なぜプロプランに をしているのか?
なぜプロプランに をしているのか?
TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『有馬記念』全頭診断・番付【後編】~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.28

『有馬記念』全頭診断・番付【後編】~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.28

2022/12/25 更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

こんばんは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『有馬記念』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

 

『有馬記念』大穴狙い プロアマ対談

 

玉嶋亮

年末の大一番です。「ここで一発大穴をあけて、大逆転」を狙っている方も多いと思います。ということで、今回の対談をやりたいと思います。

 

まずは、今回のメンバー構成から見ていきたいと思います。イクイノックス、ヴェラアズール、エフフォーリア、タイトルホルダー。。。

 

ここで敢えて穴いきます?

 

マスター

今週の対談は、これで終わりだね。

 

玉嶋亮

ちょっと待ってください笑。マスターの見解も教えてください。読者の方々は、それを楽しみにしているので。

 

マスター

まずね、現役最強クラスの馬が何頭かいる中で、そう簡単に穴はあかないよ。競馬に絶対はないんだけど、玉嶋さんの言う通り、敢えてここで穴を狙いにいく必要がないじゃん。ヒモとしで抑えるくらいなら、まあ分かるけど。

 

玉嶋亮

仰る通りです。例えば、12/18(日)の中京11R、12R。マスターの予想を見て、「このレースは堅く決着する可能性が高いから、馬券を買っちゃダメだ」と思って、馬券の購入を見送りました。

 

【動画あり】安い馬券は買ってはいけない! 12/18(日)の例

 

マスター

あの2レースは、堅く決着する可能性が高かったですね。こういうレースで、穴を狙いにいっちゃうようだと、なかなか競馬で勝てないと思いますよ。何度も言うけど、こういう局面でも荒れることはありますから、可能性、精度のハナシね。

 

玉嶋亮

今ほど紹介したようなレースは、上位人気の能力が傑出していて、なかなか穴があきにくいということですね。

 

逆のパターンも紹介しましょう。中山7R◎ステラバルセロナ(単勝16.8倍)、中京9R◎ニシノカシミヤ(単勝9.9倍)で、ともに1着。穴があきました。

 

自分で予想した訳ではありませんが。。。高配当が見えていたので、私は「ここが勝負だ」と思って、馬券を買いました。

 

マスター

やっぱり、馬券で勝てる勝てないの境界線って、こういうところの精度ですよ。

 

どのレースでも無闇やたらと穴を狙いたがったり、堅く決着する可能性が高いのに穴を狙ったりしているようじゃあ、一生勝てないよ。玉嶋さんはどうですか?

 

玉嶋亮

私も同じ考えです。今年の1月に、AJCCで大穴をあけた時のことなんですけど、わざわざ「こんな賭け方(点数を拡げた三連単)し続けたら、パンクするぞw」とTwitterでわざわざコメントしてくれた方がいました。

 

そんなことは分かっていて、穴をあけにいくときとそうじゃない時はメリハリをつけないと、見当外れな買い目だらけで、まず勝てないと、私も思います。堅く収まると思った時は、『複勝チャレンジ』で、キッチリ稼いでいますから。しっかり見極めて、精度の高い予想をしないと、ハナシにならないです。

 

あと、大事だと思っていることを、もう1つ挙げておきたいと思います。私は、どんなに穴であっても、1着の期待値が低い馬には◎を絶対打ちません。

 

また、マスターの予想を理解しているつもりなので、先程挙げた◎ステラバルセロナ(単勝16.8倍)では、馬単1着付けも買い目に仕込みました。

 

マスター

あーこれ。めっちゃ大事なんだけど、と分かっていない人って意外と多いよ。

 

玉嶋亮

さっき挙げた◎ステラバルセロナや◎ニシノカシミヤ、スプリンターズステークスの◎ジャンダルムなんかも同じですよね?

 

【動画あり】◎ステラバルセロナ 単勝16.8倍→馬連51.0倍を的中
【動画あり】◎ニシノカシミヤ 単勝9.9倍→馬連62.9倍を的中

 

ジャンダルムを入れて896,990円のWIN5を的中!

 

マスター

当然、そうですよ。「①1着でも十分狙えると思って軸に据える穴」と、「②あわよくば馬券圏内と思って軸に据える穴」って、全然精度が違うからね。

 

②を低い精度で狙って、チョロチョロと的中しても、ジリ貧になるのは目に見ていますから。千載一遇のチャンスを生かして圏内にきても、人気を背負っている馬が連対したら、大して配当は付かないし。だから、軸にするんだったら、当然①です。

 

そもそも、一日単位にしても年単位にしても穴を狙おうっていう発想が間違ってるんですよ。競馬で儲けるためには淡々と予想して、期待値が高い馬を見つけて買い続けるだけのはず。

 

でも、多くの競馬ファンは、今年の負け分を、今日の負け分をといって、予想スタイルや資金配分を変えてしまうから負け組なんですよ。

 

玉嶋亮

本当に仰る通りだと思います。

 

もし、私が有馬記念の時点で今年の収支がマイナスとしたら、それは自分の弱さとして、甘んじてその結果を受け入れます。ベストを尽くしてきた訳で。競馬って人生や仕事、スポーツと同じで、頑張っても上手くいかない時は上手くいきませんから。

 

その上で、有馬記念に参戦するとしたら、いつもと同じように自分にできるベストの予想をして、自分に仕込めるベストの買い目を買います。

 

目の前の1レースでベストの予想ができない人間が競馬で勝とうなんて、おこがましくて私にはできません。

 

有馬記念だからと言って、一発逆転を狙って大穴狙いなんて、私にとっては手抜き予想以外の何物でもないです。

 

こういう手抜き予想をしたら、今後何度も訪れるであろう苦しい局面で、自分の予想理論や定石を信じられなくなって、墜ちるところまで墜ちていくでしょうね。

 

来年以降も、どんなに苦しい局面に追い詰められても「俺はここまでやっているのだから、絶対に大丈夫だ」と、常に前向きな気持ちで競馬に取り組んでいきたいと思っています。

 

【結論】

穴を軸(◎)として高配当を狙いにいくなら、あくまでも1着狙い。精度が高くないと、収支が苦しくなる。「あわよくば圏内」の馬には、◎を打たない。

 

ーーー

 

『有馬記念』全頭診断【後編】

 

アカイイト

 

アリストテレス

弱くはないが、この馬が先行して残せる流れになるならば、タイトルホルダーが先着する可能性が高い。番付は『小結』としたが、その中では下位の位置付け。厳しいか?

 

イズジョーノキセキ

府中牝馬Sでは、ソダシを差し切って快勝したのは高評価。一方で、エリザベス女王杯では見せ場なく惨敗。有馬記念は、さらなる距離延長&相手強化。前進を期待するのは、酷か?

 

ウインマイティー

エリザベス女王杯では、道中ですぐ後ろを走っていたウインマリリンに3,4コーナーでアッサリ交わされると、垂れて惨敗。京都大賞典でも、ヴェラアズール、ボッケリーニに力負けと言って良い内容。厳しいか?

 

ジャスティンパレス

 

ディープボンド

 

ブレークアップ

 

ボッケリーニ

 

ボルドグフーシュ

 

ポタジェ

 

ラストドラフト

オクトーバーステークスで好走したが、重賞では2年近く圏内すらない。厳しいか?

 

ーーー

 

『有馬記念』番付

横綱

ーーー

大関

イクイノックス

ヴェラアズール

エフフォーリア

タイトルホルダー

ーーー

関脇

ジェラルディーナ

ディープボンド

ポタジェ

ーーー

小結 A

アカイイト

ジャスティンパレス

ブレークアップ

ボッケリーニ

ボルドグフーシュ

ーーー

小結 B

アリストテレス

イズジョーノキセキ

ウインマイティー

ラストドラフト

ーーー

前頭

ーーー

十両以下

ーーー

秘密兵器

 

※番付の意味

 

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

 

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

 

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

 

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

 

有馬記念 『週中予想』

 

◎候補 1,2,3着候補

大関

 

△候補 2,3着候補

大関、関脇、小結A

 

ーーー

 

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

ーーー

 

以上を踏まえて、当日の枠順、馬場状態、オッズを確認して検討します。

 

★新刊★『競馬の教科書』~発想を変えるだけで回収率は上がる~

 

∴‥∵‥∴玉嶋亮より年末年始のプレゼント∴‥∴‥∵‥

 

来年2月に出版するこちらの新刊を予約した全員の方に『競馬の教科書』ピンク本のPDF版をプレゼントします。!

 

購入を証明できるスクリーンショットとメールアドレスを

予想屋マスター事務局(yosoinfo@keibariron.com)又は予想屋マスターのツイッターDM

まで送ってください。

 

締め切りは2023/1/5(木)24:00です。

 

2022年回収率プラスの方もマイナスの方も、更なる高みを一緒に目指していきましょう。

 

どしどしご応募ください!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

メルマガ作成者:

玉嶋亮

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局

この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.