TOP > レース予想 > ダイヤモンドステークス > 第55回ダイヤモンドステークス
2006/02/12 2012/11/09

【 ダイヤモンドステークス2006予想】 第55回ダイヤモンドステークス

出走日:2006年02月19日(日)
ダイヤモンドステークス(GⅢ)/東京/ハンデ/3400m(左・芝)

3400mという長距離の重賞である第55回ダイヤモンドステークス(G3)の結果を、マッキーマックス(藤田信二)が圧勝した。

今年の第55回ダイヤモンドステークスの結果は、近年の長距離重賞にしては珍しいハイペースとなった。そのため、ダイヤモンドステークスでは切れ味勝負の馬でなく、スタミナ型の馬が上位を独占した。

マッキーマックスは、第55回ダイヤモンドステークスの2週目の3・4コーナで不利を受けたにも関わらず、直線でインから抜け出して、レコードで快勝した。

第55回ダイヤモンドステークスでマッキーマックスは、結果菊花賞5着の実績が示すように、スタミナには自信がある。つまり、第55回ダイヤモンドステークスでマッキーマックスにとっては、ハイペースのスタミナ比べとなったことが、快勝の最大の要因である。

第55回ダイヤモンドステークスでマッキーマックスは長距離戦では今後も注目すべき1頭であることには違いないが、54キロの斥量に恵まれた感も否めない。また、長距離戦でペースが速くなることが稀な近年では、マッキーマックスが今後の重賞でも安定して走る可能性は高くない。

まして、第55回ダイヤモンドステークスで一流馬が出走する天皇賞ではマッキーマックスにとって厳しいレースになると判断せざるをえない。第55回ダイヤモンドステークスで結果2着のメジロトンキニーズ(吉田豊)及び結果3着のトウカイトリック(芹沢)も、長距離向きの馬であることを示した。

しかし、第55回ダイヤモンドステークスで2頭ともハンデ及び展開に恵まれた感が否めず、今後の重賞戦線で上位を賑わす可能性は極めて低いと第55回ダイヤモンドステークスでの競馬理論の予想結果は判断している。

以上のように、今年のダイヤモンドステークスの結果は、スタミナ比べのレースとなった。そのため、スローペース症候群といわれる近年では、ダイヤモンドステークスの結果内容は、次走以降のレースの参考にはならないと第55回ダイヤモンドステークスでの競馬理論の予想結果は判断している。

\なぜプロプランに人数制限しているのか?/
抽選申込みはコチラ
次回当選: 4/27 (土)AM11:00
この記事を書いた人
事務局スタッフ片山・麻生

予想屋マスター事務局スタッフ片山・麻生が担当しております。 ご意見、ご要望などいただけたら嬉しいです。

関連記事

フローテーションが念願の重賞制覇を果たせるか?
フローテーションが念願の重賞制覇を果たせるか? 今週のメインレースは、東京芝3400mの長丁場で行われる第59回ダイヤモンドステークスである。第59回ダイヤモンドステークスは、同じ長距離の天皇賞・春を占う意味 続きはこちら
第55回ダイヤモンドステークス
第55回ダイヤモンドステークス 3400mという長距離の重賞である第55回ダイヤモンドステークス(G3)の結果を、マッキーマックス(藤田信二)が圧勝した。 今年の第55回ダイヤモンドステークス 続きはこちら
Copyright©sucmedia Inc. All rights reserved.