リピーター8割の定員制競馬予想サイト
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
プロプランの抽選応募はこちら
TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 関屋記念の展望~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.9~

関屋記念の展望~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.9~

2022/08/29更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

こんばんは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『関屋記念』予想のポイントをメインに、玉嶋と予想屋マスターが見解をお届けします。

 

① 雑談

②『関屋記念』脚質の盲点

③『関屋記念』展望

④『金子さん』プロの資金配分

 

①雑談

玉嶋亮

まずは、レパードステークスありがとうございました。マスターのスタンダードプラン(7,800円/月=40レース)の予想に乗らせていただきました。(馬連3点→36.9倍的中

マスター

こちらこそ、ありがとうございます。買い方を絞ったみたいだけど、どうやったの?

玉嶋亮

実は、過去のマスターの予想結果をサクメディア(運営会社)からもらって、どうやればマスターの予想を効率的に運用できるかシミュレーションしてみましたんです。

マスター

要は、疑っていたのね笑。

玉嶋亮

違いますよ笑。過去の予想と払戻結果を検証したら、マスターがいつも言っている通り、印の通り馬連流しにして、オッズフィルターで配当の低い買い目を消すのが効率的だというのが分かりました(私の結論は、的中率と回収率のバランスを考慮して、30倍以上に設定)。私の性格的に、いくらマスターが相手でも、言われたことを鵜呑みにはしたくなかったので、自分なりに検証してみたのが経緯です。弁理士やっている人が、虚偽の説明や捏造・偽造なんてリスキーなことをやる訳ないとは思っていましたよ、当然。

マスター

玉嶋さんも士業やっているからよくご存知だと思うけど、でっち上げなんかやってバレたら、まあまあヤバいもんね。最悪の場合は資格剥奪。そうならなくても、悪い噂はあっと言う間に広まっちゃうからね。そうなったら、弁理士として生きていけない。

玉嶋亮

そもそも、そういうことが日常的に行われている競馬の世界が異常ですよ笑。私も、馬券の捏造を疑われたことが過去にありましたが、あり得ない。放置しようと思ったんですけど、想像力豊かな方々から袋叩きにされたので、本意ではなかったのですが「捏造ではなかった」事実を誰にでも分かる形で示しました。

 

当たり前なんですが、誤魔化しなんて、競馬に対する冒涜だし、人として間違っていると思います。

 

脱線しましたけど、マスターの予想を使った馬券も、自分の「芝オープン」の馬券とは別枠で運用していきたいと思っています。

マスター

おー! それはありがとうございます。

玉嶋亮

まだ手探り段階なので、運用方法はやりながら考えますが、予算枠を押さえるために妻に相談します笑。

マスター

リアルすぎ笑。

玉嶋亮

自分の馬券もそうですけど、場当たり的にはやりたくないし、年間を通せば結構な購入金額になると思うので。家族の理解がないと、、、やっぱり不安だと思いますから、どういう運用をしていくのか?家族対して、ちゃんと説明してから取り組もうと思っています。

②『関屋記念』脚質の盲点

マスター

日本一直線が長い新潟外回りです。予想をする上で、何か気を付けていることはありますか?

玉嶋亮

直線が長いので、他の競馬場より大外一気が決まりやすいのが常識とされています。それは、陣営、騎手、予想屋、競馬ファンの共通認識です。

でも、直線が長いからと言って、大外一気を過信しないようにしています。例えば、過去にハープスターやロードクエストが派手な大外一気を決めていて、競馬ファンに強烈な印象を残しますが、前が残る場合も少なくありません。馬券購入者は、「外差し有利の印象」を強く持っているため、そういう脚質の馬が過剰に売れます。

マスター

新潟千直の外枠や、中山1600mの内枠が過剰に売れるのと、同じ論理ですね。

玉嶋亮

そうです。だから、私は妙味のある場合が多い前残りを強く意識します。穴をあけにいくなら、とにかく前残り。例えば、2021年福島牝馬ステークス(新潟外回り1800m)では、◎ディアンドルの単勝(15.4倍)を1点で当てました。直線が長く、後続は仕掛けを遅らせることが多いので、先行勢がストレスフリーでレースを進められることが多いです。そこに内前有利のトラックバイアスが加われば、前が止まりません。ストレスフリーで好走するタイプは、引退してしまいましたがコントラチェック等がいます。今回は、トラックバイアス、オッズ次第ですが、リアアメリアあたりが面白いかな?と思っています。

③『関屋記念』展望

玉嶋亮

まず、主役を張りそうなイルーシヴパンサーについて。安田記念では人気を背負いましたが、8着に惨敗してしまいました。東京新聞杯を快勝しましたが、安田記念で底を見せたのでしょうか?

私はそんなことはないと思っていて、安田記念では道中で後方に置いていかれて、直線では外に進路を取ろうにも馬が殺到して出せませんでした。結局、馬群の中へ進路を取り、ゴールまで末脚を伸ばす内容で、悲観する必要はないと思います。東京新聞杯では、カラテ、ファインルージュに快勝していますし。

マスター

同感です。「予想屋マスターQ&A」でも話題に挙げたけど、基本的にはダノンザキッドよりも上という見方で良いと思います。

玉嶋亮

ダノンザキッドですが、この馬はとにかく掛かることが多いので、馬券的にはリスクがあります。人気を背負う時はあまり買いたくない馬かな、と思います。人気を背負うと、どうしても外目を安全に回す作戦を取る場合が多くなるので、掛かるリスクが顕在化しやすいです。逆に人気がなかったマイルCSのような場合は、馬込みの中からレースを進めて、直線は外に出さない博打的な騎乗が許されます。だから、狙うなら人気がない時かな?と思います。(人気を背負う時は、デメリットの方が大きい)

マスター

掛かるというか、不安定な馬と言えばザダルなんかも同じ系統だよね。

玉嶋亮

うーん、、、ザダルも掴みどころがないというか、負ける時はコロっと負けるから、人気を背負う時はあまり買いたくないんですよね。人気にも依りますが、外差し有利の馬場なら、素直にイルーシヴパンサーが良いかな?と思います。

 

内が有利なら、先程穴として挙げたリアアメリアに要注意。あとは、連勝中のウインカーネリアンあたりですかね?先行勢は人気の盲点になりやすいので、注目しています。

④『金子プロ』プロの資金配分

 

金子

アイビスサマーダッシュは枠連6,7,8ボックス6点で8-8的中(21.7倍)…①。エルムステークスはエルモ馬券で赤枠から総流し(8点)で不的中…②。

 

当たる①に厚く張って、外れる②はチョロ負けに抑える。これで2週間の回収率は軽く300%超え。当たる時を見極めて、厚く勝負するタイミングを計る。得点圏にランナーがいる打席だけ本気を出すイメージだな。

 

これができてこそ、本物のプロってもんよ。俺はこのやり方で「トータルでプラス」を実現してきた。これが真似できれば、誰でも勝てるぜ。じゃあ、また来週。アディオス!!

以上

 

【玉嶋亮・著書の紹介】

競馬の教科書」Amazon ¥1,250

競馬の教科書 別冊」Amazon ¥200

 

2022年 上半期 成績

年間予算の52%消化(32R)

的中率53%(17/32)

複勝チャレンジ除く 40%(10/25)

主力券種:馬単、三連単

回収率&主な的中:Twitterプロフィール欄

複勝チャレンジ:7戦7勝

この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

回収率が最も高いプロプラン
締切まで
プロプランの抽選に応募する
もうムダ馬券を買うことは
やめにしませんか?
競馬の『基本』が間違っていれば、
一生万馬券は的中できません!
自分の予想で万馬券を更新(継続)して的中させたい!
トータルプラスで終わりたい!
そんなあなたに、15年間プラス収支の日本一の競馬予想屋が教えます!
これがホンモノの『競馬理論』
一流の考え方が身に付く濃厚な14日間!
\週末のレース動画解説が届く特典付!/
※迷惑メールに紛れていないかご確認ください