14年連続プラス収支、リピーター8割の定員制競馬予想
ゲスト様(無料会員登録ログイン
予想屋マスターの誰も教えてくれない競馬理論
\14年連続プラス収支を達成/
締切まで
抽選に応募する
TOP > 競馬予想コラム > 函館記念 > マイネルスターリーが3馬身半差で圧勝
2010/07/25
予想屋マスター
回顧録

函館記念 -G3- 函館競馬場/芝2000m 右
条件:サラブレッド系3歳以上 賞金:4000万円

2010年函館記念 マイネルスターリーが3馬身半差で圧勝

第46回函館記念の結果は、2番人気のマイネルスターリーの圧勝で幕を閉じた。

第46回函館記念の結果は競馬理論は、去年の札幌でアクシオン(鳴尾記念及び中山金杯勝ち)を破った実績及び名手ホワイト騎手の騎乗を評価し、マイネルスターリーを本命に予想した。

第46回函館記念の結果のレースでは、マイネルスターリーは、中段を追走し、3コーナー過ぎから馬なりで先行集団に取り付いた。

そして、マイネルスターリーは、直線で早めに先頭に立つと、そのまま余裕十分で、2着のジャミールに3馬身半もの差をつけて、第46回函館記念の結果を制覇した。

マイネルスターリーの第46回函館記念の結果の勝利は、早め先頭で自ら勝ちに行く競馬で2着に3馬身半もの差をつけており、函館記念の結果のレース内容的にも楽勝であった。

よって、次走の札幌記念においても、引き続きホワイト騎手が手綱をとりそうなので、マイネルスターリーに高い評価を与えるべきと競馬理論では判断している。

一方、1番人気のジャミール(安藤勝)が2着を確保した。

ジャミールは、中段の内目からレースを進め、直線では馬群を縫うように追い込んだが、ドリームサンデーを交わすのが精一杯であった。

ジャミールの第46回函館記念の結果の2着は、内で包まれて仕掛けが遅れたものではあるが、スムーズであったとしても、マイネルスターリーに迫ることはできなかった。

よって、第46回函館記念の結果の札幌記念においても、ジャミールがマイネルスターリーを逆転する可能性は低いだろう。

なお、函館記念の結果でジャミールは3000mの阪神大賞典で2着に好走しているように、距離が長くなれば、マイネルスターリーを逆転可能と競馬理論では判断している。

一方、函館記念の結果で5番人気のドリームサンデーが3着に粘り込んだ。

函館記念の結果でドリームサンデーは、テイエムプリキュアが無理矢理ハナを切ったので、2番手に控えてレースを進めた。

そして、函館記念の結果でドリームサンデーは、3~4コーナーの中間で早くも先頭にたったが、ゴール前で失速してしまい、3着に敗れてしまった。

ドリームサンデーの第46回函館記念の結果の3着は、テイエムプリキュアから大きく離れた2番手と実質的に単騎逃げと同じ状態の展開に恵まれたものではある。

しかしながら、ドリームサンデーの安定した先行力は魅力で、今後のレースにおいても、ドリームサンデーに常に注意を払うべきでもある。

よって、函館記念の結果の次走、札幌記念はイン有利な馬場状態や単騎逃げが見込めるメンバー構成の場合に、ドリームサンデーに更に高い評価を与えるべきと競馬理論では判断している。

以上のように、第46回函館記念の結果は、マイネルスターリーの圧勝で幕を閉じた。

マイネルスターリーは洋芝巧者なので、次走の札幌記念の走りにも大いに注目すべきと競馬理論では判断している。


もうムダ馬券を買うことは やめにしませんか?>>