TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『マーメイドステークス』馬券のポイント・番付、夏競馬スペシャル対談 ~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.103

『マーメイドステークス』馬券のポイント・番付、夏競馬スペシャル対談 ~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.103

2024/06/17 更新

 

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

 

こんばんは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『マーメイドステークス』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

ーーー

●マーメイドS 番付(あいうえお順)

ーーー

横綱

ーーー

大関

ーーー

関脇

ーーー

小結

コスタボニータ

タガノパッション

ピンハイ

ミッキーゴージャス

ラヴェル

 

※混戦であることを示すために、いつもより『小結』のボーダーを少し下げて甘めに採点しています(ハンデ戦で斤量の影響もあるので)。純粋な能力だけで『小結』レベルと言えるのは、ミッキーゴージャスとコスタボニータまで。

ーーー

前頭以下

ーーー

秘密兵器

エーデルブルーメ

ーーー

番付の意味

 

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

 

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

 

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

 

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

 

MI値 特設サイト

 

フルオープンMI値

マーメイドSの2024のMI値一覧

ーーー

●夏競馬との付き合い方 特別対談

 

玉嶋

今日は、夏競馬が始まったということでスペシャル対談を企画しました。よろしくお願いします。

 

予想屋マスター

よろしくお願いします。

 

玉嶋

夏競馬が始まりましたが、ポイントがいくつかあります。1つ目は、荒れやすいと言われている夏競馬。

 

予想屋マスター

まあ、やることは一緒だよね笑。いつも通り予想して、オッズにぶつけて。

 

玉嶋

そうです。ただ、夏競馬で気を付けないといけないのは、みんなが荒れると思っているから、荒れたような決着に見えても意外と配当が付きません。

 

予想屋マスター

一昔前に比べると、競馬ファンのレベルのが上がって、配当が渋くなることが少し多くなってきたようには思います。でも、夏競馬の人気が割れやすいのは、今も昔も大して変わらない。みんなが荒れると思っているし、専門誌や予想を売る側も便乗して「荒れる」と煽っておく方が得だから笑

 

玉嶋

でも、前にも対談で話した内容ですけど、みんなが荒れると思っているレースって、ちょっと荒れたくらいだと全然配当が付かないんですよね。人気は割れるし。

 

予想屋マスター

そう。みんなが荒れると思っている時に荒れる馬券を買うのって、世論に迎合していることだから、ほとんどのシーンで良くないよね。

 

玉嶋

「人気は素人が作る」ですね。夏競馬あるあるですけど、荒れると思って、精度の悪い穴狙いを振り回して、たまーに当たって「配当やっす」みたいのを繰り返しているうちに、気が付けば秋。

 

予想屋マスター

そして、終戦するというw 毎年同じ。

 

玉嶋

だから、むしろ逆で。みんなが堅いと思っている時に「ちょっと待てよ。。。」周りの雰囲気に流されずに判断するのが大事です。例えば、先週のアサカラキング。人気を見ていたら、単勝2.3倍の断然人気。馬連が総流し合成オッズ1.6倍。つまり、支持率50%近かったということ。こういう馬が「飛んだら、配当が跳ね上がるぞ」を狙うのが大事です。

 

予想屋マスター

アサカラキングは、馬柱を見れば綺麗だし、如何にも堅そうと錯覚するんだけど。

 

玉嶋

阪急杯、モルガナイトSともにポツンですよね。あれを見たら、先行馬が揃ってポツンにならなかったら?リスクを考えないといけないです。「もしかしたら、危ないんじゃないか?」危険予知の嗅覚が大事。嗅覚というのは勘ではなく、理詰めで。

 

予想屋マスター

まあ、競馬だから絶対はないんだけど、オープンに上がってからポツンの競馬しかやったことなかったからね。僕の予想で言うと、アサカラキングは相手6頭目。◎サトノレーヴとの組合せだと、自動的に買い目から消えるんで。

 

★☆★☆★☆★☆

 

予想マスター完璧的中!

 

函館11R 函館SS

 

1着4番 サトノレーヴ (1番人気)

2着10番 ウイングレイテスト (5番人気)

3着13番 ビッグシーザー (3番人気)

 

【的中!】馬連 4-10 3,470 円

【的中!】馬単 4-10 5,560 円

【的中!】3連複 4-10-13 7,080 円

【的中!】3連単 4-10-13 40,210円

 

軸④サトノレーヴ→ ⑬⑯⑨⑩⑪③

 

馬連を全部買うと6点のところ、マスター推奨の30倍以上のみ購入

→2点で34.7倍を的中

 

3連単1着軸を全部買うと30点のところ、マスター推奨の300倍以上のみ購入

→16点で402.1倍を的中

 

※アサカラキングは馬連4.5倍のため買わない

※アサカラキング2着、3着付の3連単は47.4倍~257.8倍なので買わない

 

★☆★☆★☆★☆

 

玉嶋

東京新聞杯でも同じでしたけど、みんなが「マスクトディーヴァ、ジャスティンカフェで堅いよ」と思っている時に「ちょっと待てよ。。。」で正しい判断をできることが大事ですね。

 

予想屋マスター

あの時は、トラックバイアスが支配的だったよね。競馬って、一面的なものの見方だとダメで、多面的、総合的に見てどうか?が大事ですね。

 

玉嶋

はい。話を夏競馬に戻します。みんなが荒れると思っている時に、逆に普通に強い馬を軸に馬券を買っておけば良いということもあります。例えば、今週のマーメイドSなんかは、人気がなければトップハンデながらも一番強いミッキーゴージャスから流してしまうのは一考の余地ありです。ただ、今年は去年以上に混戦ですね。

 

★☆★☆★☆★☆

 

2024/06/08(土)高配当4本的中!【10万馬券】

 

東京12R

 

1着15番 アルジェンタージョ (1番人気)

2着7番 マーゴットレーヴ (9番人気)

3着10番 ユニヴェール(6番人気)

 

【的中!】馬連 7-15 6,400円

【的中!】馬単 15-7 8,390円

【的中!】3連複 7-10-15 20,260円

【的中!】3連単 15-7-10 101,320円

 

▼その他の的中はコチラ▼

https://www.keibariron.com/tekihoukoku/70631.html

 

2024/06/09(日)高配当3本的中!

 

東京11R エプソムC

 

1着6番 レーベンスティール (1番人気)

2着17番 ニシノスーベニア (9番人気)

3着10番 シルトホルン (7番人気)

 

【的中!】馬連 6-17 4,220円

【的中!】馬単 4-10 5,860円

 

▼その他の的中はコチラ▼

https://www.keibariron.com/tekihoukoku/70697.html

 

★☆★☆★☆★☆

 

マーメイドS 予想はコチラ▼

プラン案内

ーーー

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

メルマガ作成者:

玉嶋亮

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

ーーー

玉嶋亮 公式HP 全6タイトル▼

https://tamashimaryo.wixsite.com/my-site

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 7/20 (土)AM11:00
この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.