14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
TOP > 競馬予想コラム > 七夕賞 > 第44回七夕賞

2008年七夕賞「第44回七夕賞」

2008/07/13 UP
by 予想屋マスター
回顧録

七夕賞 -G3- 福島競馬場/芝2000m 右
条件:サラブレッド系3歳以上 賞金:4000万円

第44回七夕賞は、7番人気のミヤビランベリ(吉田豊)と11番人気のミストラルクルーズ(柴田善)で結果する大波乱となった。

第44回七夕賞の競馬理論の結果は、ミヤビランベリの単騎逃げは予想していたものの、準オープンで惨敗した直後のレースで、しかも最終週で外が伸びる馬場では逃げ切りまでは難しいと判断し、無印評価としてしまった。

レースでは、ミヤビランベリは、楽にハナを切ると、馬場のきれいなところを選んで走って、第44回七夕賞を逃げ切った。

ミヤビランベリの第44回七夕賞の勝利は、53キロの軽ハンデと、他馬が後方の人気馬をマークして仕掛けが遅れたことに恵まれたものであって、レース内容的な価値は低い。

そのため、第44回七夕賞の勝利でマークがきつくなるであろう次走以降において、ミヤビランベリが好走する可能性は低いと第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。

第44回七夕賞の2着には、11番人気のミストラルクルーズが入った。

ミストラルクルーズは、3番人気のマイネルキッツを去年の500万下特別で破った実績があったものの、殿負けを喫したダイヤモンドステークス以来となる久々の出走ということもあり、レース前に好走を予想するのは非常に困難であった。

レースでは、ミストラルクルーズは、先行集団の馬込みの中を進み、直線に向いて前が開くと、上がり35秒5の脚を使って2着に追い込んだ。

ミストラルクルーズの第44回七夕賞の2着は、ミヤビランベリと同様に、53キロの軽ハンデと、有力馬の凡走に助けられたものであって、過大評価は禁物である。しかしながら、5ヶ月ぶりの競馬の第44回七夕賞で2着を確保したこと自体は、評価に値する。
よって、レベルの低い夏の重賞戦線、ミヤビランベリが通用する可能性もあり得ると第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。

第44回七夕賞において3番人気のマイネルキッツは、3着に追い込んだ


レースでは、マイネルキッツは、中段の馬込みを進み、直線で馬場の悪い内を突いて追い込んだが、ゴール前でミストラルクルーズに交わされてしまい、3着に敗れてしまった。

マイネルキッツの第44回七夕賞の3着は、馬場の悪いインを通らされてのものであって、レース内容的には上位2頭と互角である。

しかしながら、第44回七夕賞のメンバーはかなり弱かった感も否めず、次走以降の重賞戦線においても、マイネルキッツが好走できるか否かはメンバー次第と第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。

第44回七夕賞において、2番人気のキャプテンベガは4着に敗れてしまった。

レースでは、キャプテンベガは、先行集団を追走して、4コーナーで2番手に上がったものの、直線で伸びを欠いてしまい4着に敗れてしまった。

キャプテンベガの第44回七夕賞の4着は、前残りの展開を何の不利もなく先行してのものであって、レース内容としての価値は低い。

よって、次走以降の重賞戦線においても、血統的な背景で人気になるであろうキャプテンベガに対してはあまり高い評価を与えるべきではないと第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。

第44回七夕賞において、第44回七夕賞の競馬理論の結果の本命馬で1番人気のカネトシツヨシオーは5着に敗れてしまった。

レースでは、カネトシツヨシオーは、最後方を追走し、向こう正面あたりから大外を回って進出したが、直線で伸びを欠いてしまい、5着止まりであった。

カネトシツヨシオーの第44回七夕賞の敗戦は、前残りの展開を最後方から追走したことによって脚を余してしまったことと大外を回らされ過ぎてしまったことが影響したものであって、度外視できる。

よって、次走以降の重賞において、カネトシツヨシオーが巻き返す可能性は低くないと第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。

ただし、カネトシツヨシオーは、追い込み一手の脚質なので、第44回七夕賞のように人気になったときには脚を余す可能性があることを考慮して予想すべきである。

以上のように、第44回七夕賞は、ミヤビランベリの逃げ切りで幕を閉じ、大波乱の結果となった。

しかしながら、第44回七夕賞は、レベルの低い結果となったので、今後の重賞戦線に直結する可能性は低い。

よって、次走以降、レースのレベルが低かったことを考慮して、第44回七夕賞組を評価すべきと第44回七夕賞の競馬理論の結果では判断している。


展開解説の動画を最短でお届け!!
\メールアドレス入力 → 最短で動画が届く!/
Gmail等のメールアドレス
迷惑メールに紛れていないか必ずご確認ください
すでに無料登録されている方はこちら
※登録は完全無料ですのでご安心ください