TOP > レース予想 > 函館スプリントS > カイザーメランジュが逃げ切る
2019/06/20

【 函館スプリントS2019予想】 カイザーメランジュが逃げ切る

出走日:2019年06月23日(日)
函館スプリントステークス(GⅢ)/函館/別定/1200m(右・芝)

函館スプリントステークス(2019年)は、薬物混入事件による大量の除外により、7頭立てとなってしまったが、断然の1番人気に推されたタワーオブロンドン(レーン)が3着に敗れ、中波乱の決着となった。

 

1着:カイザーメランジュ

その函館スプリントステークス(2019年)を制したのは、5番人気のカイザーメランジュ(江田照男)であった。

 

カイザーメランジュは、除外によって先行馬が不在となったメンバー構成の中で、先手を取った。 そして、カイザーメランジュは、直線に向くと後続を突き放し、函館スプリントステークス(2019年)を制覇した。


カイザーメランジュの函館スプリントステークス(2019年)の勝利という結果は、テンの3ハロン34秒4の超スローペースを楽に逃げる展開に恵まれたものであり、着差ほど圧倒的な能力差があったわけではない。

 

よって、今後のスプリント戦線の競馬予想においては、函館スプリントステークス馬というだけでカイザーメランジュを過大評価をするのは禁物である。

 

2着:アスターペガサス

 

一方、函館スプリントステークス(2019年)では、2番人気のアスターペガサス(小崎)が2着に入った。

 

アスターペガサスは、逃げるカイザーメランジュの2番手でピッタリと折り合いをつけた。 そして、アスターペガサスは、直線でアスターペガサスに突き放されてしまったものの、タワーオブロンドンの追い上げを凌ぎきり、2着を確保した。

 

アスターペガサスの函館スプリントステークス(2019年)の2着という結果は、初の古馬相手と考えれば立派だが、52キロの斤量で楽に2番手を追走していたことを考えると、レース内容としては価値がない。

 

よって、今後のスプリント戦線の予想では、函館スプリントステークス(2019年)の2着だけで、アスターペガサスが古馬相手でも通用すると判断するのは早計である。

 

3着:タワーオブロンドン

 

一方、函館スプリントステークス(2019年)で単勝1.8倍と断然人気に推されたタワーオブロンドン(レーン)は3着に敗れてしまった。

 

タワーオブロンドンは、中団の外目を追走し、直線でも外から上がりナンバーワンの脚を使ったが、3着止まりであった。

 

タワーオブロンドンの函館スプリントステークス(2019年)の3着という結果は、開幕週の前が止まらない馬場とスローペースで脚を余してしまっただけであり、力負けではない。

 

よって、今後のスプリント戦線の競馬予想では、タワーオブロンドンの巻き返しに注意を払って当然である。

 

以上のように、函館スプリントステークス(2019年)は、断然人気のタワーオブロンドンが3着に敗れ波乱の決着となった。

 

ただし、函館スプリントステークス(2019年)は、大量の除外によるスローペースと前が止まらない馬場が結果に大きな影響を与えたものである。

 

競馬理論のファンの方は、このことを頭に入れて、次走以降における函館スプリントステークス(2019年)組に評価を下して頂きたい。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

予想解説動画を公開しました   無料会員様向けに動画とテキスト版を公開しております。ご覧になりたい場合は、無料会員にご登録ください。会員の方はログインをすると動画をご覧になれます 続きはこちら
過去データに関する質問にマスターが答えます   函館スプリントステークスの過去データに関する質問にマスターが答えます!   目次 函館芝1,200mの特徴からみる函館スプリントステーク 続きはこちら
ダイアトニックの巻き返しなるか? 今週は、フルゲート16頭に対して18頭もの出走登録馬があった   函館スプリントステークス(2020年)の予想について解説する。   函館ス 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.