14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
TOP > 競馬予想コラム > きさらぎ賞 > 第47回きさらぎ賞

2007年きさらぎ賞「第47回きさらぎ賞」

2007/02/11 UP
by 予想屋マスター
回顧録

きさらぎ賞 -G3- 京都競馬場/芝外1800m 右
条件:サラブレッド系3歳 賞金:3700万

第47回きさらぎ賞の結果では、単勝1.3倍と断然人気のオーシャンエイプス(武豊)が4着に敗れる結果という波乱が起きた。

その波乱の第47回きさらぎ賞の結果、制したのは、アサクサキングス(武幸四郎)であった。第47回きさらぎ賞はアサクサキングスは、好スタートを決めると大逃げを打ち、そのまま先頭でゴールインした。

第47回きさらぎ賞はアサクサキングスの逃げは、後続が千切れたのでハイペースのようにも思われたが、実際には1000m通過59.4秒のスローペースであった。これでは、後続が追い込めないのも当然であり、アサクサキングスの第47回きさらぎ賞の結果、勝利は、展開に恵まれたものである。しかしながら、アサクサキングスが、クラシックでの活躍が見込まれているナムラマース(ペリエ)及びオーシャンエイプス(武豊)に影をも踏ませなかったことは評価に値する。

また、大きな不利があって競馬にならなかったラジオNIKKEI杯2歳ステークスの敗戦の結果を除けば、アサクサキングスは、負け知らずであり底を見せていない。よって、第47回きさらぎ賞はアサクサキングスにとっては、次走が試金石の一戦となりそうである。但し、アサクサキングスは、先行できる脚質なので、展開次第ではクラシック戦線でも好走する可能性が高いと競馬理論では判断している。2着には、ナムラマース(ペリエ)が追い込んだ。

第47回きさらぎ賞はナムラマースは、オーシャンエイプスをマークする形でレース結果を進めた。そして、オーシャンエイプスが先に仕掛けると、ナムラマースは、オーシャンエイプスの外から追い込んでオーシャンエイプスを交わしはしたものの、アサクサキングスを捉えることができず、2着に敗れた結果となる。ナムラマースの敗因は、超スローな展開に尽きる。但し、ナムラマースは、アサクサキングスに敗れる結果になったものの、不向きな展開を克服して2着を確保したあたりはさすがといえる。つまり、ナムラマースのきさらぎ賞の内容は、勝ったアサクサキングスと同等以上の評価に値する。

よって、第47回きさらぎ賞の競馬理論は、ナムラマースを、現時点における打倒フサイチホウオーの一番手として評価している。3着は、サムライタイガース(安藤勝)であった。サムライタイガースは、逃げたアサクサキングスから離れた2番手を進んだ。そして、サムライタイガースは、オーシャンエイプスに一旦は交わされたものの、差し返して3着を確保した。素質馬のオーシャンエイプスを差し返したサムライタイガースの内容は悪くはないが、冷静に振り返ると、スローペースを離れた2番手という絶好の展開に恵まれたことによる好走である可能性が高い。


第47回きさらぎ賞はオーシャンエイプスは、新馬戦を馬なりで8馬身差で楽勝しており、ディープインパクトの再来かと思われた。しかしながら、オーシャンエイプスの新馬戦の勝ち時計は、次の日の3歳未勝利戦の勝ち時計と同じであり、オーシャンエイプスの新馬戦は、低レベルのメンバーに恵まれたことによる圧勝劇であった可能性が高いと競馬理論では判断していた。

つまり、オーシャンエイプスが1.3倍という断然人気であれば、馬券の期待値を高めるという観点本命にしてはならない。レース結果では、オーシャンエイプスは、中段の外を追走し、直線に向くと早めに2番手に上がったものの、伸びを欠いて4着に敗れる結果になった。

この第47回きさらぎ賞の結果の内容からは、オーシャンエイプスは、現時点において重賞では力不足と判断せざるを得ない。よって、第47回きさらぎ賞はオーシャンエイプスが、春のクラシックで通用する可能性は低いと第47回きさらぎ賞の競馬理論では判断している。第47回きさらぎ賞の結果では、クラシックの有力候補として注目されていたオーシャンエイプスが敗れてしまった。

第47回きさらぎ賞は、この敗戦からは、オーシャンエイプスがクラシック候補から一歩後退したと判断して間違いない。そのオーシャンエイプスの代わりに、アサクサキングス及びナムラマースがクラシックの有力馬に一歩近づいた。

第47回きさらぎ賞の競馬理論は、これから行われるステップレース結果を分析することによって、第47回きさらぎ賞はクラシック戦線を予想していこうと考えている。


展開解説の動画を最短でお届け!!
\メールアドレス入力 → 最短で動画が届く!/
Gmail等のメールアドレス
迷惑メールに紛れていないか必ずご確認ください
すでに無料登録されている方はこちら
※登録は完全無料ですのでご安心ください