBC賞の予想では、.....

ビップライブリーにもそれなりの高い評価を与えるべきだが、過大評価は禁物である。

 

彦根ステークス組

1着のレッドアンシェル(福永祐一)が出走を予定している。

 

レッドアンシェル

彦根ステークスの勝利という結果は、好位のインを追走する展開に恵まれたにせよ、後続を突き放しており、力の違いを見せつけた。

 

よって、CBC賞の予想では、スプリント適性の高さを見せつけたレッドアンシェルに本命級のかなり高い評価を与えて当然である。

 

以上、CBC賞に出走登録している有力各馬の能力を分析した。

 

この分析結果に、展開、調教、枠順、人気及び馬場状態などの様々な要素を加味して、

 

CBC賞(2019年)の最終的な予想を決断する。

 

↓こちらも合わせてご覧ください↓

強い馬でも、極端に外枠不利な時は、連軸にしないのか?

コース取りの違いが競馬の結果に大きな影響を与える!

競馬はラップ比較で、展開が読める!速い馬がわかる!

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

ヨカヨカが重賞初制覇なるか?
ヨカヨカが重賞初制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して13頭の出走登録馬にとどまったCBC賞(2021年)の予想について解説する。CBC賞は、サマースプリントシリーズの第2戦である。 続きはこちら
福永祐一
レッドアンシェルが悲願の重賞制覇 福永 祐一騎手、CBC賞制覇おめでとうございます! 大雨の中行われた今年のCBC賞。先行したセイウンコウセイが粘って3着、中団から抜きてきたアレスバローズが2着 続きはこちら
2019年CBC賞の予想解説動画を公開しました。 動画とテキスト版を公開しております。 <動画テキスト版>こんにちは、予想屋マスターです。今週はですね、第55回CBC賞についてお話をしたいと思います。 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.