14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
TOP > 競馬予想コラム > オークス > 第67回オークス(優駿牝馬)

2006年オークス「第67回オークス(優駿牝馬)」

2006/05/21 UP
by 予想屋マスター
回顧録

オークス -G1- 東京競馬場/芝2400m 左
条件:サラブレッド系3歳牝馬 賞金:1億1千万

第57回オークスは、戦前から混戦が予想されていた。その中で、カワカミプリンセス(本田)が、4連勝でオークス馬となった。今年のオークスには、ヤマニンファビュル(石橋)の大逃げがレース結果に大きな影響を及ぼしている。近年では、殆どの馬が初の2400mということもあり、オークスは、超スローペースになることが多かった。しかし、今年のオークスは、1000m通過が58.1秒というハイペースでレース結果が進んだ。

その結果、人気となっていたアドマイヤキッス(武豊)及びキストゥヘヴンのような切れ味勝負の馬が敗れてしまい、逆に、カワカミプリンセスのような底力勝負の馬が好走した。

それでは、第57回オークスを振り返る。第57回オークス馬となったのは、カワカミプリンセスである。カワカミプリンセスは、先行集団の直後の5?7番手の外を進み、直線では早めに抜け出してそのまま押し切って、1着でゴールした。

カワカミプリンセスは、他馬との力の違いを見せつけ、非常に強い内容で勝利を収めた。カワカミプリンセスは、3歳牝馬同士なら敵がいないと第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果では判断している。

但し、敗れるとしたら、本田騎手がミスをしたときであろう。本田騎手は、先行集団の外を追走させただけで、今のイン有利の東京競馬場の馬場を考えると、上手に騎乗したとは思えない。

今回のオークスの勝利で、本田騎手は、今後もカワカミプリンセスに横綱競馬をさせるはずである。

これがカワカミプリンセスの死角となりうると第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果では判断している。2着には、フサイチパンドラ(福永祐一)が差してきた。

フサイチパンドラは、カワカミプリンセスの直後を進み、直線ではカワカミプリンセスの外に出して追い込んだが、カワカミプリンセスとの差は詰まらなかった。フサイチパンドラは、デビュー2戦目で阪神ジュヴェナイルフィリーズを3着しており、能力の高さは誰もが認めるとこであり、今回の好走にも驚きはない。

よって、フサイチパンドラは、今後の重賞戦線でも好勝負できるはずである。しかし、フサイチパンドラは、気難しいので、いつ好走するかを判断することが非常に難しい。

第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果としては、フサイチパンドラの気難しさを考えると、連軸には推し辛いが、人気とのバランスを考えて、フサイチパンドラの取捨を選択しようと考えている。

3着には、2番手を進んだアサヒライジング(柴田善)が粘り込んだ。

アサヒライジングは、逃げたヤマニンファヴィルから離れた2番手を追走し、直線ではあわやの競馬を見せた。レース結果内容を冷静に振り返ると、ヤマニンファヴィルが離して逃げたことによって、アサヒライジングは、マイペース(1000m50秒程度)で逃げていたのと同じ状態であった。

つまり、アサヒライジングのオークスの好走は、有利な展開に助けられたものとみることもできる。

しかし、アサヒライジングは、牝馬の一線級を相手に2400mの距離を逃げ粘っており、展開に恵まれたとはいえ立派である。第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果は、単騎で逃げられるという条件付きながら、今後の牝馬の重賞戦線でもアサヒライジングを重視すべきと判断している。

4着は、一番人気のアドマイヤキッスである。アドマイヤキッスは、中段の外を進んで、直線では2着のフサイチパンドラに並びかけたが、その後逆に突き放されて4着に敗れた。

アドマイヤキッスのオークスは、完敗といった内容であった。しかし、アドマイヤキッスは、血統的にもこれから生長する可能性が高いので、秋には上位を脅かす存在になると第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果では判断している。5着は、ニシノフジムスメ(藤田信二)が追い込んだ。

ニシノフジムスメは、スタートの出遅れがすべてといっていい。但し、出遅れて5着に追い込んだ内容は特筆すべきものなので、ニシノフジムスメの次走以降は非常に楽しみである。第57回オークスでは、カワカミプリンセスが無敗で勝利を収めた。

カワカミプリンセスは、今後無事であれば、歴代の牝馬の名馬に肩を並べる可能性まであり得ると第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果では判断している。

今後のカワカミプリンセスのレース結果には、第67回オークス(優駿牝馬)の競馬理論の結果のファンの皆様も注目して欲しい。


展開解説の動画を最短でお届け!!
\メールアドレス入力 → 最短で動画が届く!/
Gmail等のメールアドレス
迷惑メールに紛れていないか必ずご確認ください
すでに無料登録されている方はこちら
※登録は完全無料ですのでご安心ください