15年連続プラス収支全国出張セミナー継続開催中
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
21:00に先着順募集中
TOP > 今週のレース予想 > スプリンターズステークス > 第43回スプリンターズステークス

【 スプリンターズステークス2009予想】第43回スプリンターズステークス

2009/10/04
2012/11/08
出走日:2009年10月11日(日)
スプリンターズステークス(G1)/中山競馬場/ 芝1200m/右/条件:サラブレッド系3歳以上/賞金:9800万円

先々週の末に、メインで使っていたパソコン(Let'sNote)が壊れてしまったた結果、回顧が遅くなってしまっています。

また、ブログ結果の更新もできておりません。

近日中に復活しますので、もう少々お待ちください。

秋のスプリント王決定戦の第43回スプリンターズステークスの結果は、歴史に残る大接戦となった。

その大接戦の第43回スプリンターズステークスを制覇の結果は、ローレルゲレイロ(藤田信二)であった。

第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果は、秋初戦のセントウルステークスの敗戦があまりに酷いので無印評価にしようとも思ったが、スプリントG1の割に先行馬が少ない展開面を考慮し、ローレルゲレイロに押さえ評価を与えていた。

第43回スプリンターズステークスのレース結果では、ローレルゲレイロは、好スタートを切ったアルティマトゥーレのハナを叩いて気分良く逃げて、直線ではビービーガルダンとの壮絶な叩き合いをわずか1センチだけ凌ぎきって、第43回スプリンターズステークスを制覇した。

ローレルゲレイロの第43回スプリンターズステークスの勝利は、先行馬が少ない展開及び小回りの中山競馬場に恵まれたことも確かだが、春秋のスプリントG1を連覇したという事実に変わりはない。

よって、今後のスプリント戦線においても、逃げるとしぶといローレルゲレイロにはそれなりの高い評価を与えるべきである。

第43回スプリンターズステークスは特に、競りかけてくる逃げ馬が少ないレース結果やイン有利な馬場状態のときには、ローレルゲレイロに本命級の高い評価を与えるべきと第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果では判断している。

一方、ローレルゲレイロと叩き合いを演じたビービーガルダン(安藤勝)は1センチ差の2着であった。

ビービーガルダンは、先行集団を見る形でレース結果を進め、直線でも一旦は先頭に立ったかにも思われたが、ローレルゲレイロをかわせずに、2着に敗れてしまった。

ビービーガルダンの第43回スプリンターズステークスの2着は、首の上げ下げで運悪く負けただけであり、外を回らされたコース取りなどを考えると、レース結果内容的にはローレルゲレイロよりも上である。

よって、今後のスプリント戦線、G1を2勝しているローレルゲレイロよりもビービーガルダンに高い評価を与えるべきと第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果では判断している。

一方、第43回スプリンターズステークスの3着にはカノヤザクラ(小牧太)が入った。

カノヤザクラは、後方の外目で脚をため、直線でも大外から追い込んだが、3着が精一杯であった。

カノヤザクラのスプリンターズステークスの3着は、先行馬が上位を独占する展開で唯一追い込んで掲示板を確保したものであり、レース結果内容的には上位2頭と着差ほどの能力差はない。

よって、第43回スプリンターズステークスは今後のスプリント戦線において、追い込みが届くような展開や馬場状態のときにはカノヤザクラを大いに注目すべきと第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果では判断している。

一方、1番人気のアルティマトゥーレは、5着と人気を裏切ってしまった。

レース結果では、アルティマトゥーレは、好スタートを切ると、2番手のインを追走して、直線で抜け出しを図ったが、思ったほど伸びず、5着に敗れてしまった。

アルティマトゥーレの第43回スプリンターズステークスの5着は、直線で一旦前が塞がる不利を受けてのものであり、同情の余地はある。

しかしながら、第43回スプリンターズステークスは不利がなくても勝てなかったようにもみえるので、本当のスピード勝負となるG1では荷が重いようにも見える。

よって、今後のスプリント戦線においても、セントウルステークスの強い勝ち方が忘れられないアルティマトゥーレに高い評価が必要だが、断然人気の場合には過信は禁物と第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果では判断している。

以上のように、第43回スプリンターズステークスは、ローレルゲレイロの逃げ切りで幕を閉じた。

しかしながら、今のスプリント戦線は、絶対的な馬が不在の混戦模様なので、3歳馬の成長次第では勢力図が一変する可能性も高い。

第43回スプリンターズステークスの競馬理論の結果のファンの方は、混戦のスプリント戦線の穴予想をお楽しみに。

\有料会員になりたい人は必須の無料講座/



もうムダ馬券を買うことは
やめにしませんか?
競馬の『基本』が間違っていれば、
一生万馬券は的中できません!
自分の予想で万馬券を更新(継続)して的中させたい!
トータルプラスで終わりたい!
そんなあなたに、15年間プラス収支の日本一の競馬予想屋が教えます!
これがホンモノの『競馬理論』
一流の考え方が身に付く濃厚な14日間!
\週末のレース動画解説が届く特典付!/
※迷惑メールに紛れていないかご確認ください
なぜ、プロプランに人数制限をしているのか?
21:00に先着順募集中