TOP > レース予想 > ホープフルS > ホープフルステークス2018の回顧|サートゥルナーリアがクラシックの最有力候補に
2019/01/03

【 ホープフルS2019予想】 ホープフルステークス2018の回顧|サートゥルナーリアがクラシックの最有力候補に

出走日:2019年01月06日(日)
ホープフルステークス(GⅠ)/中山/馬齢/2000m(右・芝)

ホープフルステークス(2018年)は、単勝1.8倍と断然の1番人気に推されたサートゥルナーリア(ミルコ・デムーロ)が人気に応えた。
競馬理論の競馬予想では、馬なりのまま楽勝した萩ステークスの着差以上に強い内容から、サートゥルナーリアにもかなり高い評価を与えていたが、東京スポーツ杯2歳ステークス組のレベルと強い内容を考慮して、ヴァンドギャルドを本命としてしまった。

 

サートゥルナーリア

レースでは、サートゥルナーリアは、馬なりのまま先頭に立つ勢いだったが、コスモカレンドゥラ(戸崎圭太)を行かせて2番手を進んだ。
そして、サートゥルナーリアは、一旦は3番手のインに控えて、直線では狭い馬群を割って抜け出すと、ゴール前では抑える余裕があるままゴールし、ホープフルステークス(2018年)を制覇した。
サートゥルナーリアのホープフルステークス(2018年)の勝利という結果は。着差以上に余裕があったように能力的に底を見せていないが、いつもスローの好位のインという展開に恵まれていることも確かである。
よって、2019年のクラシック戦線の競馬予想においても、競馬が上手で能力的に底を見せていないサートゥルナーリアに本命級の高い評価を与えて当然だが、ハイペースの厳しい競馬になったときが試金石の一戦になると判断すべきである。

 

アドマイヤジャスタ

一方、ホープフルステークス(2018年)では、2番人気のアドマイヤジャスタ(ルメール)が2着に入った。
アドマイヤジャスタは、サートゥルナーリアを外からマークするように、2番手を進んだ。
そして、アドマイヤジャスタは、直線に向くと早めに先頭に立って押し切りを狙ったが、サートゥルナーリアには楽に交わされてしまい、2着止まりであった。
アドマイヤジャスタのホープフルステークス(2018年)の2着という結果は、スローペースを先行してのものであり、サートゥルナーリアには完全に力負けであった。
よって、2019年のクラシック戦線の競馬予想では、アドマイヤジャスタがサートゥルナーリアを逆転する可能性は低いと判断すべきである。

 

ニシノデイジー

一方、ホープフルステークス(2018年)では、3番人気のニシノデイジー(勝浦正樹)が3着に入った。
ニシノデイジーは、中団のインを追走し、直線でも内を突いて脚を使ったが、3着まで追い込むのが精一杯であった。
ニシノデイジーのホープフルステークス(2018年)の3着という結果は、3~4コーナーの勝負どころで内で詰まって脚を余してしまったものであり、もう少しペースが上がっていればとも思わせる内容であった。
よって、2019年のクラシック戦線の予想では、差しが届く展開になるようであれば、ニシノデイジーにもそれなりの高い評価を与えるべきである。

 

以上のように、ホープフルステークス(2018年)は、サートゥルナーリアの強さだけが目立つ一戦となった。
競馬理論のファンの方は、サートゥルナーリアの2019年のクラシック戦線の走りに大いに期待して頂きたい。
ただし、サートゥルナーリアは、厳しい競馬を経験していないので、断然人気で先行馬が揃った場合には評価を落とすのも一つの手である。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 3/30 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

シンエンペラーが無傷の3連勝でのG1制覇なるか?   今週は、フルゲート18頭に対して22頭もの出走登録馬があったホープフルステークス(2023年)の競馬予想について解説する。   ホープフ 続きはこちら
ガストリックが3連勝でのG1制覇なるか?
ガストリックが3連勝でのG1制覇なるか? 今週は、フルゲート18頭に対して18頭ぴったりの出走登録馬があったホープフルステークス(2022年)の競馬予想について解説する。   ホープフルステー 続きはこちら
福永祐一
【2019ホープフルステークスの回顧録】コントレイルがクラシック戦線の主役に 福永祐一騎手、ホープフルステークス制覇おめでとうございます!   コントレイルは本当に強かった!来年のクラシック戦線が楽しみですね。固い決着ですがマス 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.