TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『安田記念』馬券のポイント・番付・展望 ~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.101

『安田記念』馬券のポイント・番付・展望 ~玉嶋亮の競馬予想コラム Vol.101

2024/06/03 更新

 

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

 

こんばんは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『安田記念』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

ーーー

安田記念 番付(あいうえお順)

ーーー

横綱

ーーー

大関

セリフォス

ソウルラッシュ

ナミュール

ーーー

関脇

ガイアフォース

ーーー

小結以下

ウインカーネリアン

エルトンバローズ

ジオグリフ

ステラヴェローチェ

フィアスプライド

レッドモンレーヴ

ーーー

秘密兵器

ヴォイッジバブル

ロマンチックウォリアー

ーーー

 

番付の意味

 

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

 

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

 

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

 

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

 

MI値 特設サイト

 

フルオープンMI値

 

安田記念 参考レース

★重賞アナリティクスより抜粋★

 

●2024年 東京新聞杯 サクラトゥジュール TB=内有利

 

玉嶋亮

次は東京新聞杯。これは凄かったですね。色々と(笑)。

 

予想屋マスター

この日のトラックバイアスも極端にイン有利だったよね。この時もアヴェラーレは外枠を引いているし。アヴェラーレとフリームファクシは、この京都金杯と東京新聞杯の2回とも、Aパターン(内有利)で、外枠を2回引くという不運。一方、東京新聞杯に関しては、予想はすごくし易くて、どう見てもウインカーネリアンの単騎逃げとイン有利のトラックバイアスを考えると、馬券としては、「前残りに張るしかないよね」というレースだったよね。

 

玉嶋亮

人気もあれだったんですよね。まあ、前に行きそうな馬が極端に人気なかったので。これでダメだったらしょうがないよね。というだけでした。マスクトディーヴァもジャスティンカフェも、強いんですよ。でも、トラックバイアスを考えたら、割に合いません。世代限定戦じゃないし、どの馬もオープンクラスまで自力で上がってきたそれなりに強い馬ですから。トラックバイアスがここまで極端だと、惰性で押し切っちゃいますよ。

 

予想屋マスター

そう。マスクトディーヴァがどう見ても強いのは分かりきっている。これが一番人気になるのは仕方がないんだけど、ただ、トラックバイアス的には間違いなく向かないよね。じゃあ、ここで敢えて買う必要ある?と。

 

玉嶋亮

あとはジャスティンカフェ。あの2頭が人気を被って結局来なくて、みたいな。

 

予想屋マスター

アスクコンナモンダが4着に来るくらいのインコース有利で。逃げた馬と1枠2頭と、好位のインに潜り込めたホウオウビスケッツで上位を独占。若干外目を回っていたのがマテンロウスカイ。更に外を周っているのがマスクトディーヴァ。こうやって見ていくと、逃げたウインカーネリアンが2着、1枠のサクラトゥジュールが勝っているけど、採点していくと、マスクトディーヴァがmi的には最高値で、マテンロウスカイとサクラトゥジュール、ウインカーネリアンがほぼ互角。そうやって見ていくと、マテンロウスカイが力をつけていて中山記念で勝つのも説明がつくよね。

 

玉嶋亮

この週の東京って、確か土曜日の時点で逃げ馬が結構穴を開けていたんですね。そこが1つのポイント。

 

予想屋マスター

そう。土曜日の段階から、逃げ馬と内側しか来なかった状況。僕もね、実は土曜日の競馬を見る前の予想では、マスクトディーヴァを本命にしようと思っていたんだけど、あれだけインコース有利になったらもう、ウインカーネリアンでいくしかないなという感じになった。あとは、それに絡めてサクラトゥジュールなど内を通る馬を相手に入れていくだけの予想にしたんだよね。

 

玉嶋亮

そうですね。あと、ちょっとこのレースで感じたことが1つあって。ちょっとこのレースくらいから、ウインカーネリアンがもしかしたら弱くなってきたんじゃないかな?と。前年はナミュールを相手に押し切っていますから。それを考えると、サクラトゥジュールに差されたのを見ると「あれ?」って。

 

予想屋マスター

まあ、そうねえ。斤量はあったにせよ。

 

玉嶋亮

それはあるんですよ?斤量はあるんですけど、ちょっとあまりにもサクラトゥジュールにアッサリ差されちゃったのと、あと3着、4着にも迫られていますからね。前年は、ナミュールを凌ぎ切った。

 

予想屋マスター

そうね。3,4着馬とのギリギリの攻防も、むしろを差されるんじゃないか?くらいの感じだったからね。

 

玉嶋亮

だから…。

 

予想屋マスター

あれだけインコース有利のトラックバイアスで楽に先行しても、ホウオウビスケッツやアスクコンナモンダに迫られているのを見ると、ウインカーネリアンは、今後、フラットのトラックバイアスだと、さらに厳しくなるよね。

 

玉嶋亮

そう。だから繰り返すと、前年でナミュールに勝っているんですよ。ナミュールに勝っているのを考えるのと、物足りないんですよ。

 

予想屋マスター

ウインカーネリアンは、2023年に勝った時よりは、だいぶレース内容が落ちるよね。

 

レース結果▼

開発用)mi(レース指数)| 競馬予想なら予想屋マスター (keibariron.com)

 

レース映像▼

2024年 東京新聞杯(GⅢ) | サクラトゥジュール | JRA公式 (youtube.com)

 

(中略)

 

●安田記念 展望まとめ

 

史上最高レベルの豪華メンバーが揃った2023年の安田記念よりはレベルは劣る(大関:ソングライン、シュネルマイスター、ソダシ⇒引退)が、それでも豪華メンバーが揃いそう。

 

マイラーズカップでワンツーのソウルラッシュ、セリフォスに加え、ヴィクトリアマイル組で不発だったものの、ナミュール、マスクトディーヴァが強力。

 

さらには、2023年。。。

 

ー続きは以下本編をご確認くださいー

 

★新発売★

重賞アナリティクス 分析本 Vol.2▼

https://www.keibariron.com/links/jusho_ana_vol2

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

★☆全額キャッシュバックキャンペーン☆★

 

kindle本を購入後、レビューが反映された方全員に書籍代をAmazonクーポンでキャッシュバックします。

 

以下①②③を予想屋マスターのXのDM又は予想屋マスター事務局(yosoinfo@keibariron.com)までお送りください。

 

【締切】

2024年5月31日(金)23:59

 

【応募条件】

 

① 会員ID(有料会員、無料会員)

 

② 『重賞アナリティクス 分析本 Vol.2』購入履歴のスクリーンショット

 

③ 『重賞アナリティクス 分析本 Vol.2』のレビューが反映されたスクリーンショット

 

※ Amazonのレビューは反映に時間がかかることがあります。

※ 率直なご意見をお願いします。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 6/22 (土)AM11:00
この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.