14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
\14年連続プラス収支を達成/
締切まで
抽選に応募する
TOP > 競馬予想コラム > ジャパンカップ > 第24回ジャパンカップ(JC)
2004/11/28
予想屋マスター
回顧録

ジャパンカップ -G1- 東京競馬場/ 芝2400m 左
条件:サラブレッド系3歳以上 賞金:3億円

2004年ジャパンカップ 第24回ジャパンカップ(JC)

先週の最後にも述べたが、ジャパンカップは競馬のお祭りとしては一年間で最も面白い第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果であるが、馬券的には手を出す第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果ではない。外国馬の能力、馬の体調、日本の馬場への適性等がまったくの未知数だからである。本当に競馬で儲けようと思えば、ジャパンカップウィークの東京競馬場の第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果も馬券的には手を出してはいけない。これは、外人騎手がどんな馬でも好走させてしまうこともあるが、最も大きな理由は、展開がまったく読めないからである。私の競馬の予想では展開が大きなウェイトを占めるので、展開が読めない第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果は、回収率が低くなるのは当然である。確かに、どんな第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果でも当たることはあるが、長い目で見れば、不確定要素がある第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果は馬券を買うのは控えるべきである。尤も黙って見ていられる人はかなり少ないが。私は、日曜日の朝の2Rから馬主席にいたが、一円も馬券を買っていない。いい第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果以外は馬券を買わないことが、競馬で儲かる唯一の手段である。いい第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果とは、当たる確立が高くて配当の高い第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果である。配当が安い第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果がいい第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果であると、勘違いしている競馬ファンがよくいるが大きな間違いである。配当金の期待値の高い第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果がレースに決まっている。まあ、一般のファンには、勝つ確立の高い穴馬を分析する能力がないので何ともいえないが・・・。

そろそろジャパンカップの回顧をしよう。勝ったゼンノロブロイは、完全に本格化し、今の現役では間違いなく最強馬に成長した。予想では、天皇賞と菊花賞がポイントとなる。まず天皇賞を振り返る。ゼンノロブロイは、出遅れた上に、ラチ沿いを走らないで掲示板に乗った唯一の馬である話は反れるが、今開催の東京の芝は極端にインが有利になっていた。時間があるときに、今の東京競馬場の芝で何が起こっているかを皆さんに向けて書いてみたい。

天皇賞では、2着馬のダンスインザムード、3着馬のアドマイヤグルーブ4着馬のツルマルボーイ、5着馬のローエングリーンはすべて4コーナまでラチ沿いを走っての好走だった。これを考えると、ゼンノロブロイは、今後これらの馬に負けることはない。天皇賞5着のナリタセンチュリーだけが、大外を追い込んだ内容からゼンノロブロイを逆転する可能性があると考えていた。

しかし、ナリタセンチュリーも後方から追い込んだ脚がゼンノロブロイの上がりを上回っていなかったので、展開の助けが必要となると考えていた。つまり、ゼンノロブロイとナリタセンチュリーは、ジャパンカップでも重視する必要があった。あとは、人気との兼ね合いを考えて馬券を組み立てる。菊花賞を振り返ると、折り合いを欠いたコスモバルクが最もいい内容であった。コスモバルクは、距離短縮でルメールに乗り替れば当然重視すべきである。

勝ったデルタブルース、2着のホオキパウェーブの2頭は距離と展開に恵まれたので軽視してよいと思っていた。それなれば、ダービーでキングカメハメハを負かしに出た内容が良かったハイアーゲームが、得意の条件で一変すると考えていた。つまり3歳馬では、コスモバルクとハイアーゲームを重視する必要があると考えた。結果として、この中のゼンノロブロイとコスモバルクが馬券になった。しかしながらだ。「それでも、私は、不確定要素の多い第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果でこの1番人気の馬券を買う気がしない。」外国馬が好走する可能性もあるし、展開もまったく読めないからである。

今回の第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果の感想として、ゼンノロブロイが有馬記念でも最有力ということと、デルタブルースが思ったより強くなっていると感じた。デルタブルースは、第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果前、まったく通用しないと思っていた。しかし、今回の第24回ジャパンカップ(JC)のレース結果っぷりを見ると、来年の天皇賞では主役になると思った。


もうムダ馬券を買うことは やめにしませんか?>>