TOP > レース予想 > ラジオNIKKEI賞 > ラジオNIKKEI賞2018の回顧|メイショウテッコンが重賞初制覇
2018/07/05

【 ラジオNIKKEI賞2018予想】 ラジオNIKKEI賞2018の回顧|メイショウテッコンが重賞初制覇

出走日:2018年07月08日(日)
ラジオNIKKEI賞(GⅢ)/福島/ハンデ/1800m(右・芝)

ラジオNIKKEI賞(2018年)は、ハンデ戦ということもあり混戦が予想されたが、人気馬2頭の決着となった。
そのラジオNIKKEI賞(2018年)を制したのは、2番人気のメイショウテッコン(松山弘平)であった。
競馬理論の競馬予想では、開幕週の前が止まらない馬場を考慮し、先行力のあるメイショウテッコンを当然本命に予想した。

 

メイショウテッコン

レースでは、メイショウテッコンは、思ったより行き脚がつかなかったこともあり、インの3番手からレースを進めた。
そして、メイショウテッコンは、3コーナーすぎから徐々に外に持ち出して、4コーナーで先頭に並びかけるとそのまま抜け出して、ラジオNIKKEI賞(2018年)を制覇した。
メイショウテッコンのラジオNIKKEI賞(2018年)の勝利という結果は、先行有利の馬場を生かしたものではあるが、56キロのトップハンデを考慮すると立派である。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、先行力を生かせる展開や馬場になるようであれば、メイショウテッコンの先行粘り込みに注目して当然である。

 

フィエールマン

一方、ラジオNIKKEI賞(2018年)で1番人気に推されたフィエールマン(石橋脩)は2着止まりであった。
競馬理論の競馬予想では、2戦2勝と能力的に底を見せていない上に、いずれも着差以上に強い内容であったことから、フィエールマンにもかなり高い評価を与えていた。
レースでは、フィエールマンは、スタートで出遅れてしまったこともあり、中団よりやや後方の外目からの追走となった。
そして、フィエールマンは、直線でも大外に持ち出されると、一頭だけ次元の違う脚で追い込んだが、2着止まりであった。
フィエールマンのラジオNIKKEI賞(2018年)の2着という結果は、イン有利で前が止まらない馬場で大外から追い込んでのものであり、負けて強しの内容であった。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、未だ能力的に底を見せていないフィエールマンにかなり高い評価を与えるべきである。

 

キボウノダイチ

一方、ラジオNIKKEI賞(2018年)では9番人気のキボウノダイチ(戸崎圭太)が3着に粘り込んだ。
キボウノダイチは、好スタートを切るとすんなりとハナに立つことができた。
そして、キボウノダイチは、直線に向いてもしぶとく粘り込み、3着を確保した。
キボウノダイチのラジオNIKKEI賞(2018年)の3着という結果は、福島の開幕週の前が止まらない馬場を最大限に生かしたものであり、レース内容としては着順ほどの価値はない。
よって、今後の重賞戦線においてもキボウノダイチが好走するためには、楽に先手を取るなど展開や馬場の助けが必要と判断すべきである。

 

以上のように、ラジオNIKKEI賞(2018年)は、メイショウテッコンの勝利で幕を閉じた。
ただし、ラジオNIKKEI賞(2018年)は、福島の開幕週の前が止まらない馬場が結果に大きな影響を与えたものであり、レース内容としてはフィエールマンが上である。
競馬理論のファンの方は、フィエールマンの今後の走りに大いに期待して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

レーベンスティールが重賞初挑戦で初制覇なるか?   今週は、フルゲート16頭に対して20頭もの出走登録馬があったラジオNIKKEI賞(2023年)の予想について解説する。   ラジオNIK 続きはこちら
ソネットフレーズが叩き2走目で一変なるか?
ソネットフレーズが叩き2走目で一変なるか?  今週は、フルゲート16頭に対して13頭の出走登録馬にとどまったラジオNIKKEI賞(2022年)の予想について解説する。 ラジオNIKKE 続きはこちら
予想解説動画を公開しました   ラジオNIKKEI賞・前編【展開について】(無料会員版【 ご登録はこちら】)を公開しております。 ログインするとご視聴出来ます。 有料会員向けの 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.