リピーター8割の定員制競馬予想サイト
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
プロプランの抽選応募はこちら
TOP > 今週のレース予想 > 高松宮記念 > カレンチャンがスプリントG1を連覇

【 高松宮記念2012予想】カレンチャンがスプリントG1を連覇

2012/03/25
2016/08/19
出走日:2012年04月01日(日)
高松宮記念(G1)/中京競馬場/芝1200m/左/条件:サラブレッド系4歳以上/賞金:9500万円

第42回高松宮記念の結果(2012年)は、去年の最優秀短距離馬のカレンチャン(池添)がスピードの違いで押し切り、スプリントG1連覇を達成した。

競馬理論は、カレンチャンのスプリンターズステークスの内容に高い評価を与えていたが、高松宮記念の結果で好位のインを走れるロードカナロアの方が連軸向きと判断してしまい、高松宮記念の結果で本命に予想できなかった。

レースでは、カレンチャンはエーシンダックマンを行かせて、2番手からレースを進めた。

そしてカレンチャンは、直線に向くと早めに先頭に立ち、内からのロードカナロア、外からのサンカルロの猛追を凌ぎ切って、第42回高松宮記念の結果(2012年)を制覇した。

高松宮記念の結果でカレンチャンの第42回高松宮記念の結果(2012年)の勝利は、早め先頭の横綱競馬によるものと見ることもできるが、最初の3ハロン34秒5という, 高松宮記念の結果でスプリントG1にしてはかなり遅いペースにて、楽に2番手で追走するという展開に恵まれてのものでもあった。

よって高松宮記念の結果で今後のスプリント戦線(2012年)においても、カレンチャンには高い評価が必要だが、高松宮記念の結果でスプリントG1連覇ほどの圧倒的な能力があるわけではないことを頭に入れて評価を下すべきと競馬理論では判断している。

第42回高松宮記念の結果(2012年)の2着には、サンカルロ(吉田豊)が追い込んだ。

競馬理論は、高松宮記念の結果で1400m以下では崩れなく追い込むサンカルロを実力的にはナンバーワンと判断していたものの、スプリントG1にしては先行馬が少ないメンバー構成で脚を余す可能性も否定出来ないと考えて、本命評価にできなかった。

高松宮記念の結果のレースでは、サンカルロは中団よりやや後方の外目を追走し、直線でも大外から鋭く伸びて差し切るかにも見えたが、カレンチャンにクビ差だけ届かず、2着止まりであった。

サンカルロの第42回高松宮記念の結果(2012年)の2着は、掲示板を確保した馬の中で唯一追い込んでのものであり、先行馬有利の展開を考慮すると、レース内容としてはカレンチャンを上回る。

よって今後のスプリント戦線(2012年)においても、追い込みが届く展開や馬場になるようであれば、サンカルロが悲願のG1制覇を果たす可能性は高いと競馬理論では判断している。

第42回高松宮記念の結果(2012年)で1番人気に推されたロードカナロア(福永祐一)は、人気を裏切り3着止まりであった。

競馬理論は、急激なメンバー強化の影響を考慮に入れつつも、エーシンダックマンの単騎逃げというメンバー構成と1枠を引いたことで好位のインを走れそうな展開面を考慮して、ロードカナロアを軸の本命と予想した。

レースでは、ロードカナロアは抜群のスタートを切ると、エーシンダックマンを行かせてインの3番手から競馬を進めた。

そしてロードカナロアは、直線でも最内を突いて抜け出しを図ったが、思ったほど伸びず3着に敗れてしまった。

ロードカナロアの第42回高松宮記念の結果(2012年)の3着は、先行馬有利の流れで好位のインを追走するという絶好の展開によるものであり、現時点では力負けといった内容であった。

よってロードカナロアが今後のG1戦線(2012年)で勝負するためには、更なる成長が必要であろうと競馬理論では判断している。

以上のように、第42回高松宮記念の結果(2012年)は、カレンチャンのG1連覇で幕を閉じた。

カレンチャンは逃げ差し自在の脚質で崩れなく走るので、今後のスプリント戦線(2012年)でも間違いなく中心となっていくであろう。

しかしながら一方で、前潰れの展開になるようであれば、サンカルロがカレンチャンを逆転してもおかしくない。

競馬理論のファンの方は、今後のスプリント戦線(2012年)においても、カレンチャン及びサンカルロの走りに大いに注目して頂きたい。

この記事を書いた人
予想屋マスター事務局

回収率が最も高いプロプラン
締切まで
プロプランの抽選に応募する
もうムダ馬券を買うことは
やめにしませんか?
競馬の『基本』が間違っていれば、
一生万馬券は的中できません!
自分の予想で万馬券を更新(継続)して的中させたい!
トータルプラスで終わりたい!
そんなあなたに、15年間プラス収支の日本一の競馬予想屋が教えます!
これがホンモノの『競馬理論』
一流の考え方が身に付く濃厚な14日間!
\週末のレース動画解説が届く特典付!/
※迷惑メールに紛れていないかご確認ください