TOP > レース予想 > 中山記念 > 中山記念2019の回顧|ウインブライトが連覇達成
2019/02/28

【 中山記念2019予想】 中山記念2019の回顧|ウインブライトが連覇達成

出走日:2019年03月03日(日)
中山記念(GⅡ)/中山/別定/1800m(右・芝)

中山記念(2019年)は、G1馬が5頭も出走する豪華メンバーが揃っていたが、5番人気のウインブライトの連覇で幕を閉じた。
競馬理論の競馬予想では、1枠からの発走で、マルターズアポジーの大逃げから離れた好位を追走できそうな展開面を考慮し、ウインブライトにもかなり高い評価を与えていた。

 

ウインブライト

レースでは、ウインブライトは、先行3頭から大きく離れた4番手を追走した。
そして、ウインブライトは、3~4コーナーの中間地点くらいから上位に進出を開始し、直線では先に抜け出したラッキーライラックとの差を一完歩ずつ詰めると、ゴール寸前で捕らえて、中山記念(2019年)を制覇した。
ウインブライトの中山記念(2019年)の勝利という結果は、得意の中山コースで展開に恵まれたことも確かだが、G1馬5頭を破ったことは立派である。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においても、得意の中山コースならば、ウインブライトにかなり高い評価を与えるべきである。

 

ラッキーライラック

一方、中山記念(2019年)では、6番人気のラッキーライラック(石橋脩)が2着に入った。
競馬理論の競馬予想では、アーモンドアイさえいなければクラシックを制していた可能性が高いラッキーライラックにもそれなりの高い評価を与えていた。
レースでは、ラッキーライラックは、マルターズアポジーから大きく離れた2番手を追走した。
そして、ラッキーライラックは、4コーナーで早くも先頭に並びかける強気な競馬で押し切りを狙ったが、ゴール寸前でウインブライトに差されてしまい、2着止まりであった。
ラッキーライラックの中山記念(2019年)の2着という結果は、自ら勝ちに行く競馬でゴール寸前まで粘り込んでおり、負けて強しの内容であった。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、メンバーや条件次第ではあるものの、ラッキーライラックにもかなり高い評価を与えるべきである。

 

ステルヴィオ

一方、中山記念(2019年)で2番人気に押されたステルヴィオ(丸山元気)は3着止まりであった。
ステルヴィオは、ウインブライトを見る形の5番手からレースを進めた。
そして、ステルヴィオは、直線で大外に持ち出されると上がりナンバーワンの脚を使ったが、上位2頭には僅かだけ届かず、3着に敗れてしまった。
ステルヴィオの中山記念(2019年)の3着という結果は、開幕週の馬場で大外に出した分だけ届かなかったが、レース内容としては一番と見ることもできる。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においては、堅実にいい脚を使うステルヴィオにマイルチャンピオンシップ馬として高い評価を与えて当然である。

 

以上のように、中山記念(2019年)は、ウインブライトの連覇で幕を閉じた。
ただし、ラッキーライラック及びステルヴィオもレース内容としては同等以上の強い内容であった。
競馬理論のファンの方は、レベルの高い一戦となった中山記念(2019年)組の今後の走りに大いに期待して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

皐月賞馬ソールオリエンスが始動 今週は、フルゲート16頭に対して19頭もの出走登録馬があった中山記念(2024年)の予想について解説する。   中山記念は、例年G1馬が数多く出走する 続きはこちら
ソーヴァリアントが2023年の飛躍へ向けて始動
ソーヴァリアントが2023年の飛躍へ向けて始動 今週は、フルゲート16頭に対して15頭の出走登録馬にとどまる中山記念(2023年)の予想について解説する。 中山記念は、例年G1馬が数多く出走するが、 続きはこちら
ダノンザキッドが古馬重賞 初制覇なるか?
ダノンザキッドが古馬重賞 初制覇なるか? 今週は、フルゲート16頭に対して17頭もの出走登録馬があった中山記念(2022年)の予想について解説する。 中山記念は、例年G1馬が数多く出走するが、 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.