TOP > レース予想 > オークス > オークス2018の回顧|アーモンドアイが2冠達成
2018/05/24 2018/05/29

【 オークス2018予想】 オークス2018の回顧|アーモンドアイが2冠達成

出走日:2018年05月27日(日)
優駿牝馬(GⅠ)/東京/定量/1000m(左・芝)

オークス(2018年)は、単勝1.7倍と断然人気に推された桜花賞馬アーモンドアイの勝利で幕を閉じ、本命サイドの決着となった。
競馬理論の競馬予想では、着差以上に強い桜花賞の内容から、3歳牝馬世代では能力断然のアーモンドアイに人気であっても逆らうべきではないと判断し、本命に予想した。

 

アーモンドアイ

レースでは、アーモンドアイは、スタートを決めると、好位の外目を追走し、抜群の手応えのままで直線に向いた。
そして、アーモンドアイは、ルメール騎手に追い出されるとあっという間に抜け出して、オークス(2018年)を制覇した。
アーモンドアイのオークス(2018年)の勝利という結果は、まだまだ余裕があったはずで、着差の2馬身以上に圧倒的な能力差を見せつけた。
また、アーモンドアイは、スタートを決めて好位から競馬ができるようになった点もプラスである。
よって、秋華賞の予想においても、順調に夏場さえ過ごせれば、アーモンドアイが3冠を達成する可能性が極めて高いと判断すべきである。

 

リリーノーブル

一方、オークス(2018年)では、4番人気のリリーノーブル(川田将雅)が2着に入った。
競馬理論の競馬予想では、桜花賞で外目を回らされながらもラッキーライラックと差のない競馬をしたリリーノーブルにもかなり高い評価を与えていた。

レースでは、リリーノーブルは、1枠を生かして積極的に3番手のインを確保した。
そして、リリーノーブルは、直線で満を持して抜け出したが、アーモンドアイにはあっさりと交わされてしまい、2着止まりであった。
リリーノーブルのオークス(2018年)の2着という結果は、力をつけている上にロスのない完璧な競馬をしたが、アーモンドアイが強すぎた。
よって、秋華賞の予想においては、リリーノーブルにも高い評価を与えるべきだが、アーモンドアイを逆転するためには展開などの相当の助けが必要と判断すべきである。

 

ラッキーライラック

一方、オークス(2018年)で2番人気に推されたラッキーライラック(石橋脩)は3着に敗れてしまった。
ラッキーライラックは、リリーノーブルの直後のインを進み、直線でもきっちりといい脚を使ったが、上位2頭には伸び負けてしまい、3着止まりであった。
ラッキーライラックのオークス(2018年)の3着という結果は、堅実に走ってはいるものの、上位2頭には力負けであったことも確かである。
よって、秋華賞でラッキーライラックが勝ち切るためには、京都の内回りで自在性がある器用な脚質を生かす必要がある。

 

以上のように、オークス(2018年)は、アーモンドアイの強さだけが目立つ一戦となった。
競馬理論のファンの方は、アーモンドアイの今後の走りに大いに注目して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

リバティアイランドの2冠制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して21頭もの出走登録馬があった牝馬クラシック第二オークス(2023年)の予想について解説する。   桜花賞を圧巻の内容で 続きはこちら
スターズオンアースの2冠制覇なるか?
スターズオンアースの2冠制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して21頭もの出走登録馬があった牝馬クラシック第二弾オークス(2022年)の予想について解説する。 桜花賞が波乱の決着とな 続きはこちら
ソダシ無敗で2冠制覇なるか?過去データと独自理論から分析
ソダシ無敗で2冠制覇なるか?過去データと独自理論から分析 ログインをすると無料会員版(フル動画)がご視聴できます。有料会員向けの 『買い目について』『馬場について』の解説動画につきましては、その週の有料予想配信・配信対 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.