TOP > レース予想 > マイルCS > マイルチャンピオンシップ2018の回顧|ステルヴィオが悲願のG1制覇
2018/11/22

【 マイルCS2018予想】 マイルチャンピオンシップ2018の回顧|ステルヴィオが悲願のG1制覇

出走日:2018年11月25日(日)
マイルチャンピオンシップ(GⅠ)/京都/定量/1600m(右・芝)

マイルチャンピオンシップ(2018年)は、1番人気のモズアスコット(ルメール)でも単勝3.4倍と人気が割れる混戦模様であったが、5番人気のステルヴィオ(ビュイック)が勝利し、中波乱の決着となった。
競馬理論の競馬予想では、開幕週で前残りの展開を唯一外から追い込んだ毎日王冠の強い内容から、ステルヴィオをマイルチャンピオンシップの本命に予想した。

 

ステルヴィオ

レースでは、ステルヴィオは、好スタートを切ると、好位のインで脚をためた。
そして、ステルヴィオは、直線でアルアインの内側に進路を取ると、ペルシアンナイトとの叩き合いを制して、マイルチャンピオンシップを勝利した。
ステルヴィオのマイルチャンピオンシップの勝利という結果は、内枠からの発走で好位のインを積極的に取りに行ったビュイック騎手の好騎乗に恵まれたこともあるが、ペルシアンナイトとの叩き合いを制した勝負根性は立派である。
よって、今後の重賞戦線の競馬予想においても、3歳馬ながらもマイルチャンピオンシップ馬となったステルヴィオに高い評価を与えて当然である。
ただし、ステルヴィオは、基本的に位置取りが悪くなることが多いので、イン有利の馬場や先行有利の展開では脚を余す可能性も考慮すべきである。

 

ペルシアンナイト

一方、マイルチャンピオンシップでは、3番人気に推された去年の覇者ペルシアンナイトが2着に入った。
競馬理論の競馬予想では、近2走は不利を受けていた上に、去年は外枠を克服してマイルチャンピオンシップを制覇した実績から、ペルシアンナイト(ミルコ・デムーロ)にもかなり高い評価を与えていた。
レースでは、ペルシアンナイトは、スタートを決めると、中団のインで脚をためた。
そして、ペルシアンナイトは、直線で前が詰まり気味で追い出しを待たされたが、最内に進路を見つけると一気に伸びたが、ステルヴィオにアタマ差だけ届かず、2着止まりであった。
ペルシアンナイトのマイルチャンピオンシップの2着という結果は、直線でスムーズに前が開いているかもう少しペースが速くなっていれば、ステルヴィオを逆転できたと思わせる内容であった。
よって、今後のマイル重賞戦線においては、ペルシアンナイトに常に高い評価を与えて当然である。

 

アルアイン

一方、マイルチャンピオンシップでは4番人気のアルアイン(川田将雅)が3着に入った。
アルアインは、好スタートを切ると、先手を取るかにも見えたが、アエロリットを行かせて2番手の内目で脚をためた。
そして、アルアインは、直線に向いて早めに先頭に立って押し切りを狙ったが、内から2頭に差されてしまい、3着を確保するのが精一杯であった。
アルアインのマイルチャンピオンシップの3着という結果は、スローペースで楽に先行する展開に恵まれたものであり、上位2頭には力負けであった。
よって、今後の重賞戦線の予想では、アルアインが勝ち切るためには展開やメンバーなどの助けが必要と判断すべきである。

 

以上のように、マイルチャンピオンシップはステルヴィオの悲願のG1初制覇で幕を閉じた。
ステルヴィオの勝利は、展開や枠順の助けがあったとはいえ、3歳で古馬を破ったことは立派である。
競馬理論のファンの方は、今後のステルヴィオの走りにも大いに期待して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

セリフォスの連覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して16頭の出走登録馬があった秋のマイル王決定戦マイルチャンピオンシップ(2023年)の予想について解説する。   安田記 続きはこちら
ソダシが4つ目のG1制覇なるか?
ソダシが4つ目のG1制覇なるか?  今週は、フルゲート18頭に対して17頭の出走登録馬があった秋のマイル王決定戦マイルチャンピオンシップ(2022年)の予想について解説する。  続きはこちら
グランアレグリアの連覇なるか?
グランアレグリアの連覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して18頭ぴったりの出走登録馬があった秋のマイル王決定戦マイルチャンピオンシップ(2021年)の予想について解説する。   続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.