14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
TOP > 競馬予想コラム > 関屋記念 > 第42回関屋記念

2007年関屋記念「第42回関屋記念」

2007/08/05 UP
by 予想屋マスター
回顧録

関屋記念 -G3- 新潟競馬場/芝外1600m 左
条件:サラ系3歳以上 賞金:3800万円

関屋記念の結果は、競馬理論の本命馬のカンパニー(福永)が快勝し、2着には競馬理論の対抗馬のシンボリグラン(柴山)が粘り込んだ。

関屋記念の結果、競馬理論は、関屋記念の結果の馬単5-15の3240円を、本命-対抗の大本線で的中させることが出来た。

競馬理論のファンの方からは沢山のお礼のメールや電話を頂き、本当にありがとうございました。

それでは関屋記念の結果のレース後の分析に移る。関屋記念の結果を圧勝したのは、推奨レースとしてお勧めしたように競馬理論の自信の本命馬のカンパニーであった。

カンパニーは、五分のスタートを切ると、福永騎手に抑えられ、中段よりやや後方となる12~13番手の位置から関屋記念のレースを進めた。

そして、カンパニーは、直線に向いて福永騎手に大外に導かれると、破壊力抜群の切れ味を発揮してあっという間に先頭に立ち、残り100mでは福永騎手が手綱を抑える余裕を見せながらゴールした。

休み明けの不利を克服してのカンパニーの圧勝劇は、3馬身半の着差以上の強い内容であり、ローカルのG3ならば力が違うということを示した。

競馬理論は、以前から(安田記念の競馬理論参照。)カンパニーの能力の高さを評価していたが、この関屋記念の結果での圧勝劇を見て、G1でも通用する能力を秘めていることを改めて確信した。

よって、競馬理論は、秋のG1戦線においても、カンパニーに高い評価を与える必要があると考えている。

なお、天皇賞にはかなり強いメンバーが出走することが予想されるので、カンパニーが、マイルチャンピオンシップに駒を進めるようであれば、特に注意が必要であろう。

いずれにせよ、今後のカンパニーの関屋記念のレースには要注目であると競馬理論では判断している。

関屋記念の結果の2着には、シンボリグラン(柴山)が粘り込んだ。シンボリグランは、逃げるストーミーカフェ(田中勝春)を見つつ好位の4番手から関屋記念のレースを進めた。

そして、シンボリグランは、4コーナーを回ると早くも先頭に並びかけ、早め先頭の横綱競馬で勝ちに行ったが、大外からカンパニーにあっという間に交わされてしまい、2着に敗れた。

関屋記念の結果におけるシンボリグランの2着は、休み明けで、早め先頭の自ら勝ちに行く競馬をしてのものであり、高い評価を与えることができる。

しかしながら、関屋記念の結果のレースを見る限り、カンパニーとシンボリグランとの差は決定的なものと判断せざるを得ない。

つまり、シンボリグランは、今後の重賞でも好走できる能力を秘めるが、カンパニーを負かすためには展開などでかなり恵まれる必要がある。

よって、競馬理論は、カンパニーを逆転する可能性はかなり低いものの、シンボリグランにも関屋記念後のレースで高い評価を与える予定である。

関屋記念の結果の3着には、マイケルバローズが追い込んだ。マイケルバローズは、道中、最後方のインを進み、直線でカンパニーと同じ大外に持ち出されると、いい脚を使い、ゴール前で3着に浮上した。

関屋記念の結果におけるマイケルバローズの3着は、直線まで脚を使わない柴田善騎手の騎乗が嵌った感は否めないものの、マイルまでの距離であれば重賞でも通用する能力の一端を示した。

よって、前崩れの展開という条件付きではあるが、マイケルバローズも今後の重賞レースで活躍できてもおかしくはないと競馬理論では判断している。

関屋記念の結果のレースで他に注目すべき馬は、競馬理論の穴馬で5着に粘り込んだストーミーカフェである。

ストーミーカフェは、1000m通過57秒3という平均ペースの流れで逃げて、5着に粘り込んだ。
関屋記念の結果におけるストーミーカフェの5着は、大外から追い込んだ馬が上位に入線した展開を考慮すると、悪くない内容であり、2歳時にG1で2着した能力の片鱗を窺わせた。

よって、ストーミーカフェが、イン有利の馬場で且つ単騎で逃げられるようであれば、復活劇を果たし重賞を制覇する可能性は高いと競馬理論では判断している。

特に、ストーミーカフェが、中山の開幕週で行われる京王杯オータムハンデに出走してくるようであれば(他に逃げ馬がいないことも条件となる。)、要注意である。

以上のように、関屋記念の結果は、休み明けのカンパニーが力の違いを見せ付けた。

競馬理論のファンの方は、今後も、カンパニーには大いに注目して欲しい。


展開解説の動画を最短でお届け!!
\メールアドレス入力 → 最短で動画が届く!/
Gmail等のメールアドレス
迷惑メールに紛れていないか必ずご確認ください
すでに無料登録されている方はこちら
※登録は完全無料ですのでご安心ください