TOP > レース予想 > キーンランドカップ > キーンランドカップ2018の回顧|ナックビーナスがモレイラマジックで圧勝
2018/08/30

【 キーンランドカップ2018予想】 キーンランドカップ2018の回顧|ナックビーナスがモレイラマジックで圧勝

出走日:2018年09月02日(日)
キーンランドカップ(GⅢ)/札幌/別定/1200m(右・芝)

キーンランドカップ(2018年)は、1番人気に推されたナックビーナス(モレイラ)の勝利で幕を閉じた。
競馬理論の競馬予想では、スプリント戦にしては先行馬が少ない展開面を考慮し、先行力があるナックビーナスを本命とした。

 

ナックビーナス

レースでは、ナックビーナスは、スタートを決めると楽に先手を取ることができた。
そして、ナックビーナスは、楽な手応えのまま直線に向くと、後続を突き放して、キーンランドカップ(2018年)を制覇した。
ナックビーナスのキーンランドカップ(2018年)の勝利という結果は、楽に逃げる展開に恵まれたにせよ、2着に2馬身半もの差をつけたことは立派である。
よって、次走のスプリンターズステークスの予想では、器用な先行力を生かせる展開になるようであれば、ナックビーナスの好走の可能性が高まると判断すべきである。

 

ダノンスマッシュ

一方、キーンランドカップ(2018年)では、4番人気に推された3歳馬ダノンスマッシュ(北村友一)が2着に入った。
競馬理論の予想では、先行力がある上にスプリント戦では底を見せていない点を評価し、ダノンスマッシュにも高い評価を与えていた。
レースでは、ダノンスマッシュは、インの3番手を確保した。
そして、ダノンスマッシュは、直線でナックビーナスに突き放されてしまったが、ペイシャフェリシタとの激しい2着争いを制した。
ダノンスマッシュのキーンランドカップ(2018年)の2着という結果は、古馬の重賞級相手であったことを考えれば立派だが、好位のインを追走する絶好の展開に恵まれたことも確かである。
よって、今後の重賞戦線の予想では、ダノンスマッシュが一線級相手でも通夜するためにはさらなる成長が必要と判断すべきである。

 

ペイシャフェリシタ

一方、キーンランドカップ(2018年)では9番人気のペイシャフェリシタ(田辺裕信)が3着に入った。
ペイシャフェリシタは、スタートを決めると、好位のインからレースを進めた。
そして、ペイシャフェリシタは、直線でも最内に潜り込んで脚を伸ばし、一旦は2番手に浮上したが、ダノンスマッシュに差し返されてしまい、3着止まりであった。
ペイシャフェリシタのキーンランドカップ(2018年)の3着という結果は、馬場が内から乾いたことによって内が有利になった馬場を最大限に生かしたものであり、レース内容としては着順ほどの価値はない。
よって、今後の重賞戦線の予想では、ペイシャフェリシタにキーンランドカップ(2018年)3着という実績だけで高い評価は不要である。

 

以上のように、キーンランドカップ(2018年)は、ナックビーナスの強さだけが目立つ一戦となった。
競馬理論のファンの方は、ナックビーナスの今後の走りにも大いに期待して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

ナムラクレアが重賞4勝目なるか? 今週は、フルゲート16頭に対して22頭もの出走登録馬があったキーンランドカップ(2023年)の予想について解説する。   キーンランドカップは、サマー 続きはこちら
3歳ウインマーベルが古馬撃破するか?
3歳ウインマーベルが古馬撃破するか? 今週は、フルゲート16頭に対して20頭もの出走登録馬があったキーンランドカップ(2022年)の予想について解説する。   キーンランドカップは、サマー 続きはこちら
メイケイエールがスプリント戦線へ照準   今週は、フルゲート16頭に対して18頭もの出走登録馬があったキーンランドカップ(2021年)の予想について解説する。   キーンランドカ 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.