TOP > レース予想 > 宝塚記念 > 宝塚記念2018の回顧|ミッキーロケットが大波乱を演出
2018/06/28

【 宝塚記念2018予想】 宝塚記念2018の回顧|ミッキーロケットが大波乱を演出

出走日:2018年07月01日(日)
宝塚記念(GⅠ)/阪神/定量/2200m(右・芝)

春のグランプリ宝塚記念(2018年)は、3連単50万近くの配当となる大波乱の決着となった。
競馬理論の競馬予想では、インが有利な阪神の馬場で好位のインを追走できそうな展開面を考慮し、ミッキーロケット(和田竜二)にも高い評価を与えていたが、本命にすることはできなかった。

 

ミッキーロケット

レースでは、ミッキーロケットは、5~6番手のインを確保した。
そして、ミッキーロケットは、3~4コーナーで内をスルスルと上がっていき、4コーナーでは早くも先頭に並びかけた。
ミッキーロケットは、先頭に立つと一気にリードを広げ、ワーザーの追い上げも凌ぎ切り、宝塚記念(2018年)を制覇した。
ミッキーロケットの宝塚記念(2018年)の勝利という結果は、コースロスのない競馬でイン有利の馬場を最大限に生かしたものである。
よって、秋のG1戦線の競馬予想においては、ミッキーロケットに宝塚記念(2018年)馬というだけで過大評価は不要である。

 

ワーザー

一方、宝塚記念(2018年)では、10番人気のワーザー(ボウマン)が2着に入った。
競馬理論の競馬予想では、低調な日本馬であれば実績的にはナンバーワンのワーザーにもかなり高い評価を与えていた。
レースでは、ワーザーは、後方の馬群の中を追走し、直線で外に持ち出されると一気に伸びたが、ミッキーロケットには届かず、2着止まりであった。
ワーザーの宝塚記念(2018年)の2着という結果は、内を通った馬が上位を独占する中で唯一外から追い込んでおり、負けて強しの内容であった。
よって、ワーザーが再度日本のG1に挑戦してくるようであれば、かなり高い評価を与えて当然である。

 

ノーブルマーズ

一方、宝塚記念(2018年)では12番人気のノーブルマーズ(高倉)が3着に入った。
ノーブルマーズは、中団のインで脚をため、直線ではミッキーロケットと同じような進路で伸びて、混戦の3着争いを制した。
ノーブルマーズの宝塚記念(2018年)の3着という結果は、イン有利の馬場を最大限に生かしたものである。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、ノーブルマーズに宝塚記念(2018年)3着というだけで過大評価は禁物である。

 

以上のように、宝塚記念(2018年)は、ミッキーロケットの勝利で幕を閉じた。
ただし、宝塚記念(2018年)は、イン有利の馬場が結果に大きな影響を与えたものである。
競馬理論のファンの方は、このことを頭に入れて、次走以降における宝塚記念(2018年)組を評価して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/20 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

イクイノックスが現役最強の力を見せつけるか?   今週は、フルゲート18頭に対して20頭もの出走登録馬があった春のグランプリ宝塚記念(2023年)の予想について解説する。   ドバイシー 続きはこちら
エフフォーリアの巻き返しなるか?
エフフォーリアの巻き返しなるか?   今週は、フルゲート18頭に対して20頭もの出走登録馬があった春のグランプリ宝塚記念(2022年)の予想について解説する。   天皇賞を圧 続きはこちら
クロノジェネシスの連覇なるか?
クロノジェネシスの連覇なるか?  今週は、フルゲート18頭に対して15頭の出走登録馬にとどまった春のグランプリ宝塚記念(2021年)の予想について解説する。 去年の3冠馬コ 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.