リピーター8割の定員制競馬予想サイト
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
プロプランの抽選応募はこちら
TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 七夕賞の展望~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.4~

七夕賞の展望~玉嶋亮の競馬予想コラムVo.4~

2022/08/24更新

※こちらは玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

七夕賞 予想のポイント

よく荒れると言われるハンデ重賞ですが、いつも大事と言っている 「能力比較」が最優先であることには変わりはありません。荒れることを前提とした予想は、間違った方向へ突き進むトリガーでしかありません。オーソドックスに予想して、能力が拮抗しているから荒れると予想するなら、まだ分かりますが。その検証をすっ飛ばして「荒れるレース」と決め付けるのは、暴論です。例えば、2019年に出てきたミッキースワローは、別定重賞を勝てるだけの力があり、当時は明らかに場違いでした(単勝8.2倍 ◎単勝的中)。

先週のトラックバイアスは、やや内有利でした。ただ、外差しがノーチャンスとまでは言えず、福島特有の前傾ラップになってマクりや差しが決まる可能性はあると思います。ただ、週末は雨予報。毎週同じですが、馬場は直前まで見極めたいです。

福島では、「競馬の教科書」で言及している「コーナリング能力」が極めて大事になってきます。例えば、福島牝馬ステークスで◎を打ったアナザーリリックは、アネモネSでマクりを決めたのを見て、高いコーナリング能力があるのが確認できました。

さらに、佐渡ステークスでは、3勝クラスではあったものの、外から差して快勝しました。このレースを見て、福島牝馬ステークスのメンバー相手なら、十分通用する水準だと考えました。

ミスリードしないように補足すると、佐渡ステークスの快勝がなければ、重い印は回さなかったと思います。どういうことかというと、いくら高いコーナリング能力があっても、通用する水準(能力)に達していなければ意味がありません。 だから、メンバー比較をして通用する能力があることが最低条件で 、オマケでコーナリング能力が高いから1着付けで狙えたということです。この優先順位を逆にして、コーナリング能力を優先すると、おかしな予想になるので注意してください。あくまでも、メンバー間の優劣を見極めてから「コーナリング」「加速力」等のファクターを検証するのが、予想の基本です。

ファクターの重み付け(重要度)

【質問】「ファクターはスピードや脚質、厩舎、騎手など色々ありますが、どれが大事なのか?色々本やネットを調べたり、勉強したりしましたが、よく分かりません。」

玉嶋亮

まず、基本となるファクターについてですが、「能力比較」「馬場 読み(トラックバイアス)」が軸になります。この2つについては、どんな時でも同じで最重要です。マスターはどう思いますか?

マスター

その通りだね。「競馬の教科書 別冊」の対談で話題に上がったけど、その2つは基本中の基本で揺るがない。僕は26年間プロとしてやってきているけど、その2つだけを追求しているからね。どの馬がどこをどう通って、馬場状態とトラックバイアスがどうだったか?それがちゃんと理解できないと、能力比較を高い精度ではできないだろうね。とにかく、「どういうレースだったか?」を咀嚼できるまで映像を何度でも繰り返しよく見る。それに尽きるよ。

玉嶋亮

レース映像と言えば、先日会食をした時に、私から話題を振った2021年メイステークスのアレで何かやってくださいよ。フランツが暴走して道中マクっちゃったヤツ。

マスター

ああ、アレね笑

玉嶋亮

私も、マスターがどうやって予想しているか興味があったので会食中に訊いたんですけど、隊列とレース展開を書いたメモがパッと出てきて「おっ、すげー!」と思いました。 先週の話題に戻っちゃいますけど、予想するレース数を増やす(手を拡げる)ことが如何に無謀か、我々がもっと発信していくべきだと思っています。質の高い予想をするのが、どれだけ大変なのか?YouTubeとかで、特集動画やってくださいよ。(※予想レース数 予想屋マスター:約2,000R/年、玉嶋:約100R/年)

マスター

それ良いかもね!ちょっと考えてみるよ。

玉嶋亮

脱線しました。それ以外のファクターについてもお話をしたいと思 います。重要度については、ケースバイケースだと思います。 例えば、先週テイエムスパーダが1:05. 8で勝ったCBC賞の場合は、ダッシュ力とテンのスピードがかなり重要なファクターでした。週中に書いた通り、ダッシュ力があって、かつ軽斤量だったこの馬とアネゴハダは人気でも消せないと考えました。このレースは、ダッシュ力だけ気にしておけば良かったと思います。あと、あれだけ馬場が高速化すると、能力に関係なくスタートで飛び出した馬が惰性で押し切れる流れになるので、格の違いは多少無視しても良いと思いました。

次に、七夕賞のようなレースですが、このレースは「予想のポイント」で話した通り、「コーナリング能力」が大事です。一方、スタートは多少出遅れてもマクりが決められるので、CBC賞のようにダッシュ力はあまり気にしなくて良いと思います。

マスター

これね、僕も同じ。ファクターの取扱いって、一律にすべきでないし、その重要度の設定は、どういうレースになるかをよく考えておく必要があると思う。まあ、これについてはマニュアルがある訳じゃないから、よく考えるしかないよね。他のファクターはどうですか?

玉嶋亮

ここまで話した内容を突き詰めていくと、血統、調教、パドック、厩舎コメント、騎手コメント見て、質の高い検証はできないし、検証したところで「能力比較」「馬場読み」他のファクターより上位にくることはないので、割り切って一切見ません。

マスター

「別冊」で話した通りだよね。

金子さん「昭和の虎」「公私混同」

金子

to 椎名さん

先日はYouTube「教えて!マスターQ&A 七夕賞」で私のことを絶賛していただき、ありがとうございました 。

御礼と言ってはなんですが、一緒に競馬場に行きませんか?枠連に 興味をお持ちということで、手取り足取り熱血指導します。

もしOKでしたら、話題のマジックミラーカーでお迎えに行きます 。私とシークレットランしませんか?では、ご連絡お待ちしていま す。

昭和の虎 金子(彦星)

※金子さん・・・玉嶋が競馬と出会うきっかけを作ったアルバイト 時代の先輩

 

【玉嶋亮・著書の紹介】

競馬の教科書」Amazon ¥1,250

 

競馬の教科書 別冊」Amazon ¥200

 

2022年 上半期 成績

年間予算の52%消化(32R)

的中率53%(17/32)

複勝チャレンジ除く 40%(10/25)

主力券種:馬単、三連単

回収率&主な的中:Twitterプロフィール欄

複勝チャレンジ:7戦7勝

この記事を書いた人
玉嶋亮

30代半ば/本業:士業/大学から本格的に競馬を始める。予想屋マスターを知り、理論的な競馬の分析に目覚める。リトル予想屋マスターを目指し、予想法を徹底的にコピーした。時間の制約があるため、芝オープンのみにフィールドを限定している。凱旋門賞の単勝万馬券、AJCCの288万円等の的中実績あり。「単勝多点」「変則フォーメーション」等多彩な馬券術に定評がある。「競馬の教科書」は個人出版ながら異例のベストセラー。「別冊」は予想屋マスターとの共著で再びベストセラー。日本一の競馬作家になるのが夢。Twitter(keiba_tamashima)

回収率が最も高いプロプラン
締切まで
プロプランの抽選に応募する
もうムダ馬券を買うことは
やめにしませんか?
競馬の『基本』が間違っていれば、
一生万馬券は的中できません!
自分の予想で万馬券を更新(継続)して的中させたい!
トータルプラスで終わりたい!
そんなあなたに、15年間プラス収支の日本一の競馬予想屋が教えます!
これがホンモノの『競馬理論』
一流の考え方が身に付く濃厚な14日間!
\週末のレース動画解説が届く特典付!/
※迷惑メールに紛れていないかご確認ください